トゲサンゴ投入から3ヶ月後の様子🥰

サンゴ

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

2月2日に投入したピンクのトゲサンゴの、その後の様子をご紹介します。

数年前まではトゲサンゴを投入しても中々成長させられなかったドリ丸水槽でしたが、機材も充実し、水質も安定しているせいか、今回は順調に育っていますよ🤗

トゲサンゴを成長、色揚げさせるには?

まずは実際に購入してきたばかりの頃と、3ヶ月経過したトゲサンゴの様子がこちらです。

【投入直後の画像】

【3ヶ月後の画像】

少しずつですが成長したのがお分かりになるでしょうか?また、ピンクの色揚がりはかなりですよね😍このトゲサンゴがこのまま育ってくれれば、間違いなくドリ丸水槽のランドマーク的サンゴになる事でしょう👌

「ピンクのトゲサンゴが中々思うようにいかない😥」

そう思われている方へ❗このトゲサンゴが順調に育っている原因について解説していきたいと思います。

①照明直下にレイアウトする

トゲサンゴには強い光が必要という事はご存じの方も多いでしょう。

しかし…

光の質がピンクのトゲサンゴには必要です❗現在数多に存在する高額のフルスペクトル照明がありますが、ドリ丸イチオシはレッドシーが開発した「リーフLED」ですね👍

これまでも他社のフルスペクトル照明も使用してまいりましたが、現在のところリーフLEDが最も使いやすく安定してサンゴを成長させ、色揚げを実現してくれています。

もちろん他社のフルスペクトル照明でも良いのはあるのですが、最適な照明設定が難しい❗🤔というのがドリ丸の感想です。初心者が適当に色の調整をしてしまうと逆にサンゴにストレスを与えてしまう可能性もありますから。

その点リーフLEDは簡単ですよ👌ちなみにドリ丸はブルー100%、ホワイト80%で調整しています。

リーフLEDがこんなにもすごいとは⁉️サンゴの成長と色揚げが凄まじい❗

②水流は水槽内で一番強い場所にレイアウトする

過去トゲサンゴ失敗は水流が弱かったことも原因でした。

「こんなにぶつかり合う水流の位置に配置していいの?😅」と思う位の場所に配置してちょうど良いですよ。

激しい水流が当たる事で苔や汚れも一切付きようがないですからね。それを可能にしているのがドリ丸水槽では【ジャイルMj-GF】【Vesta Wave】です🤗

水流ポンプ「ジャイルMj-GF」の性能、及び使用感を解説❗

ボルスクジャパン「Vesta Wave」の使用感を解説❗

③塩分比重は1.025をキープ

低い比重よりも高めの1.025が状態が良いですね👌塩分濃度で言えば33~34パーミルで安定して成長してくれます。

トゲサンゴは水質の変化に敏感なサンゴですから、どれだけ比重を安定させられるかがカギとも言えます。

以前は自動給水装置を持っていなかった為、冬場の水の蒸発により水槽内の塩分濃度を安定させられなかったのです。その為、水質に敏感なSPSサンゴをどれだけダメにしてきたことか…

しかし今は違いますよ😁

インテリジェントATOのおかげで、1年通してほぼ比重は1.025を安定させられるようになりました👍これがあるのとないのでは全く変わりましたからね。機材様々です🤗

Zoox「インテリジェントATO」を6ヶ月使用してみての感想

④水温は25℃をキープ

これはどのサンゴにも言える事ですよね。水槽用クーラー、ヒーターの完備は必須です。

⑤硝酸塩は1未満、リン酸塩は0.2未満をキープする

トゲサンゴ飼育において極力、低栄養塩水槽にて飼育する必要があります。硝酸塩、リン酸塩を押さえる添加劑等は必須ですね。

【NO3PO4-X】

NO3PO4-Xの使用は危険?

【ローワフォス】

ローワフォスの使用感を解説❗

【リキッドフォスフェイトリムーバー】

リキッドフォスフェイトリムーバーで本当にリン酸塩は下がる?正しい使用法を解説❗

⑥リーフファンデーションにてKH、カルシウムを維持させる

サンゴの数が多ければ多い程、主要元素は日々消費されていくものです。週に一度の水替えだけでは追い付かなくなりますからね😣

特にKH値とカルシウム値はしっかりと検査し、ご自分の水槽が1日にどれくらい減るのかを計測した上で、毎日添加劑を使用する必要がありますよ👌

ちなみにドリ丸水槽ではリーフファンデーションAと、リーフファンデーションBは毎日添加しています。

「海水水槽添加劑」リーフファンデーションABC+に頼るのは危険⁉️とんでもない数値が検出されるかも…

⑦微量元素の補給

サンゴの色揚げを望まれるのであれば微量元素の添加は欠かせません🤗微量元素も各メーカーから発売されていますが、トゲサンゴをここまでピンクにしてくれたのは【コーラルカラーABCDパック】のおかげかもしれません。

レッドシーコーラルカラーABCDパックで本当にサンゴ色揚げ出来る?

⑧サンゴフードを与える

全てのサンゴは口を持っています🤗もちろんトゲサンゴもです。週に2回リーフエナジーABプラスを与えるとしっかりと成長してくれます。

リーフエナジーABプラスの特徴と使用感を解説❗

まとめ

サンゴが順調に育つも白化するも、そこには必ず何かしらの原因があります。ただやはりトゲサンゴの様なSPSサンゴを上手く育てるには【照明】【水流】【水質】【水温】この4つは非常に重要なポイントです👌

タイトルとURLをコピーしました