海水アクアリストであればこんな経験ないですか❓PART1

未分類

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

今回はいつもaqua-eyesをご覧になって頂いている方と一緒に「海水アクアリウムしてると、そんなことあるよね~🤗」という【あるある】記事を書いていきたいと思います。

その為今回は、商品の紹介もなければ、お魚さんの事もサンゴの事も全くありません。

息抜き記事と思って頂ければ幸いです😁

これから海水アクアリウムを始めようとされてるあなたも、きっと数年後にはこうなっていかれると思いますよ。

海水アクアリウムあるある❗

①その1

【添加剤などをインテリアとして並べる】

海水アクアリウムメーカーからは、各種様々な添加剤が出ていますよね。添加剤って必要なの?🤔と聞かれたら「サンゴ飼育をするならば必ず必要です❗」とドリ丸は答えます。

リーフファンデーションABC+の使い方について!

リーフファンデーションA+B+Cアソートの使い方について!

皆さんも気に入ったメーカーの添加剤を使用されてる事でしょう。ちなみにドリ丸は現在レッドシーの添加剤を主としています。

容器のデザインがかっこいいんですよねぇ😍特にドリ丸は形から入る性格の為、何の為に使う添加剤かも分かってないのに買い揃え、いかにも海水アクアリウムのベテラン感に浸ってましたよ😅

今ではようやく「これは絶対必要な添加剤、これはなくても問題ない添加剤」と分かるようにはなりましたが、綺麗にずらっと水槽横に並べるとインテリアとしての存在感はありますよ。

②その2

【帰宅したら真っ先に水槽に向かう】

これは誰もがそうでしょう😄「ちゃんと元気に生きてるかな?」「サンゴが落とされてないかな?」「サンゴ同士が接触して溶けてないかな?」気になることは多々あるものです。

③その3

【外出先で水槽用クーラーやヒーターの電源を付け忘れてないか気になる】

ドリ丸の場合、真冬にヒーター復帰せず出かけてしまい、帰宅したら殆どのサンゴを溶かした経験がありますから尚更なんです😣

「あれ⁉️餌やりの後、電源ちゃんと付け直したかな⁉️」外出先でいったん不安になり出すと、一刻も早く家に帰らねば❗という経験はありませんか?

特にクーラーとヒーター、この二つのスイッチ確認は必須ですね。

④その4

【旅行に行くのをためらう】

これはですねぇ、海水アクアリウム始めてから特に思うようになりましたよ。1日だけの温泉旅行ならまだいいんです。でも2、3日の旅行ともなると‥

躊躇ってしまうのはドリ丸だけでしょうか😅

⑤その5

【水替え後何とも言えない達成感に満たされる】

この達成感を感じるアクアリストの方は多いのではないでしょうか🤗そもそも水替えが億劫と考えてる時点でアクアリウムは長続きしないと思いますよ。

ドリ丸家には3本の水槽がありますから、水替えと掃除で約3時間はかかります。

でも全然苦にならないんですよねぇ✨ピッカピカの水になり、綺麗なガラスになり、綺麗なプロテインスキマーになることが快感となってますから🤩

水替えの日が楽しみ❗となってこそ、本物のアクアリストだと言えますよ。

⑥その6

【床に水をこぼし怒られる前に床掃除をして、さも掃除してやった感を出す】

これは絶対にしてしまいます😅どんなに細心の注意をしてたとしても必ず床を海水まみれにしてしまう日はいつか訪れます。

ちょっとならいいんです。しかし有り得ない程、床を海水まみれにしてしまうと相当焦るものですよ😭

「ヤバい❗😣」そうですヤバいんです。あなたの奥様はブチ切れませんか?アクアリウムに共感してくれている奥様であれば、一緒にこぼれた水の掃除を手伝ってくれるでしょう‥

しかし❗

ドリ丸家のようにアクアリウムには一切の興味もなく、水槽があることで部屋が狭くなり邪魔くさく感じている方だったらいかがでしょうか?

「はぁ~なんしよ~とぉ❗こんなもの全部捨ててきてって言いよろうもん❗」

水をこぼした形跡がない位、ドリ丸は徹底的に床を磨きあげます。まるでダスキンさんでも呼んだ?と言わんばかりにピッカピカにしてしまいます👍

皆さんも万が一に備えて床の掃除グッズは一通り持って置かれた方がいいですよ🤗

⑦その7

【常にヤフオク、メルカリ、ラクマを見る】

これは見てしまいますよね。生体、サンゴ、アクアリウム機材‥ありとあらゆるものがフリマアプリには出品されていますから。

ただし❗とんでもない出品者もいますから気をつけて下さいね。

ヤフオクサンゴの注意点

⑧その8

【チャームで送料無料にする為、特に今必要ないものが増える】

ドリ丸もそうでしたが、初めてアクアリウム始めた頃、殆ど買い揃えたのがアクアリウム最大手の「チャーム」です。何と言っても品数の多さは国内最大でしょうね👌

皆さんもチャームで結構買われているでしょう。チャームは5,980円以上お買い物したら送料代無料というのも有難いんですが‥

欲しい商品が仮に5,500円だった場合、送料代として1,000円取られます。

「う~ん🤔後500円で無料なら、餌でも買っておくかな」

必ずこんなことしてしまいますよ😅

⑨その9

【奥さんに機材や魚、サンゴの本当の金額を言わない】

ドリ丸は言いません😅いや、言わないんじゃなくて言えないんです🤐

ドリ丸家の財務大臣に本当の事を言おうものなら、このaqua-eyesも終了となります。

全くもってアクアリウムには興味のない方なのですが、休みの度にいろんな機材が送られてきたり、新しいサンゴやお魚さんを買ってきたりすると「これいくらしたとよ?」と尋問が始まります。

【ドリ丸の理想】

「ドリ丸」

「あぁ、このスコリミアはマルチカラーのレア種で中々手に入らないサンゴだから12万したんだぁ」

「奥様」

「そうなんだぁ。良かったね。中々ないものなら大切に育てないとね。」

「ドリ丸」

「このレッドシーのプロテインスキマーは、高性能で300リットルのミドリイシ水槽でもしっかりと汚れを取ってくれるから8万したんだぁ」

「そんな凄い機材なんだぁ。それなら中の生き物も安心ね」

こんなこと死んでも言えません❗😭

だいたい一桁ずらします。

キイロハギ6,980円➡690円

プラチナオセラリス3,980円➡390円

グラッシーレディオ16,980円➡1,690円

レッドシープロテインスキマー79,800円➡7,980円

オルカT-90水槽133,800円➡13,380円

ネット検索された日は‥

ヤフオクで中古で買ったと言うしかありませんね😅

⑩その10

【ヤマトが午前中着の日曜日は早起きする】

遠足の日の小学生になった気分ですよ。例え数時間の睡眠でも、ヤマトさんの荷物を午前中着にしてる場合は、目覚ましなしで起きれますからね。

仕事の日はどれだけ目覚ましがガンガン鳴っても起きない体なのにですよ。

人間の体は正直です。

⑪その11

【水槽サイズアップをしたくなる】

最初は誰しも60センチ水槽で十分と思ってしまうんです。ドリ丸もそうでしたから。

金魚や、淡水魚、熱帯魚ならそれでもいいでしょう。

しか~し❗海水アクアリウムをされるなら90センチオーバーフロー水槽を、かなりかなりお勧めします。

海水魚は淡水魚よりも水量に対して入れられる数が少ない事。

サンゴ水槽の場合、とにかく綺麗な水の維持が何より大切な為、オーバーフロー水槽でなければ、いつか必ず限界が来る為。

初期投資の予算はかかります😅しかし、必ず数ヶ月後に「もっと大きい水槽にしてれば良かった‥😥」「外部フィルターではなくオーバーフロー水槽にしとけば良かった‥😥」そう思いますから。

そうなってサイズアップとなると、機材から全て買い直さないといけなくなり、結果的に最初から90センチのオーバーフロー水槽にしといた方が安くついたという結果になりますからね。

水槽サイズアップするには?

⑫その12

【水槽を増やしたくなる】

先程、最初から90センチ水槽の方がいいですよ❗とお伝えしましたが‥

サンゴの魅力に取り付かれてしまうと、どれだけ大きな水槽で始めたとしても、また新しい水槽を立ち上げたくなるものなんです😅

一人暮らしの方なら何の問題もなくいけるでしょう。問題は家族がいる方です。

「何と言って説得しようか‥」悩みますよねぇ、考えますよねぇ。その気持ちすご~くよく分かります🤗

ちなみにドリ丸は先日「宙に浮くライブロック水槽~LPSサンゴ水槽~」を新たに立ち上げましたよ✨

宙に浮くライブロック水槽~LPSサンゴ水槽~

どう説得したかって?財務大臣が実家へ泊まりがけで子供の顔を見せに行って来るという情報を入手し、その2日間で一気に立ち上げましたよ👍

はい。そうです🤗相談しても却下されるので鬼の居ぬ間になんとやらで仕上げちゃいました🤣

しかしこれはあまりお勧めはしません。帰宅後、かなりの嵐が吹き荒れることになりますから😭

⑬その13

【魚がいないと焦る】

毎日観察してると、このお魚さんはここに、これはここにって分かるようになってくるものです。だからこそ1匹でもいないとすぐに分かってしまいます。

「あれ⁉️居ない⁉️どこ行った⁉️」かなり焦ります😣

水槽から飛び出した?弱って底に居る?何かに食べられた?

ドリ丸も先日フレームエンゼルが神隠しに遭いましたからね😅

フレームエンゼルが突然消えてしまいました!

⑭その14

【海水系YouTuberをお気に入りに入れてる】

今はいい時代になりました🤗分からなければネットやユーチューブで何でも調べられますからね。海水アクアリウムなんてニッチな趣味ですから、周りに詳しい人なんてそうそういませんからね。

ドリ丸も、初心者の頃はありとあらゆるユーチューブを見てましたねぇ。

しか~し❗

長く海水アクアリウムをやってると、「それはどうなの?」って思ってしまうユーチューブも数々あるのが分かるようになってきましたねぇ。

現在ドリ丸が見ていて本当に勉強になる海水アクアリウムユーチューブは「ショートマンTV」ですね🤩初心者からベテランまで篠藤さんが分かりやすく解説してくれますからお勧めです👍

ショートマンTVは海水アクアリウムお勧めYouTube

⑮その15

【天災がとにかく恐い】

アクアリウムをしている者にとって何より恐いのが天災です😥皆さんは対策はしていますか?万が一に備えて準備はしていますか?

【天災が起こるとどうなるか?】

・水槽が倒れて水浸しになる

・水がコンセントにかかり火事

・停電するとヒーターもクーラーも消え海水温度を25℃保てなくなる。エアレーションも出来ずに酸欠になる。

「本日〇〇県で震度5が観測されました」「台風の影響で1,500世帯が停電しています」等々‥本当に恐いですよね。

明日は我が身と思って可能な限りの対策と準備は必要です。

誰でも出来る水槽の地震対策の簡単方法!

水槽横のコンセントに水がかからない便

天災による停電!水槽は間違いなく崩壊します!

まとめ

まだまだ海水アクアリウムあるあるはありますので、また機会がありましたらこの続きを書いていきたいと思います🤗

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART2

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART3

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART4

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART5

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART6

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART7

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART8

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART9

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART10

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました