究極のあら塩って知ってます❓

金魚を元気にする塩 金魚

皆さんおはようございます🎃ドリ丸です✨

伯方の塩じゃないですよ。究極のあら塩との事で、金魚水槽に入れてあげると、金魚がとっても元気になる塩なんです😁

海水水槽は人工海水の塩を使用する訳ですが、金魚水槽で塩⁉️と思われる方もいらっしゃるかと思います。

金魚を飼育していく中で、塩を使う時って、金魚が病気した時の塩水浴で使うのが一般的ですよね

0,5%の塩水にして治療していくわけなんですが、初めて作られる方は、「こんなに塩を入れて大丈夫なの❓」と驚かれると思います😅水1リットルに対しては5グラムの塩、水10リットルに対しては50グラムの塩で、塩水浴用の0,5%が完成です。

今回ご紹介します、「究極のあら塩」は金魚を元気に飼育し続ける為の、気持ち的なものだと思います✨

究極のあら塩

【特徴】

①ミネラル豊富な3種類の塩をバランス良く配合。

②魚の新陳代謝を活発にする。

③金魚水槽、メダカ水槽のみに使用。

④魚の体液に近づける事でストレス軽減

⑤水替えの際10リットルに対してスプーン1杯(5グラム)使用で健康維持。

⑥調子を落とした時に塩水浴として使用10リットルに対してスプーン10杯(50グラム)

「究極」なんて言葉が付いてるので、どれだけすごいものかと思ったのですが、普通の岩塩と思って下さいね😉

「この究極のあら塩を入れたおかげで、金魚がめちゃくちゃ元気になりましたぁ❗」なんてことはありませんから🤗

でも、飼育水にほんのちょっと塩をいれてあげる事によって、金魚の体液に近づけられ、ストレスを減らしてあげられることは事実です。

普段の水替えの時に、スプーン1杯(5グラム)を入れてあげてます。一袋250グラムなので、ドリ丸と同じ使い方をされるのであれば、約50回分でコスパ的には良いですよ。

説明書きに、病気になったら塩水浴用にとも書かれてますが、先程ご紹介しました通り、塩水浴で0,5%の塩は大量に使いますから、普通の塩を使った方が絶対いいです。食塩はだめですよ。それこそ、塩水浴に使うのは伯方の塩がいいです🤗

こちらの究極のあら塩は、あくまでも、水替えの時入れてあげてたら、ちょっとは金魚にはいいかもですね、という商品だと思いますから。

とは言うものの、ドリ丸は金魚の水替え後は必ず使用していて、金魚はすこぶる快調ですけどね👍

まとめ

よく分からないバクテリア剤を入れるよりかは、こちらの究極のあら塩を入れていた方がいいかなぁ位の商品です🤗

まぁ、気分的な問題ですね。

タイトルとURLをコピーしました