ボルクスジャパンVestaWaveの使用感を報告します❗

ボルクスジャパンVestaWaveコントローラー 機材

皆さんおはようございます🎃ドリ丸です✨

海水魚飼育、サンゴ飼育、どちらの飼育にしても必要な器材として水流ポンプがありますよね。

サンゴ飼育で水流は重要と、ご存知な方も多いと思いますが、お魚さんにとっても非常に重要なんですよね🤗

海水魚にとって水流ポンプが必要な理由✨

①デトリタスを溜まると魚は死にます

デトリタスという言葉をご存知ですか?デトリタスとは、お魚さんのフンや、残りエサ、バクテリアの死骸の事です。

水槽内に水の流れのない止水域があると、そこにデトリタスはドンドン溜まっていってしまいます。【デトリタスが溜まる】➡【アンモニアが発生する】➡【水質が悪くなる】➡【魚が死ぬ】

止水域をなくし、デトリタスを溜めないようにする為にも水流ポンプは必要となります🎉

②水流ポンプで運動させる

海水の中ってランダムな水流が流れているじゃないですか。水槽内でも、同じように水流を起こすことで、お魚さんの運動になるんですよね。強い水流はダメですが、ある程度の水流にお魚さん達は喜んでます🤗

ドリ丸水槽のニモとドリーは特に、水流と逆行してよく泳いでますから😊【水流があることで運動になる】➡【お腹がすく】➡【餌をよくたべる】餌をよく食べるかどうかは、お魚さんにとっても重要なことですから。

③体に付いた寄生虫を剥ぎ取る為

水槽には100%白点虫が存在します。その白点虫が付くとかゆくて、水槽内をビュンビュン泳いだり、ライブロックに体を擦りつけて何とか取ろうという行動をするものです

そんな時、水流ポンプの水流があるおかげで剥ぎ取れる場合もあります✨

サンゴ飼育だけでなく、海水魚飼育でも水流ポンプが必要な事は分かって頂けましたでしょうか。

いったいどれを付けたらいいの?何台付けたらいいの?

そこでです❗1台で簡単に多種多様な水流を変幻自在におこせる水流ポンプがあったらいいとはおもいませんか?👍

実はそんな水流ポンプがあるんです❗✨

なんか‥ジャパネットたかたみたいになってきてますが‥

それが、ボルクスジャパンVestaWaveという水流ポンプなんです✨

ボルクスジャパンVestaWave

①4つの波形パターンを搭載

普通安い水流ポンプって一つの波形しかなく、直線的にずっと同じ水流しか出せないじゃないですか🙄

ところが、このボルクスジャパンVestaWaveは造波装置が付いていて、水槽に合った、置かれているサンゴに合った波が選べちゃうんです😋

【パターン1】

直線的に同じ水流を出し続けるモード。

【パターン2】

水流を出したり止めたりの間欠モード。

【パターン3】

強弱の波を一定のリズムで出し続けるモード。

【パターン4】

本物の海を再現したかのようなランダムな波を出してくれるモード。

この機能は大変便利ですよ。特にユラユラ系サンゴはポリプ全体が揺れるような波を要求されますからね。

ドリ丸お勧めは、パターン2です🤗

②10分間停止する給餌モード搭載

水流ポンプには、オンオフスイッチがないため、水流を止めるときは、コンセントを抜かないといけないじゃないですか。餌をあげる時って水流を止めないと、せっかくの餌が流れていくので、水流ポンプを止める必要があるんですよね。

餌タイムの際、わざわざコンセントを引っこ抜かなくても、このスイッチを押すだけで10分間だけ水流が停止し、10分経つと、自動的に水流が再開されるという素晴らしい機能です✨

ドリ丸水槽のお魚さん達は、この水流ポンプが止まると、「餌の時間だ❗」という事が分かってるみたいで、全員が水面に集結します😊

制限時間10分というのも分かっているのでしょう。一気食いで、あっという間に餌がなくなってしまいますね😁

③夜間の水流を弱めるナイトモード搭載

皆さん方は消灯後の水流ってどうされてますか?照明が消えると、お魚さん達は所定の寝床に行ってしまうのですが、昼間と同じような水流だったらゆっくり眠れないですよね。かと言って水流を止めてデトリタスが溜まるのも嫌ですし‥

そこでです❗このボルクスジャパンVestaWaveには、部屋が暗くなると自動的に昼間の30%の弱くて柔らかい水流に切り替わってくれるんですよね。この機能も非常に便利です✨

④二年間フル稼働ですが一切壊れない

新品同様同じ波をずっと出し続けてくれます。安い水流ポンプではありませんから、壊れないっていうのは有難いですね。しかも威力も落ちない訳ですから。

さすが、強力で安定性の高い大型ポンプ並みの6極回転コイルを持つDCポンプを搭載しているだけはあります👍

⑤コンパクト設計

ポンプサイズが幅11.8センチ、奥行き9.2センチ、高さ7センチ、強力マグネット式ですから、どんな場所にも設置可能です。

⑥定期的なコケ掃除が大切

先程、安定してパワフルな水流を出し続けてくれます❗と言いましたが、定期的なコケ掃除は必要です。ブラシで掃除というより、お湯にクエン酸を入れて浸け置きしといたら、一発で綺麗になりますよ👌

⑦水槽サイズに合わせたポンプが重要

よくアクアリウムの器材ってワンランク大きいものを推奨する傾向があるじゃないですか。

しか~し❗

このボルクスジャパンVestaWaveに関しては水槽サイズに合ったものを設置しないと、波が強すぎて大変な事になりますから。ワンランク上のを取り付けようものなら、水槽が洗濯機状態になっちゃいますよ😫

【水槽30センチ~60センチ】

VestaWave VW04A 15w

【水槽60センチ~90センチ】

VestaWave VW08A 25w

【水槽90センチ~180センチ】

VestaWave VW13A 40w

1台で十分な水流を出してくれます。

まとめ

今回ご紹介しました、ボルクスジャパンVestaWaveの水流ポンプはかなりお勧め商品です。各メーカーさんからも同じような高性能な造波装置が付いている水流ポンプはでています。

しかし、某有名メーカーの高い水流ポンプで、すぐに壊れるとかいう噂も聞きますから‥

アクアリウム用品において、壊れにくいというのは、かなりのメリットではないでしょうか✨

【買ってよかったアクアリウム機材の一つがこちら】

ネクストジェネレーションバイオメディアの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました