リーフビートアプリ設定、接続出来ない原因と対処法について❗

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

今や海水アクアリウム機材は目まぐるしく進化し、アプリで操作する機材が次々に発売されるようになりました。

「いやいや、電源ボタン押して消してのアナログがいい❗」

「アプリの設定って何だか面倒くさそう❗」

ドリ丸も半分は同意見ですが、半分はアプリ管理がかなり便利とも思っています。

その最たる機材は「照明機材」です。特に水槽にハードコーラルを入れているサンゴ水槽では、毎日キチンと照明時間は確保してあげる必要があります。

ドリ丸本水槽のメイン照明は【リーフLED90】を使用していますが、かなりサンゴに変化が見られるようになりましたね🤗決まった時間に朝日が昇る用に徐々に点灯していき、1時間後にはサンサンと輝く光を当て、10時間後には徐々に太陽が沈んでいき、完全に消えたらムーンライトを3時間。

これを毎日自動でやってくれます😍手動で毎日この様なことは中々出来ませんからね。

リーフLEDの使用感について!

これを可能にしているのがレッドシーが開発した【リーフビートアプリ】です。それぞれのメーカーさんも、独自のアプリを開発されています。

リーフビートアプリは、他の設定アプリに比べて操作、管理は非常に分かりやすいのですが‥

ドリ丸は最初の設定「サインアップ」で大変苦労しました😭大抵今は、困ったらググればやり方が出てくるのですが、いくらググっても解決しませんでしたので、ご紹介していきたいと思います。

リーフビートアプリ「Error code 0 Error message 不明なエラーが発生しました」

まずはスマホで「リーフビートアプリ」をインストールします。するとレッドシーの赤いタツノオトシゴマークが登場します。

まずはサインアップした上で、LEDの設定に進む訳ですが、ドリ丸はサインアップがどういう訳か出来なかったんです❗😡

アプリの指示通り入力すればいいだけですから、入力は本当に簡単です。

【1ページ】アドレス、パスワード入力

【2ページ】名前等を入力

【3ページ】水槽の詳細を入力

この3枚を入力し、「OK」ボタンを押すと‥

【Error code0 Error  message 不明なエラーが発生しました】

何だこれ⁉️🤔

もう一度最初から入力。OKボタンをポチ❗

【Error code0 Error message 不明なエラーが発生しました】

だから何で❗❗😡

何度やってもサインアップ出来ないんです❗😡

購入したショップに電話して確認すると‥

「なんでですかねぇ、普通なるんですけどねぇ、自分も使ったこと無いからよくわからないんですよねぇ」

この店では2度と買わん❗❗❌そう決意したドリ丸でした😡

①サインアップ出来ない理由その1

1ページのパスワード入力は8文字で設定するのですが、この8文字には「大文字英字」「小文字英字」「数字」で構成しないと登録出来ません。

英数小文字だけでパスワードを作っていませんか?どこか1文字を大文字にすればサインアップ出来ますよ❌

②サインアップ出来ない理由その2

iPhoneであれば大丈夫なんですが、Android機種は登録が出来ない機種があるそうです😫

箱には「グーグル対応」とはちゃんと書かれているんですけどね‥

この場合は、リーフビートアプリであなたが設定した3ページ全てをスクショして「MMC企画」へ送信して下さい。info@mmcplanning.com

そうすると、あなたのデーターをMMCさんの方でサインアップしてくれますから🤗

ちなみにドリ丸はそうしましたよ👌親切丁寧な対応で教えて頂き、ものの1分で設定完了でしたからね🤗

パスワードが分からない

リーフビートアプリであなたのパスワードを入力しましたよね。そのパスワードとは違うパスワードを入力しないといけない箇所が二つあります。

①パスワードその1

それはリーフLEDとあなたのスマホを繋ぐ際に求められるパスワードです。ここにあなたが設定したパスワードを入力しても繫げませんからね❌ここには【password】と入力して下さい。これでまずはあなたのスマホとリーフLEDが接続されます👍

②パスワードその2

アプリ設定を進めていくと、あなたの自宅のWi-FiとリーフLEDを接続する作業に入ります。すると下記のような文章が出てきます。

※すべての機能を利用するには、以下の利用可能なネットワークから選択して下さい

この画面上にはズラリとネットワーク表記が出ていますが、ここからあなたの自宅のWi-Fiを選択します。すると次のような文章が現れます。

※デバイスを〇〇〇〇に接続します。ネットワークパスワードを入力して下さい

ネットワークパスワード⁉️ここでもドリ丸は苦戦しました。「ネットワークパスワードなんてWi-Fi設定の時に設定したかな⁉️」ありとあらゆる思い当たるパスワード入力してもダメ、リーフLED設定したパスワード入力してもダメでした。

答えはルーターにありましたぁ❗

ルーターの側面か底に英数字の暗号キーが書かれていますから。それがネットワークパスワードでした👍

ドリ丸の場合は13桁の暗号キーを入力したら次に行けましたよ。

まとめ

レッドシー関連商品の事でしたら、発売元のMMC企画さんに訪ねると、ほぼ解決します。しかも、これでもかって言う位親切にあれこれ教えて頂き本当に感謝でした🤗

ドリ丸がネットで購入したお店みたいに、売ったら後は知りません❗的な対応しているショップはこれから淘汰されていく事でしょう。〇〇〇アベ‥

店名出すのは止めておきましょう😑

リーフLEDマウントアームの使い方について!

リーフLEDがこんなにも凄いとは!?サンゴの成長と色揚げが凄まじい!

リーフLED故障!?と思ったらまずこれやってみて!

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました