ヤフオクでサンゴを落札する上で知っておくべき事

未分類

いつも見て頂きありがとうございます🐟ドリ丸です🤣

最近特に思うのが、サンゴの高騰です😱

メチャクチャ高くなってませんか?

何だか、2~3割程高くなってませんか?しかも10月からは、消費税も10%になるし、そうなるとヤマトの送料も上がるだろうし😭でも給料は上がらないし😅

そこでですよ✴ヤフオクでサンゴを安く落札出来れば、こんなに有難い事はないですよ🎶

ドリ丸もこれまで、何十回ヤフオクでサンゴを落札してきたか、覚えてない程落札してきました😆

あまりにも落札しすぎて、ヤマト運輸の配達の方から「またサンゴっすか?」なんて言われるようにもなりました😆

でも日曜日に、ドリ丸家に届ける発泡スチロールの箱は、サンゴなんだと配達の方が分かってくれるようになったおかげで、丁寧に持って来てくれるようにもなりました🎶

ヤフオクサンゴは、ドリ丸のような、しがないサラリーマンでも、海水アクアリウムを楽しんでいける救世主みたいな存在ですよ💓

ですから、ヤフオクサンゴは、90%は大満足していますし、まだされたことない方は、是非お勧めです✨

しか~し❗

これだけ今まで落札してきた中で、とっても残念な事もありましたし、あまりにもひどすぎて怒りを覚えた事もあります😠

これから、ヤフオクサンゴを試してみようかなぁと思われる方々へ、こんなこともヤフオクサンゴではあるんですよ❗という事を分かった上で、ヤフオクサンゴを活用して頂ければと思います✨

ヤフオクサンゴ体験談、及び注意点!

体験談その1「袋から水漏れ事件」

サンゴは、海水を入れたビニールの袋を金具で止めるか、太い輪ゴムで止めるかだいたい2パターンに分かれます✨

どちらの場合も、万が一を考えてビニール袋は2重にされているのが普通です。

この時は、まず外側の発泡スチロールが汚かったし、発泡スチロールを止めるガムテープの巻き方も雑だったんですよね😅

そしたらこれですよ😠発泡スチロールの蓋を開けたら、ビニール袋を縛っていた輪ゴムが取れ、発泡スチロールの中が海水まみれ、しかもビニール袋は2重ではなく、一つのビニール袋に入れて送ってくる始末😱

中身はマメスナだったので、サンゴの中では丈夫なので何とか生きてはいましたが‥‥

梱包が雑な出品者は、サンゴにも愛情がないから、こんな送り方をするんですよ。案の定、この出品者はすぐにヤフオクサンゴから消えていました😊

体験談その2「真冬にホッカイロ1個事件」

通常、真夏や真冬にネット注文でサンゴは買わない方がいいと言われています。

理由は簡単です✨サンゴは、22度~28度の水温でしか、正常に生きられないからです。いくら発泡スチロールといえども、中の海水温度は変化しますから✨

でもですね、良心的なところは、真冬は、なるだけ発泡スチロールの中の温度が下がらないように、3~4個のホッカイロを入れて送ってくれるんですよ😆

それが1個って😠当然の事ながら、ホッカイロは、カッチカチで冷たいですよ😭

袋の中の海水も20度を切っていて、届いた時には⭐になってました😭

当然この出品者は今はもういません。

体験談その3「夏に冷却ジェルなし事件」

先程と逆で、夏場は発泡スチロールの中が暑くならないように、冷却ジェルを数個入れてくれるものなんです😭

当然開けたら、凄く熱くなっていて、海水温度32度、袋の中の海水真っ白、開けたらサンゴは溶けて腐敗臭が‥‥

出品者は静岡の方で、電話したら、「こっちはまだ涼しかったので」って❗❗

ドリ丸は九州福岡❗しかも、7月の中旬ですよ❗

話し合いの結果、死着保障扱いにはして頂きましたが、腐ったサンゴが可愛そうでした😢

その出品者はまだ、ヤフオクで頑張っていらっしゃいますが😅

体験談その4「あきらかに別物事件」

オオバナサンゴを落札した時の事件です。ドリ丸水槽には、その当時、イエローのオオバナサンゴ、赤系マルチカラーのオオバナサンゴの2個体が入っていました😊

ヤフオクサンゴで、グリーンの蛍光色で、美しいオオバナサンゴを何と3000円で落札出来たんです😆

それが開けてみたところ‥‥ん❔

ドリ丸水槽に元々あった赤系のオオバナサンゴが送られてきたんです😠

出品者の電話番号がなかったので、ヤフオクのメールを通して、色が違うことを伝えると‥‥

「なんですか?言いがかりつける気ですか?写真に乗ってるものしか送ってませんから!お宅の照明がボロいからそう見えるじゃないんですか!」とまさかの逆ギレ😠

この1通のメールだけで、それからは完全に無視されてしまいましたよ😅

当然、その出品者は今はもぅいなくなってます😊

でも、今では、この時の赤系のオオバナサンゴが1番大きく成長してくれてるんですけどね😍

体験談その5「指定時間に届かない事件」

ドリ丸は基本、日曜日の午前着指定で取引しています。午前着だと、万が一の時に死着保障してくれる所が多いからです✨

いつものように待ってると、12時を過ぎても来ない‥‥

あれ❔こないなぁ‥‥2時を回っても来ない‥おかしいなぁ‥

出品者に確認するも、間違いなく午前指定で出してますとのこと。ヤマト運輸の配送サービスを利用し、どこに荷物があるか確認すると、すぐ近くの配送センターに間違いなく午前中に到着している。

どういう事❔❔❔

ヤマト運輸に電話するも、日曜日だからなのか中々電話に出ない。

やっと繋がり、ドライバーに確認して、折り返しお電話致します、の回答から一向に折り返しの電話もなし💢

「ピンポーン」とヤマトさんが届けてくれたのは、夜の8時💢

「すいません!遅くなりました!お歳暮シーズンなもので!」

その後の事はご想像にお任せします😊

ただ、その後、サンゴ以外の荷物に関して、ヤマトさんは2度と遅れるようなことはなくなりました😆

ちなみに、その時のサンゴも今も元気にしていますから🎶

注意点

①相場の価格を知っておく事

ヤフオクの落札って、熱くなってしまうものなんです😅

安く買うためにヤフオクサンゴで購入するのが目的だったはずが、落札する事が目的になり、結果的にショップで買った方が安かったって経験をドリ丸も何度もしてますから😅

事前にいくらまでなら❗と決めて、それ以上の金額を他の方が付けたら、スパッと諦める事も大切です😊

②写真が一枚は要注意

ヤフオクに出品されているサンゴは、普通何枚かの写真がのせられています📷

それが、たった一枚だと、ドリ丸のように違うものが届けられてしまった場合、証明が難しくなりますから😅

③レビュー評価が95%以下は注意

普通に送って頂ければ、評価は大変良い、としますから😊良くないと付けるのはよっぽど場合だけ。

購入前に出品者のレビュー評価を必ず見ることをお勧めします✨

まとめ

ヤフオクサンゴにも、ショップが出店しているものもあります✨

取引が1000件に近いところはショップです。安心安全なのですが、その分価格は高いですよ😅

個人でされている方で、いち早く優良出品者と取引出来れば、安くて、素晴らしいサンゴが手に入りますよ😊

【価格別お勧めプロテインスキマーがこちら】

タイトルとURLをコピーしました