海水アクアリストであればこんな経験ないですか❔PART7

未分類

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

さぁ、恒例の「海水アクアリウムあるある」です🤗今回のあるあるで、あなたは一体何個当てはまるでしょうか。

海水アクアリウムあるある

①その1

【家のタオルをどんどん水槽用タオルにしてしまう】

水替え、水槽掃除で何かと必要なのがタオルですよね。だいたい最初は雑巾にしてもいいようなボロいタオルを使用しているのですが‥

ぼろ雑巾ってあんまり水を吸わないんですよねぇ😒

だからドリ丸はしれっと新しいタオルを水槽用にしています👍

「これめちゃくちゃ水を吸う❗いいのめっけ」と使っていたら今治タオルでした。

ブチ切れられましたけどね🥶

②その2

【夏場は水槽キャビネット開けっぱなし】

水槽用クーラーを水槽キャビネットに収納されている方は多いですよね。クーラーが中に収納され、見えないように出来るので、景観的にもスタイリッシュです🤗ドリ丸も、オルカT-90の水槽キャビネットに、ゼンスイzc700αを収納しているのですが‥

夏場ガンガン、クーラーが作動しているとき、キャビネットの扉を閉めてると中に熱が籠もるんですよね。結局夏場は開けっぱなしにしている事が多いです😅

だから全然スタイリッシュじゃありません。

③その3

【死んだと思っていた生体の出現に喜ぶ】

エビはよくこんな事があります🤣ドリ丸水槽のホワイトソックスも、かれこれ2年以上いますが、滅多に姿を現しませんからね。

たまに岩陰奥からヒゲが見え「良かった。まだ生きてたんだ🤩」と安堵しています。

④その4

【検査薬蓋の開け方に失敗する】

誰もが1度は苦労したであろう検査薬蓋がこちら❗

これ押しながら開けないと開かないという手間のかかる蓋の構造になっています😡ただ、メーカーさんがそうするのもちゃんと理由がありまして、このタイプに入っている薬剤は口にでもしたら、大変な事になる薬剤だからなんです❌

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、水質検査薬は絶対手が届かない場所に保管となります。

⑤その5

【0と5の付く日が楽しみになる】

ネットショッピングされる方の常識ですね👍ヤフーカードと楽天カードのポイントがタップリ付くのが0と5が付く日です🤗

特に海水アクアリウム商品は安くはありませんから、上手く活用すれば結構、Tポイントや楽天スーパーポイントを貯める事が出来ますよ。

⑥その6 

【ターゲットスポイトのゴムの中の異臭に驚く】

サンゴフードを与えている方でしたら、必ず使用しているターゲットスポイトですが、写真のこのゴムの中の臭いを嗅いだことありますか?

もぅですね、ビックリしますよ❗😭あまりの臭さに涙が出るほどです❗😭

ちなみに普通に洗っても臭いは取れません❌お湯に重曹を溶かし1日漬け込んでいたらだいぶ臭いが取れますよ。

⑦その7

【インペラーを折る】

インペラーの棒がステンレス製なら良いのですが、プラスチック製は超危険です❗

インペラーは機材の心臓部分ですから、洗浄の際はくれぐれも慎重に。

⑧その8

【小型水槽を風呂場で割る】

大型水槽は1度設置したら移動させるのは、引っ越し等がない限りしませんよね。でも30センチキューブ水槽のような小型水槽はどうですか?

「今日は気分も乗ってるから水槽も一緒に洗ってやるか😁」と、空にした水槽を風呂場に持っていって洗うと‥

割ります❗欠けます❗洗わなければ良かったと後悔します😭

ドリ丸は金魚水槽を2度程、風呂場の床で水槽が欠けましたから。

⑨その9

【来客に合わせて照明時間を変更する】

サンゴ水槽の場合、照明を決まった時間に点灯させ、決まった時間に消灯させます。8時間~10時間の方が多いと思いますが、ドリ丸水槽ではリーフLEDをアプリ管理で12時間点灯させています✨

せっかく人が来るんだったら、1番最高の状態のサンゴの状態を見て貰いたいですよね。

ドリ丸も、そんな日は強制的に点灯時刻を変えています🤗

リーフLED90の使用感について!

⑩その10

【水槽に興味のない奥さんが水槽近くで中をうかがっている姿に恐怖する】

この姿を見るとドリ丸は恐怖でしかないんです🥶

【ドリ丸の心の声】

「ヤバイ❗新しいサンゴが増えてるのがバレたのか?」

「サンゴや魚を取り出して捨てようとしてるのか?」

「新しい機材を買った事がバレたのか?」

「水槽を叩き割ろうとしてるのか?」

そんなことを頭で考えながら恐る恐る「ん?どうしたの?」と訪ねて返ってくる答えは‥

「別に」

別にって何だよ❗😡なんかあるから興味もない水槽をまじまじとチェックしてるんじゃないの?

はぁ恐い恐い😤早く水槽部屋借りてドリ丸水槽を避難させなければ。

このあるあるその10に賛同される方いらっしゃればTwitterでご連絡をお待ちしています。

まとめ

海水アクアリウムあるあるシリーズもPART7まで来ましたね🤗ドリ丸が個人的に思っている事を、ただ書き連ねているだけなんですが、アナリティクスで調べてみると、他の記事よりも圧倒的に読んで下さっている方が多いんです✨

一つでも共感して下さる内容があれば幸いです🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART1

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART2

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART3

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART4

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART5

海水アクアリストであればこんな経験ないですか?PART6

タイトルとURLをコピーしました