大きくなりすぎたウミキノコ🍄どうしたらいいですか❔

サンゴ過密水槽 サンゴ

皆さん、おはようございます☀️ドリ丸です🌴

皆さんの水槽には、ウミキノコは入っていますか?ソフトコーラルサンゴの中でも、誰もが飼育し易いサンゴの一つとして言われるのがウミキノコ🍄です✨

ドリ丸水槽にも、2個体が入っています🍄一つは、さほど大きくならず、影響はないのですが、もぅ一つはグングン成長してしまい、購入時の5倍は大きくなってしまったんです😱

大きく成長してくれる事は大変喜ばしい事なんです✨ドリ丸も、日々成長していくウミキノコに癒されましたから💓

しか~し❗😭

5倍も大きくなると、いろいろと支障が出てきたんですよね😅

ドリ丸水槽は60センチ水槽で、しかもサンゴ過密水槽としています✨様々なサンゴが要求する、光、水流を考慮した上でサンゴをライブロックに配置させています✨

ウミキノコ🍄が5倍も大きくなると、その下に配置しているサンゴに全く光が当たらなくなってしまったんです😭

しかも、このまま広がると、猛毒のトランペットコーラル、ナガレハナサンゴの領域に入ってしまうし😓

ウミキノコは毒がないので、毒の強いサンゴに接触すると、溶かされ⭐になってしまいますからね😱

このままではいかん❗どうする❔どうする❔どうする❔

そうだ✴切ってしまおう🎶

ウミキノコ切断✂️

別にウミキノコを切って捨てる訳ではありませんよ😊

ウミキノコは簡単に切ることが出来るんですよね🎶

ウミキノコに限らず、ソフトコーラルのスターポリプ、マメスナなんかも、手でちぎる事が出来ますよ😊

ただ、ドリ丸水槽で成長しまくったウミキノコ🍄、茎の太さが4センチもあり、がっつりライブロックに活着してましたから、さすがにちぎる事は出来ませんでしたね😅

新品のカッターの刃だけを取り出し、水槽内で、サクッと切断しました😆

ホントサクッと刃が入り、スゥ~と切れますよ😆

まさにエリンギを包丁で切ってるような感覚と同じです✨

後は取り出して好きなサイズにまた切断し、爪楊枝を突き刺してライブロックに接着したら完成です🌺

数日もすればライブロックに活着するし、ポリプも出し始めますから😊

ドリ丸の場合、今回は切断したウミキノコ🍄は、そのまま別の場所に移動させました✨

ライブロックの隙間に茎の部分を挟み込んで、活着するのを待つ事にしましたよ😊

早く水槽のサイズアップをしないと、これ以上ウミキノコ🍄が成長してしまうと、置き場所がないドリ丸水槽でした😅

【買ってよかったアクアリウム用品がこちら】

インテリジェントATOの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました