グラッシーレディオRX072ディープの使用感はいかに?

グラッシーレディオコーラル 機材

いつも見て頂きありがとうございます✨ドリ丸です🎉

皆さん、海水アクアリウムで、サンゴを飼育していく場合、照明がとてつもなく重要ということはご存知ですよね🤗

サンゴ飼育用として、本当に数多くの照明が発売されています。蛍光灯から、メタハラから、Led照明‥

いったいどれを選べばいいのか、また値段も数千円~十万円以上するものまで、世の中には存在しています👌

そんな中、今回ご紹介しますのが、スポット照明としては定評のある、グラッシーレディオシリーズです🤗

多くの愛用者の方も多いと思いますが、ドリ丸も、このグラッシーレディオシリーズの大ファンなんです✨

価格はスポット照明としては、高めですが、ものはやっぱり素晴らしいです🤩

今までドリ丸水槽は、グラッシーシリーズの照明器具として、二つのタイプを付けていました✨

グラッシーレディオRS122リーフ

グラッシーレディオRX072コーラル

そして、この度新しく追加したのが、

グラッシーレディオRX072ディープのこちらです🤩クリップと同時セットのものです

グラッシーレディオRX072ディープは素晴らしかった

スペクトルがどうこうは、専門家でもないので正直分かりません😅

ただ、グラッシーレディオの光のスペクトルは素晴らしいと多くの方が言ってますので、ドリ丸もそれを信じています🤗

箱に書いてあるのはこうでした。

・サンゴの色揚げに効果的。

・浅場の光環境を再現。

・蛍光タンパク増加

・ビームトリマーの為、まぶしくなく、真横に広がる光漏れがない

これを踏まえて感じたRX072ディープの良さが3つありました🤗

①本当にまぶしくない

今まで持っていた、RS122リーフや、RX072コーラルも、横からの光漏れは全くありませんでした👍安い似たようなスポット照明の中には、かなり光の横漏れがあり、正面から水槽を見ていて、まぶしいのもありましたから😅

ただし❗

RS122リーフと、RX072コーラルは、水面からの反射光、水槽蓋からの反射光は凄いんです😎

これは、餌やりの時いつも思っていました。エサを上からやる際、どうしても水面を見るじゃないですか水面に映し出される光を見ちゃうと、しばらく目がおかしくなるんです😣

もちろんしばらくすれば元に戻りますが😅なので、餌やりの時は、水面に映るグラッシーのライトを見ないように工夫が必要だったんです👌

しか~し❗

今回のグラッシーRX072ディープは、水面に映し出されてる光を見ても、全く眩しくないんです👌

RS122は太陽光に近い光を再現、RX072コーラルは、深場の海を再現が目的だからかもしれませんが、ここは大きな違いでした👍

②蛍光色のサンゴの色の出方が全く変わる❗

これが1番の驚きでした👍

RS122リーフ、RX072コーラルを付けた状態で、RX072ディープを点灯すると、「ちょっとブルーの色が強くなったかな」位の印象でした

しか~し❗❗

他の全ての照明を消して、RX072ディープだけで、サンゴを照らしてみて下さい🤗

ドリ丸水槽始まって以来、こんなにも幻想的な海を表現出来たのは初めで😍という位神秘的なブルーでしたよ😍

まるで、夜の海の中を、再現している、ラッセンの絵のようでした🥰

それはオーバーかな😅

でも、それ程ビックリでしたよ❗

そして、蛍光色を持っている、サンゴの色が、これもまた見事に蛍光色を出してるんです

オオバナサンゴ、カクオオトゲキクメイシ、ウミキノコ、スターポリプ、キクメイシ、このサンゴが、ドリ丸水槽で、蛍光色を持っているサンゴ達だったのですが、それぞれが見たことない色を出しているんです

見慣れてるはずのドリ丸水槽が、他の人の水槽を見ているかのようでした🤗

蛍光色を持っているサンゴを入れられてるなら、ぜひともこの感動を体感して頂きたいです

③Lpsサンゴのポリプの状態アップ❗

ポリプのふっくら感が、目に見えて上がります⤴️

水質も一緒、水流も一緒、添加剤もいつもと一緒、ただ変えたことは、グラッシーレディオRX072ディープを追加しただけ✨

それ後、Lpsサンゴのポリプの状態がさらに良くなった訳ですから、ドリ丸水槽では、この照明追加は大成功だったという訳です🤗

まとめ

今回、グラッシーレディオRX072ディープ追加は、予想をはるかに超える良い結果が出ましたこれだけの違いを見せられたら、大満足な買い物です

正直、似たような照明器具がヤフオクで2~3千円位で売られてます✨

ドリ丸は、ヤフオク照明をまだ買って使った経験がないので、肯定も否定もできない立場です。

がしかし‥

安いのには安いだけの理由がありますし、高いのには高いだけの理由がありますよね

やはり、多くの方々の使用レビューを見てからの購入が、アクアリウム用品を買う上では良いかと思います✨

タイトルとURLをコピーしました