金魚水槽にはスポンジフィルターが最適!

琉金 機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です😊

今回はドリ丸水槽のご紹介ではなく、久々の金魚水槽のご紹介となります😀

ドリ丸家の金魚水槽には、メガパワー2045を設置していて、この外部ろ過は小型水槽には中々良いですよ、と以前ご紹介させて頂きました。

メガパワー2045の使用感を解説

しかし金魚水槽には、これだけではなかったんです👌

実は、スポンジフィルターも合わせて取り付けていました✨これはですねぇ、金魚水槽には本当に重宝しますよ✨付けられている方は分かりますよね。このスポンジフィルターの威力が🤩

スポンジフィルターとは?

金魚は、数ある魚の中で最も水を汚すお魚さんです😂理由は、金魚を飼われた事のある方のあるあるでしょうが、近づくと、ひっきりなしに餌を欲しがりますよね😍

さっきあげたばかりなのにまた⁉️😍

でも、パクパクパクパク欲しがる姿が愛らしくて、ついつい何度もあげたくなるんですよね💘

ちょっと待ったぁ~それ危険です😣

金魚が不調になる理由第1位の原因は、ズバリ餌のやり過ぎです!金魚は、1週間餌を与えなくても大丈夫なお魚さんですから、1日に2~3回で十分という事を知っておいて下さい。

金魚は与えたら与えただけ餌を食べる大食いなお魚さんで、その分、糞の量も物凄いんですよね😯

話をスポンジフィルターに戻します。スポンジフィルターとは、スポンジの部分でゴミを絡め取る物理ろ過、なおかつスポンジの部分でバクテリアを繁殖させる生物ろ過を行うという、二役をになっている素晴らしい物なんです✨

エアポンプで空気をフィルターに送り、その水流でろ材の変わりであるスポンジに水を通して汚れた水をろ過してくれる仕組みとなっています🎇

ただし❗

スポンジフィルターはあくまでもサブフィルターとして取り付けた方が良いかと個人的には思います。メインは外掛け式、上部ろ過、外部ろ過のどれかを取り付け、プラスαとしてスポンジフィルター設置です。

それだけ、金魚の糞は凄くて、スポンジフィルターだけでは処理しきれない事と、スポンジを洗うとバクテリアが一気になくなりますから、別のろ材にバクテリアがいてくれた方が安心だからです🤗

スポンジフィルターのメリット

まずは安いです!また、構造自体は非常にシンプルな為、故障するなんてことはまずありませんから🤗

そしてエアレーションを行われているので、水槽内の酸素濃度を高めてくれる点もメリットですね✨

さらに1番のメリットは、掃除のし易さです🤗スポンジだけを取り出し、飼育水で何回かスポンジを握りしめ汚れを出したら、また設置するだけですから。

スポンジを握ってみたらスポンジフィルター付けといて良かったぁって思いますよ。水槽の水は綺麗に見えてても、スポンジから溢れ出る汚れはすごいですから😫

あっという間に、バケツの飼育水が茶色になっていきますよ。スポンジを握れば握る程汚れが溢れ出ますが、洗いすぎには要注意です❗

スポンジの洗いすぎは、せっかく繁殖したバクテリアまで出してしまう原因になりますから。

握るのは3~5回程度で十分です👌

スポンジフィルターデメリット

特になし❗が答えなんですが‥しいて言えばデカい❗くらいですかねぇ😑

水槽内で目立つ存在ではありますが、そこは上手くレイアウトしたらいいと思いますよ✨

ドリ丸が取り付けているスポンジフィルターは、ブラックで、なおかつバックスクリーンもブラックにしている為、ほとんど目立たないようになっています。

まとめ

金魚は海水魚よりも全然強いです。多少の汚れた水槽内でも元気に育ちます。しかし、部屋で飼育していく以上、景観も大切ですが、臭いも気になりますよね😫

金魚水槽に、小さなスポンジフィルター一つ付けるだけで、水の綺麗さは維持できますから検討してみられてはいかがでしょうか🤗

タイトルとURLをコピーしました