プロテインスキマーの泡が立たない❗その理由と解決策とは❔

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

5月に新ドリ丸水槽を立ち上げた際に購入したプロテインスキマー「Red Sea REEFER Skimmer 300」約半年使用してみての感想は‥

Red Sea REEFER Skimmer 300の性能について!

評判以上に素晴らしい❗🤩

オルカT-90オーバーフロー水槽、水量約200リットルに設置しているのですが、汚れもグングン取ってくれます。

ドリ丸水槽はサンゴ過密、さらに生体も10匹以上入れていますから、日々の汚れは相当なもの。しかし、硝酸塩になる前にたんぱく質をしっかり取ってくれますから、硝酸塩値は5ppm以下を維持してくれていました🤗

ポンブがDCポンブじゃなくてACでしたから音はうるさいかなぁと思っていましたが、全くもって静かなポンブです👌

さらに分解もしやすく洗いやすい為、見た目は新品同様に維持が出来ます。

しか~し❗💥

半年ほど経った頃から異変が❗

レッドシーリーファースキマーの異変とは?

①泡のクリーミーさが減ってきた

設置当初の泡の状態は本当に細かでクリーミー。まるでビールの泡のような状態だったのが、半年経つと明らかに泡が大きくなってきました。以前はカップに3日もすれば一杯に溜まっていた汚れが、1週間でようやく一杯になるようになってきました🤔

②硝酸塩値が高くなってきた

週に1回の水替えで常に硝酸塩値5ppm以下を維持していたドリ丸水槽が、半年ほど経った頃から10ppmと、硝酸塩値が高くなってきたんです😣

③電源を入れてもすぐに泡が出ない

以前は電源を入れると当然の事ながら、すぐにクリーミーな泡が立ち上がってくれたのですが、半年ほど経った頃から一分ほど経過してようやく泡が立ち上がるような現象に❗😱

「あれ⁉️ポンブが壊れた❔」

ポンブが故障したなら、もぅポンブを交換するしかないんですが、ポンブの稼働音は聞こえるんですよね😥

「ポンブが回っているのになぜ泡が立ち上がってこないんだ❔」

プロテインスキマーの泡が立たない原因

その答えは【インペラー】でした。

そうなんです❗ドリ丸は、ポンブ内のインペラーの掃除をしてなかったんです。

1ケ月に1度、サンプからプロテインスキマーを取り出し綺麗に洗ってはいましたが、ポンブを分解してインペラーを取り出してまでの洗浄をしてなかったんですよね😣

インペラーが汚れまみれになってると、インペラーが上手く回らないため最高のパフォーマンスを発揮できなかったというわけでした。

しかし、いざリーファースキマーのインペラーを取り出すにはかなり苦労しましたよ。なんせ半年もインペラー部分のふたを外してないもんですから、汚れが凝り固まっているのか固くて開かないんです💥しかもリーファースキマーのふた、右に回すのか、左に回すのかも分からない❗💥

メーカーに電話して事情を話すと対処法を教えてもらいました。

インペラーの蓋が固くて開かないときの対処法とは?

「リーファースキマーの蓋は左に回すと外れますよ。蓋が固くて回らないときは、KURE5-56を蓋の隙間に吹き付けて回してみて下さい。後は綺麗にお湯で洗って気になるようでしたら、バケツにお湯を入れて、カルキ抜きを入れて二時間ほど放置してたら大丈夫です」との解答を頂きました🤗

教えて頂いた通りやってみると‥

蓋が開きましたぁ🎉中からは何とも言えないネットリとした汚れがこびりついたインペラーが出てきましたよ😅

インペラー洗浄後のプロテインスキマーは?

【一日で汚れをこんなにも取ってくれるようになりました】

復活しましたぁ🎉5月に買った時と同じクリーミー泡が戻ってきましたよ🤗

インペラー洗浄後は以前と同様に、3日でカップが満タンになる程の汚れが溜まるようになりました🎉電源付けたらすぐにクリーミー泡が立つようになりました🎉

そして硝酸塩値も下がるようになりました❗🎉

メーカーの方曰く「1ケ月に1度はインペラー洗浄された方が良いですよ」とのことでした。

まとめ

プロテインスキマーは海水アクアリウムを維持していく上で、心臓部分みたいなものですからね。最高のパフォーマンスを維持してもらうためには、細部までメンテナスが大切という事を教えてもらいましたよ🤗

ちなみに‥

リーファースキマーのダストカップが固くて外れにくい場合は、エーハイムのワセリンを塗ったらすぐに外れるようになりますよ👍

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました