インドカエルウオの飼育は難しい❔水槽の掃除屋さんですよ❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

海水アクアリウムでコケ対策に何かしらの生体を入れている方も多いでしょう「コケ掃除のプロ❗」と呼べるお魚さんベスト3の中に必ず入るであろうヤエヤマギンポは有名だと思いますが、ヤエヤマギンポに匹敵する程、素晴らしい活躍をしてくれるカエルウオをご存知でしょうか?🤗

その名が【インドカエルウオ】なんです❗今回は水槽の中に1匹いるだけで本当に助かるインドカエルウオについてご紹介していきたいと思います。

インドカエルウオの飼育の仕方について

インドカエルウオは、幼魚の頃と成魚では全く違う体色となります🤔

幼魚の頃は黄色い体色で別名「インキーブレニー」と呼ばれています。

しか~し❗

成魚になると、黒褐色に変化してしまい、その事を知らずにインドカエルウオを幼魚から購入された方は驚かれる事だろうと思います。

①学名は?

Atrosalarias fuscus

②丈夫?

インドカエルウオはヤエヤマギンポ同様丈夫で、よっぽどの事がない限り病気にもなりません🤗水質変化にも強いインドカエルウオです👍

③餌付けは簡単?

超簡単です❗🤗しかしそれが良いのか悪いのか‥

インドカエルウオを入れる方の99%の目的は、水槽のガラス面やライブロックに付いた茶ごけを食べてもらいたくていれているはずです。

ヤエヤマギンポ同様バクバクと茶ごけを期待通り食べてくれますよ❗でもですねぇ、周囲のお魚さんが人工餌をバクバク食べてると、すぐにインドカエルウオも人工餌を食べるようになるんです😅

「うま❗🤩こっちの方がコケより美味しい❗🤩」まぁ、そうなりますよね。

人工餌に餌付いたからと言っても茶ごけはボチボチ食べてはくれますよ。

④混泳は大丈夫?

基本的に普通に泳いでいるお魚さん達とは大丈夫です。問題は同じテリトリーである底物のお魚さんとは少々小競り合いはあります。

また、同種は激しくやり合いますから、基本水槽にインドカエルウオは1匹にしておいた方が安全です👌

⑤水温はどれ位?

25℃前後なら大丈夫です。インドカエルウオは水温変化にも強いお魚さんですが、真夏の水槽クーラー、真冬のヒーターは必須となります。

⑥サンゴ水槽でも大丈夫?

基本的には大丈夫です。インドカエルウオはサンゴを突いたりも食べたりはしませんから。

ただですねぇ、サンゴに乗っかって休憩したりしますから、接触されるのが大嫌いなアワサンゴが入っている水槽では、ちょっと危険かもしれませんね😅

⑦どれ位大きくなるの?

約10センチです。ヤエヤマギンポが約12センチですから、一回り小さい感じです。

まとめ

価格も1,200円~2,000円と安価なインドカエルウオです。水槽に1匹いてくれるだけでライブロックの茶ごけはしっかりと食べて綺麗にしてくれますよ🤗

ガラス面にはシッタカガイ、底砂にはマガキガイなんかがコケ掃除のプロですから、そういう場所のコケ掃除ではインドカエルウオは負けてしまいますがね😅

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました