海水水槽内にいる、この気持ち悪い生物は何⁉️クモヒトデは危険❔

クモヒトデ 未分類

皆さんこんばんは☀ドリ丸です🐹

海水アクアリウムをしていると、見たこともない生物がいろいろ出てきますよね😅

見たこともないから名前も分からないし😅

でも、そんな時ホントに便利なのが、インターネット😆

ネット検索で、見たことない生物でも、見たまんまの形状を検索すれば、ほぼ100%解決します😊

今更ながら便利な世の中になりましたよね😊

今回のテーマも、まさにネットの力で解決しました事です🍀

それは、エーハイム2213の清掃した際に起こった事件でした。半年に1度、ドリ丸水槽では、外部フィルターのメンテナンス、及び、中の掃除をしています✨

余談になりますが、エーハイム外部フィルターは、性能も素晴らしく、何より壊れない、しかも掃除がホントにしやすいんです😆

いつものように、蓋をはずし、中のフィルターや、ろ材を飼育水で洗っていると‥

見たことない気持ち悪い生物が浮かんでるじゃないですか😱😱😱

な‥何⁉️‥このウネウネしたヒトデみたいな気色悪い物体は😓😭

しかも大量に浮かび上がってくる😭

その気持ち悪い生物の正体は「クモヒトデ❗❗」

クモヒトデ

見た目はホントにグロテスクですよね😅

こんなのが、大量に浮かんできたら、気持ち悪いとおもいませんか?

以前、ライブロックから白黒の糸みたいなのが出てるのは見たことあるんです。

でも、その時はゴカイか何かかなぁ位にしか思ってませんでした😅

まさに、あの時からクモヒトデはいたんです😓

先端が糸みたいと思っていたのは、実はクモヒトデの足だったんですね😅

調べてみると、5億年前から分化していて、2000種類以上もいるというから驚きです。ヒトデに近い関係だそうですが、ヒトデではないとのこと‥

そんなことは、どうでもよく、害があるのか❔まさか毒があるのか❔水槽妨害しないのか❔

クモヒトデは有害生物?

全く持って無害です❗しかも、逆にいてくれた方が、水を汚す原因となる、有機物を食べてくれたり、残り餌を処理してくれるという、ありがたい生物でした😆

しかも、何とあの、アクアリウム最大手のチャームさんで、水槽内のクリーナーとして販売されてましたよ😅

一匹850円で❗❗

ドリ丸が知らなかっただけの話で、クモヒトデは皆知ってる生物なんでしょうね😅

クモヒトデがいる水槽は健全

なるほど、健全ならいいか🎶

でも、やっぱり気持ち悪い😅

今ではすっかり見慣れましたし、クリーナー生物と分かってからは、クモヒトデの姿を確認するのも楽しみになりました🎶

まとめ

ライブロックを入れたり、サンゴを入れたりすることで、ホントに驚くような生き物に遭遇します😊

こちらも気持ち悪い物体です😣

海水水槽で発生したバロニアは駆除する?放置する?

今回のクモヒトデは、ありがたい生物でしたが、逆にありがたくない生物も沢山いるのも事実です💀

ウミケムシ、サンゴを食べる貝やカニ等々‥

1匹でも害ある生物を入れてしまうと、取り除く事はホントに難しいですから、入れる前の薬浴は大切な事ですね🍀

タイトルとURLをコピーしました