サンゴ飼育でよく聞くフルスペクトル照明って何❓

機材

皆さんおはようございます🎃ドリ丸です✨

「自宅の水槽でサンゴ飼育を初めてみよう」と思ったら、まずはサンゴについていろいろ調べていきますよね。

ドリ丸もまさにそうでしたから😊

フムフム‥なるほどサンゴって植物じゃなくて動物なんだ‥フムフム‥サンゴを育てるには‥必要な器材は‥

フルスペクトル❓フルスペクトル照明って一体何⁉️🤨

フルスペクトルとは❓

サンゴを自宅の水槽で長期飼育していく為に最も重要な事は、【水質】【水流】【水温】【栄養】そして【光】です。

フルスペクトルとは、一言で言えば、太陽光の事です🌞

皆さんは太陽と聞くと何色をイメージしますか?よく子供達が、画用紙に太陽の絵を書いたりしているのを見ると、赤い太陽を書く子もいたり、黄色い太陽を書く子もいますよね🤩

でも、太陽を緑色や青色で書く子を見た事はありますか?なかなかいないですよね😅

しか~し❗💥

太陽の色光には緑や青も含まれているんですよね。虹を思い出してみてください。あの七色全て揃ってフルスペクトルの光なんです🌈

太陽光線は、紫外線から赤外線まであらゆる波長の光が途切れることなく断続的に地球上に降り注がれています🌞

太陽の色光とは?

波長が短くエネルギー量が強い光子が連なっています。順番としては、【紫】➡【青】➡【緑】➡【黄】➡【橙】➡【赤】の順番です。

本来、太陽が存在する宇宙で太陽を見ると何色に見えると思いますか❓

答えは全ての色が混ざって白く見えると言うから驚きです。

じゃぁなぜ地球上で太陽は黄色や、橙や、赤に見えるかと言うと、地球上に届いた太陽光線は、わずかながら光の波長にばらつきが出てしまい、中でも高エネルギーの青の光子は、空気中にぶつかると散乱してしまうんです。

だから、子供達が書く太陽に青や緑がないんですね🤗

サンゴ飼育ではフルスペクトル照明を

自然界において、サンゴは7色の光子を持つ太陽光線によって育っています🌈昔は太陽光線のように強い光を出す器材はメタハラしかなく、サンゴを育てるにはメタハラがないと話にならない時代でしたね。

しかし、現代では各メーカーさんのLed照明の開発が進み、本当に素晴らしい7色のフルスペクトル照明が発売されています。そのおかげで私達もサンゴ飼育をしやすくなってますもんね🤗

メタハラはやっぱり高いですから。しかも1年に1回は電球交換もいるし、何より電気代が相当かかりますから😶

その点Ledは、耐久性、寿命、電気代等のランニングコストを考えても有難いかぎりです✨

お勧めフルスペクトル照明

【グラッシーレディオRX122リーフ】

グラッシーレディオの使用感

【PRIME HD】

【HYDRA52

ハイドラ照明はミドリイシの色揚げに最適!

【maxspect RSX R5-150】

まとめ

サンゴを本格的に育てたい❗自然界のサンゴを再現したい❗サンゴが本来持つ色を際立たせたい❗ある意味、上記のような高性能なフルスペクトル照明を取り付ける事が出来る方は、誰もが目を見張るサンゴ水槽を自宅でできると思いますよ🌞

【買ってよかったアクアリウム機材の一つがこちら】

ネクストジェネレーションバイオメディアの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました