たかがカルキ抜きのはずが、このカルキ抜きは凄かった❗

最高級カルキ抜き剤 添加剤

皆さんおはようございます🎃ドリ丸です✨

海水魚にしても、金魚にしても、メダカや、淡水魚にしても、水替えの際にカルキ抜き剤って使いますよね。まぁ中には1日バケツに汲み置きして、カルキ抜き剤を使用しない方もいらっしゃるとは思いますが。

日本の水道水は、世界の方々からすると、驚くほど安心して飲む事ができるそうですね😊

塩素は人間にとっては無害でも、お魚さんにとっては有害ですから、水道水を使ってお魚さんを飼育する場合は、カルキ抜きはどうしても必要な作業になります。

では皆さんはカルキ抜き剤に何を求めますか?

何を求める?🤔

ドリ丸は正直カルキ抜き剤なんてどれも同じで、求めたのは安さだけでしたから。

各メーカーさんから出されているカルキ抜き剤は、安くて良いものがたくさん発売されています。(100均のカルキ抜き剤は使った事はありませんが‥)

だから、どれを使っても大差ないと思っていたのですが、いつもお世話になってるショップの方から「騙されたと思って一回だけ、こちらのカルキ抜きを使ってみて下さい❗」と言われた商品がありました。

価格を見ると「高❗カルキ抜き剤でこんなに高いの⁉️😒」ドリ丸が今までカルキ抜き剤に求めていたのは安さな訳ですから、相反する商品だった訳ですよ。🤨

1度だけと思いシブシブ買ってみたカルキ抜き剤がこちらです。

Aqua-x Plus

【アクアエックスプラス】とは、また大したネーミングのカルキ抜き剤と最初は思いましたよ。おまけに、ラベルには「ハイブリッドコンディショナー」と、またさらに仰々しいネーミングが😑

まぁ、よくありがちな誇大広告ですよ。効きもしないダイエット薬のパッケージみたいなもんですね😣

さほど他のカルキ抜き剤と変わりはしないけど、これも付き合いだからしょうがない、と規定量を入れ使ってみましたよ。

水替えして、次の日に分かりましたね❗✨

素晴らしすぎる❗何だこれは⁉️あまりにも、いつも見ている水とは明らかに違うんです❗海水にも淡水にも使えるとの事で、ドリ丸水槽にも、金魚水槽にも水替えで使ってみたんですよね

明らかに違いが分かったのが金魚水槽です✨金魚水槽は照明が白いから水の透明度って丸わかりになるんですよね。

派手派手のただ高いだけて、仰々しいネーミングを付けてるだけと思っていたドリ丸だったのですが‥😅

ショップのお兄さん疑ってしまってごめんなさい❗😂

なぜAqua-xPlusは凄いのか❓

①アクアゼファー配合

アクアゼファーという言葉すら凄いと思いませんか?これって環境新素材らしく、全てのお魚さんにとって猛毒のアンモニア、そして水道水に含まれる重金属を、強力にイオン吸収して除去してくれる新素材なんですって🤗

当初ドリ丸が仰々しいネーミング❗と馬鹿にした、ハイブリッドコンディショナーですよ❗🤗まさにハイブリッドですよ❗👍今となってはもぅこの商品の虜になってしまってます😁

②活性アルミナ配合

餌を与える事で必ず増えていくのがリン酸塩ですよね。特にサンゴ飼育していく上では、このリン酸塩の数値が上がる事は良くない事ですから、ドリ丸水槽では、日々No3Po4-xの添加、そして外部ろ過にはローワフォスのリン酸吸着剤を入れています。

NO3PO4-Xは危険な添加剤?

ローワフォス一ヶ月使用してみての結果は?

この活性アルミナは、コケの栄養となるリン酸をイオン吸収して除去してくれる優れものです。

はっきり言えることは、海水水槽であるドリ丸水槽では、コケの生え方に変化はありませんでした。

しか~し❗💥

このアクアエックスプラスを使用し出して一ヶ月の金魚水槽ではコケ掃除をしていません❗1週間に1度の水替えの時、必ずコケ掃除をしていたはずの金魚水槽で、コケが見られなくなったんですよ。

まさにハイブリッドコンディショナーです👍

③天然浄化石「麦飯石」を配合

この効果は、バクテリアの活動環境を整える事により、飼育水の劣化を防ぎ水質の浄化安定を保つ為。と書かれていました。

金魚水槽の水の輝き、透明度が目を見張る程変化したのは、このおかげかもしれませんね。金魚水槽ほどではありませが、ドリ丸水槽の方も使用1ヶ月で、今までと水の透明度が変わったのが分かるようになってきましたね。

なんと表現したらいいのか、水が澄んでるという表現が1番近いかもしれません。金魚水槽では、水の変化には次の日には分かったくらいですから、まさにハイブリッドですよ❗👍

それと、飼育水が臭くならないんです🤣通常時間の経過とともに、独特の匂いが出てくるものなんですが、それがなくなったことも嬉しいごさんでしたねぇ。これもバクテリアがしっかりと活動してくれてるおかげですね🤗

④天然フルボ酸が配合

この効果はお魚さんを健康に育成し、発色効果、食欲不振にも効果があるようなことが書かれていましたが、正直わかりません🤔なんたってドリ丸家のお魚さん達は全て、異常な程、食欲旺盛なもんで😉

体色の方は‥う~ん‥わからん💥

でも、もしもお魚さんが元気なかったり、食欲不振だったりする方の水槽で使われたら、劇的な変化はあるかもしれませんよ🤗

⑤注意点

こちらのアクアエックスプラスで水を作ると、しばらくは凄く白濁しますから驚かないでください。不純物をイオン吸収して除去したら透明になりますよ。容器の底に、ハイブリッド成分が沈殿してますから、よく振って使わないと効果が出ないみたいです。

まとめ

たかがカルキ剤と思っていたのが恥ずかしい位、凄いカルキ抜き剤と出会ってしまいましたよ😍水替えしても、なんか水が綺麗じゃないなぁと思われる方は、騙されたと思って1度試して見られたらいかがですか?🤗

タイトルとURLをコピーしました