海水水槽始めるには何を準備したらいいの?🤔

サンゴ水槽 機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

海水水槽始めてみよう!と思ったものの、今まで金魚くらいしか飼ったことがなかったので、「いったいなに買ったらいいの?🤔」そんなとこからのスタートでした。

それから、ネット、本、ショップで調べまくり、なるほど金魚とは比べ物にならない事が判明!訳も分からず必要と言われるものは買っていきましたが、今こうして一年半過ぎて、これは要らなかった!😢こっちにしとけばよかった!😢無駄なお金を使ったことに後悔😢

私の失敗談が、これから海水水槽始めてみようかなぁ、と思われている人に少しでもお役に立てれば幸いです。

初めての海水水槽購入品

①購入したもの一覧

①ガラス水槽(60センチ規格品)

②水槽台

③人工海水

④塩分比重計

⑤水流ポンプ

⑥ヒーター

⑦外部ろ過(エーハイム2213)

⑧ライブロック(5キロ)

⑨底砂(チャーム販売のライブサンド6リットル)

⑩照明

⑪プロテインスキマー(海道河童)

⑫カルキ抜き

⑬プロホース

⑭スクレーパー

⑮水温計

⑯バケツ、エアチューブ、スポイト、スポンジなどの掃除品(100均で揃えました)

⑰添加剤

上記のものを初めに買い揃えました。準備したのが真冬でしたので、水槽クーラーはこの時は買ってません。

②購入して後悔した機材

【ジェックスクリアLEDパワー3】

どうせならサンゴも入れようと思っていたのに、明るくなればいいや、とのことでサンゴ飼育できない安いled照明を買ってしまい、後からまた買い足す勿体ないことをしてしまいました😭サンゴまでのアクアリウムをされる予定でしたら、やはりサンゴに特化したフルスペクトル照明は必須ですね🤗

安くてSPSサンゴ以外のサンゴでしたら十分育てられるお勧め照明がこちら!

オプティマスリーフナノ2の使用感について!

【おにぎりスクレーパー】

このスクレーパーでもコケは取れるのですが、これでは一回一回手を水槽に突っ込まないといけないんですよ😫これはかなり面倒くさい❗立ち上げたばかりの海水水槽は、最初は茶ゴケに悩まされますからこういったスクレーパーの方をお勧めします。

③中古品からも探すべき

私は、当時すべてを新品で買いました😅もちろん物によっては新品の方が絶対いいものもありますが、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、にも掘りだしものがいっぱいありますよ🤗それから、海水水槽始めて特にお世話になってるのが、100均!ほんとに使えるものがたくさんありますよ😍

100均にはアクアリウムグッズの宝の山!

まとめ

初めての海水アクアリウムを揃えるとなると、本当にいろいろいるものです。ドリ丸は殆どの機材をチャームで揃えましたよ。品数は日本一多いですし、価格も他のアクアリウムと比べても安いものが揃っていますから初心者にはお勧めショップです🤗




タイトルとURLをコピーしました