マメスナと思って飼育してたら様子がおかしい❗それはボタンポリプです😀

ボタンポリプ アクア用品

皆さん、おはようございます☀️ドリ丸です🌴

海水アクアリウムをされている方であれば、誰もが1度は飼育したことがあるのが、マメスナでしょうか🌺

マメスナのカラーバリエーションは無限にあるの?と思える程だし、よくヤフオクなんかで見かけますが、USAもので一粒何千円もするマメスナを見たことがあります😱

一粒がですよ❗

でもメチャクチャ綺麗でした😍

海水アクアリウムされている方で、マメスナ畑を作る為、あえてマメスナばかりをコレクターのように購入し、レイアウトされている方がいらっしゃいます😊

マメスナって、安いし、丈夫だし、綺麗だし、3拍子揃ってますもんね💓

ドリ丸水槽にも、もちろんマメスナははいってます🌺

そんな中‥‥‥

その異変に気づいたのは、半年程前の事でした😅

ショップで購入したのは、マメスナミックス🌺カラフルに様々なマメスナがひしめき合った個体でしたよ😍

あれ❔二粒だけなんか伸びてきてる❔

マメスナって普通、ライブロックなんかに張り付いてるじゃないですか😅

この二粒だけが茎❔みたいなのが出てきて上に伸び始めたんですよね😱

そこから、ポリプの大きさが他のマメスナよりも大きくなりだしたんてす😆

そうです❗この二粒は、ボタンポリプだったんです🌺

ボタンポリプの飼育法🌺

購入先のショップに、この件を伝えるといろいろと教えて頂きました😊

ボタンポリプは、マメスナの仲間で、多種にわたって存在するとの事でした✨

通常、ポリプが1センチ以上になったものをボタンポリプと呼んでいるそうです✨

①光の強さは?

さほど強い光は必要ありません😊ドリ丸水槽では、ヴォルテス30wのブルーが少し当たってる程度で、ドンドン増えていってますから😆

②水流の強さは?

ポリプが多少揺れる程度にしてあげて下さい。ポリプが大きい為、水流が全くないと、汚れがポリプに溜まり調子を崩してしまいますから✨

③水温は?

23度~28度と許容範囲は広いです✨

④丈夫さは?

マメスナの一種みたいなものですから、かなり強いです❗サンゴの中でマメスナは1番強いんじゃない❗と思える程の強度ですから😊

⑤餌は必要?

あえてボタンポリプの為に与えたりはしませんが、お魚さん達の粒餌がポリプに乗っかると、ポリプを閉じて食べています😊

ドリ丸水槽でボタンポリプが急速に増え出したのが、リーフエナジーA,Bを与えだしてからですね😆

リーフエナジーABはサンゴの成長に効果あり

本数も増え、ポリプも一段と大きくなりました💓

やっぱりリーフエナジーはサンゴにとって効果抜群です❗

⑥カラーバリエーションは?

ドリ丸水槽のボタンポリプは、見ての通りの茶系ですが、販売されているのを見ると、グリーンやオレンジ、レッド等、様々な色があります🌺

まとめ

今回、ドリ丸はボタンポリプを買いたくて買った訳ではありませんでした😊

ホントにたまたまの偶然の出会いです🌺

しかし、ボタンポリプは、水槽内に花束のようなアクセントを施してくれますよ😆

どこまで増えていくのか、今後も楽しみなサンゴの一つです🎶

【買ってよかったアクアリウム用品がこちら】

ネクストジェネレーションバイオメディアの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました