ステイホームの今だからこそ海水アクアリウムを始めてみませんか❔

アクア用品

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

「緊急事態宣言」「時短要請」「医療逼迫」「不要不急の外出」「路上飲み」「3密」そして【ステイホーム】

挙げれば切りがない程のワードが出てくるものですね😣飲みにも行けず、旅行にも行けず、ただ家の中でジッとしていて、テレビやスマホ、ゲームをずっとやるのも飽きてしまうものですが‥

もしそう思われているあなた❗海水アクアリウムを始めてみませんか?🤗

このaqua-eyes(通称ドリ丸日記)を立ち上げ早2年、今では毎日800人近くの方々が読んで下さるようになり本当に有難い限りです。アクアリウムクリエーターの資格を取得したおかげで、様々な情報を皆様方にご提供出来るようになりました。

アクアリウムクリエーターの資格を取得したい!

最近では山口に住んでいる小学生の男の子が毎日読んでくれ、お母さんのスマホを借りてTwitterで毎日感想を送ってくれる読者も出来た位です🎉「昨日のドリ丸日記は面白かったよ❗」「〇〇の育て方を教えて❗」「昨日のは難しくてよく分からなかoった❗」「夏休みにドリ丸の家に遊びに行ってもいい?」等々‥

忖度なしの直球で感想を言ってくれるので有難い読者さんです😁

話を元に戻します。結論から言いますと、海水アクアリウムが自宅にあると、家で過ごす時間があっという間ですよ。

「でも海水アクアリウムって難しそうだしなぁ🤔」

そう思われている方も多い事でしょう。海水アクアリウムに一歩踏み込めないでいる「あるある」に今回はお答えしていきたいと思います。

海水アクアリウムが難しいと思われる理由あるある

①海水を作るのが大変そう

ドリ丸も最初は苦戦しました😅

がしかし❗

10リットルのバケツと、人工海水に付属している計量カップさえあれば全く難しくないですよ🤗レッドシーやライブシーソルトの人工海水なんかには、10リットルの水に計量カップ1杯いれたら、バッチリな塩分濃度になってくれますからね。

②機材が高そう

ここはどんな海水アクアリウムをしたいかで全く違いが出る部分です🤔正直「ミドリイシを飼育したい❗」と言うのであれば、それなりの機材を揃えないと難しいでしょう。

しか~し❗

まずは定番のカクレクマノミ(ニモ)二匹に飼育が簡単なソフトコーラルから始めていかれるのであれば、高価な機材を買う必要は全くないですよ。

まずは始めてみて、楽しさが分かってこられたら徐々にグレードアップしていかれたら良いかと思います。

③海水魚の育て方が分からないし、すぐに死にそう

今はネット社会ですから、ありとあらゆる海水魚の育て方や、どんな海水魚が難しくて、どんな海水魚が簡単かは分かるようになっています。

もちろん、このaqua-eyesでも様々な海水魚の育て方をご紹介させて頂いてますし、他の方も素晴らしい内容で書かれていますから、それをご覧になられたら大丈夫です🤗

でもまずはカクレクマノミ二匹から始められる事をお勧めします。

④水の音や機材の音がうるさそう

今の機材は静音性に優れていないと売れませんから、メーカーさんもそこは重点的に開発してくれていますから安心ですよ。

ただし❗

一昔前の中古品は音がうるさいものもありますからご注意を。

⑤そもそも海水ショップがない

ドリ丸が住んでいる福岡も海水魚を取り扱っているショップは数店舗しかありません。ホント、東京、大阪は素晴らしい海水ショップが数多くあり羨ましい限りです🤣

でも近くにショップが1店舗もない❗という方にはアクアリウムのネット通販最大手の「チャーム」さんがお勧めです。機材などは殆ど取り扱っていますし、何より安いし、5,980円以上であれば送料無料も有難いサービスです。

ただ‥機材なんかはドリ丸もチャームさんを使いますが、生体は買いません❌福岡にチャームさんで生体を購入すると送料がかなり高いんです❗😅

ネットで生体を買うなら、「ペットバルーン」「アクアギフト」「アクアアベニュー」さんがお勧めですね🤗

もちろんあなたがお住まいの県にショップがあるのであればショップで直接見て、購入されることが最も安心ですよ。

⑥水替えが面倒くさそう

いきなり90センチや150センチ水槽をされる方は中々いないでしょう。確かにそれだけの大きな水槽の水替えは、ある意味気合いを入れて取り組む必要があります。

でも30センチ~60センチ水槽の水替えはせいぜい5リットル~10リットルの水替えを週に1回するだけですから、慣れればちゃちゃっと終わりますよ👌

⑦始める為に何を買ったらいいか分からない

そうですよね。そもそも何を最初に買ったらいいの?🤔ですよね。

金魚みたいに水槽とブクブクと外掛けフィルターとカルキ抜きがあれば、まずは始められるって訳にはいきませんからね。

ちなみにこれだけあればニモ二匹は飼える機材をご紹介しておきます🤗

・水槽(30センチキューブ)

・水槽マット

・人工海水

・底砂

・カルキ抜き

・バクテリア剤

・照明

・テガル2(水槽クーラー、ヒーター)

・海道河童(大)プロテインスキマー

・ライブロック(1~3kg)

・水温計

・人工餌

・海水比重計

・カクレクマノミ二匹

トータル金額が約60,000円位になります。

海水魚は水温管理25℃を1年通して行う必要があります。テガル2は少々高価な機材ですが、クーラーとヒーターが内蔵されていて、これさえ設置していれば年間通して自動的に25℃の水温を維持してくれます👍

「60,000円は高い❗😭」という事でしたらテガル2を止めて冬はジェックスのヒーター、夏場は気化熱を利用して水温を2~4℃下げてくれる冷却ファンを使用するという選択肢もありますよ。

あくまでもザックリとした概算ですが、テガル2を取り付けない場合でしたら約40,000円程で始められると思いますよ。

⑧部屋の中が海水臭くなりそう

週に1回ちゃんと水替えしていれば部屋が海水臭くなることはありませんよ👌ドリ丸家はリビングに約300リットルの海水がある訳ですが、全くもって無臭ですからね👍

逆に水槽が臭う❗😫と感じるという事は水質が悪くなっている可能性や、お魚さんが病気になっている可能性が考えられますので、すぐに対処してあげる必要があります。

⑨地震で水槽が割れるのが恐い

これはドリ丸だけでなく、多くのアクアリストが同意見です。初心者だろうがベテランだろうが、アクアリウムにとって地震や停電は何よりも恐いものですからね😣

震度7を超える建物が崩壊するような地震から水槽だけを守ることは不可能です❌

しかしながら、少しの揺れに対して地震対策をしておくのと、全くしてないのでは雲泥の差が出ることは確かです❗

ちなみにドリ丸水槽は全て下記のような地震対策グッズを水槽に取り付けていますので、多少の揺れではビクともしないので安心です🤗

水槽地震対策グッズ

コンセントカバー

まとめ

自宅に小さな水族館を作ることの最大の効果は何か?と聞かれたらドリ丸は「ヒーリング効果」と答えますね。つまり【癒し】です🥰人は誰もが大なり小なりストレスを抱えながら生きています。さらに今はコロナという現代人が初めて経験するウイルスに疲弊しています。

ステイホーム❗と国が叫ぶのであれば、自宅があなたにとって最高の癒しの空間にしてみられませんか?🤗

海水アクアリウムはきっとあなたの心を癒してくれる一つの手段になってくれると思いますよ😍

タイトルとURLをコピーしました