海水水槽で「エーハイム4 IN 1」のカルキ抜き剤使用は危険⁉️

添加剤

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

あなたは水槽の水換えには何の水を使用していますか?🤔

「私はRO水を使用しています❗」というアクアリストの方は日本全国に何パーセントいらっしゃるのでしょうか?

ドリ丸も一応RO水作る為の機材は持ってはいるのですが今は使っていません😅

なせか?

だってあれ時間がメチャクチャかかるし、捨て水が本当にもったいないですから😣早く普通に蛇口をひねれば浄水器みたいにRO水だけが出る機材が開発される事を願ってるんですけどね…

という訳でドリ丸は現在普通に水道水で人工海水を使っています🤗(浄水器を通した水です)

水道水を使用してしまうと水槽内にリン酸やケイ酸が蓄積してしまう事は当然分かっていますが、それは吸着剤で対処しています。

ローワフォスの使用感について!

ドリ丸と同じ様に水道水で水換えをされている方はカルキ抜きは必需品ですよね🤗水道水に含まれる塩素はお魚さんにとっては毒でしかありませんから、何らかのカルキ抜きは使用している事でしょう。

ただし❗人工海水の中にカルキ抜きが入っているものもありますから、その場合は必要ありません。

過去様々なカルキ抜き剤を使用して参りましたが、唯一ダメだったのが「エーハイム4IN1」のカルキ抜き剤でした❌

これを使用して水換えをしたところ、プロテインスキマーが大爆発を起こし、ろ過層が泡まみれになってしまったんです(もちろん海水用を使用です)

その原因は成分を見てすぐ分かりました。

【粘膜保護剤】

粘膜保護剤はお魚さんの体表の粘膜を強化し、箘やキズに強い体にしてくれる有難い成分ではあるのですが…

プロテインスキマーは粘膜保護剤には異常反応を引き起こしてしまうんです。

くれぐれも【粘膜保護剤】入りのカルキ抜き剤にはご注意を。

ちなみに現在ドリ丸愛用のカルキ抜きはこちらです🤗

【海水水槽で最も売れている水槽がこちら❗】

タイトルとURLをコピーしました