海水水槽一体いくらかかるの?

機材

みなさん、おっはようございま~す。令和元年すでに5日目になりましたね。私ことドリ丸は、毎日ジム通いでダイエット中です。もちろん、水槽管理も頑張ってます。さて、本日の内容は、ドリ丸水槽立ち上げの際、いったい、いくらかかったかということですが、ずばり118,546円かかりました。

前の記事でも書きました通り、なにも知識がなかったので、必要ないものまで買ってしまったからです😢では、ドリ丸水槽立ち上げの際、どんな商品を買ったかを紹介していきたいと思います。

ガラス水槽(60センチ規格)

ドリ丸が購入したのがこちら!評価◎

これはよかった。これまでに、金魚飼育でいくつか水槽は購入してきましたが、この価格帯での透明度は抜群でしたよ。しかも掃除がしやすい!

水槽台 お勧め水槽台

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

こちらの白を購入。なんといっても組み立てが簡単でした。水槽は水を入れると60センチ水槽でも、もろもろ合わせると70キロくらいにはなるので専用の台が安心ですよ。

人工海水 インスタントオーシャンはお勧め人工海水

ドリ丸が購入したのはこちら!評価〇

なんといってもコスパ最高!しかも内容成分もいいものです。立ち上げ当初は、水替え頻度も多いため、コスパがいいのは助かりましたよ。しかもこちらの人工海水はカルキ抜きも塩のなかに入ってます。

海水比重計 お勧め比重計

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

様々なメーカーからいろいろ出ていますので、自分が気に入ったのでいいと思いますよ。ただ、こちらのテトラハイドロメーターのように、目盛りがはっきりしたのが絶対いいです。後からプチメーターという比重計を買いましたがアバウトすぎて使い物になりませんでした😢小さくてコンパクトではあるんですけどね。

ヒーター お勧めヒーター

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

こちらは、安いし、使い方も分かりやすいし、縦にも横にも置けるしでいうことない商品でしたよ。しかも保証期間が二年ついてるのがホントにありがたい!もし壊れてもドリ丸はこれを買います。

照明

ドリ丸が購入したのはこちら!評価✖

明るさ、使いやすさは申し分ない照明です。評価✖にしたのは、サンゴ飼育にはこれでは無理だったからです。もっとサンゴ飼育に適している照明を調べてから買うべきでした😢

水温計 

ドリ丸が購入したのはこちら!評価△

両面テープの粘着力が弱すぎてすぐダメになりました。見た目はいいので自分で両面テープを張り替えればいけますよ。

外部ろ過(エーハイム2213) エーハイム2213が人気な理由

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

なんといってもシンプルで使いやすい!数あるろ過器具の中でも、壊れにくいと定評あるエーハイムですがさすがの一言です。一年半経過した今でもまったく不具合ありません。掃除もメチャクチャしやすいですよ。

水流ポンプ なぜ水流ポンプは必要なの?

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

水槽内の水のよどみを失くしたりするために、海水水槽では水流ポンプは必需品です。二つポンプをつけたりする人もいますが、こちらのポンプなら一つで十分です!水量調節、水流調節、自分好みに簡単に調節可能です。

プロテインスキマー プロテインスキマーって一体何?

ドリ丸が購入したのはこちら!評価△

プロテインスキマーとして、安くて音も静かだったのですが、魚も増え、サンゴも増えてきたら、こちらのエアリフト式では汚れを取り切れなくなり、数か月後にはベンチュリー式を買いなおしました。エアリフト式を1とするならば、ベンチュリー式10ほどの汚れの取れ方の違いがあります。エアストーンを交換、フィルタ交換と手間がかかるし、ランニングコストがかかります。

カルキ抜き

ドリ丸が購入したのはこちら!評価〇

安くてコスパがいいので、現在もこちらを使用しています。

ライブロック ライブロックって一体何?

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

高!なんで、たかが石にこんな値段するの?と思いましたが、最初立ち上げの時は、赤や紫の石灰藻がしっかり付いたライブロックのほうが水質安定のためにはいいと思います。

底砂ばくとサンド

ドリ丸が購入したのはこちら!評価◎

底砂は、立ち上げ当初なら、チャームさんから販売されてるばくとサンド一択でしょう。バクテリアが最初からしっかり付いているので、水の仕上がりが圧倒的に早いです

添加剤

ドリ丸が購入したのはこちら!評価△

立ち上げ当初全く必要なし。水替えをしっかりしてれば十分です。

後は、掃除道具をもろもろ買いましたが、100均で同じようなものが売っていることに後から分かりました😢

初期投資は多少かかりますが、アクアリウムで日々のストレスから癒しをもらえるので、アクアリウムを趣味にもたれるのはお勧めですよ。

次回!海水水槽立ち上げスタート!

タイトルとURLをコピーしました