賞味期限切れのサンゴフードを与え続けるとサンゴはどうなるの❔

未分類

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

一昔前まで、自宅の水槽でサンゴを状態よく長期飼育する事はかなり難しいとされる時代でした。

しかし今では高品質な機材の開発、そしてサンゴに適したサンゴフードのおかげで、閉鎖的な水槽の中においてでも、誰もが手軽にサンゴ飼育を始められる時代となりました👌

それぞれの方が自分なりのルーティーンで、サンゴフードを与えられていると思いますが、ドリ丸水槽では1週間この様に与えています。

【月曜日】=リーフエナジーAB+のみ

【火曜日】=リーフエナジーAB+とリーフロイズを混ぜ合わせたもの

【水曜日】=リーフエナジーAB+のみ

【木曜日】=リーフエナジーAB+とリーフロイズを混ぜ合わせたもの

【金曜日】=バイタリスLPSコーラルペレット

【土曜日】=なし

【日曜日】=なし

ここ3年程、このルーティーンで状態よく成長していたのですが、最近アワサンゴ、アザミハナガタサンゴ、オオバナサンゴに異変が❗🥶

結論から申し上げますと、消費期限をかなり過ぎたサンゴフードを与え続けてしまうとサンゴの状態は悪くなっていきますよ❗😭

リーフエナジーAB+の使い方について

リーフロイズの使用感を解説

バイタリスLPSコーラルペレットの使用感を解説

消費期限切れのサンゴフードを与えられたサンゴの異変

消費期限が切れていたのは、リーフロイズとバイタリスLPSサンゴフード(消費期限2021年12月)

この時すでに1年と3ヶ月過ぎていました😫

メーカーに問い合わせてみた答えがこちらです。

※「容器に表示されている消費期限は未開封状態での事を表しています。開封後は出来れば3ヶ月で使用して頂く事を推奨しているので、お客様の様に開封後1年以上経過しているものをご使用になっていますと、サンゴの調子が悪くなる可能性は十分考えられます」との事でした。

①アワサンゴの異変

【状態が良かった頃】

【消費期限切れのサンゴフード投与】

②アザミハナガタサンゴの異変

【状態が良かった頃】

【消費期限切れのサンゴフード投与】

③オオバナサンゴの異変

【状態が良かった頃】

【消費期限切れのサンゴフード投与】

まとめ

今回メーカーの方からのアドバイスで、コスパ的には量が多い方がお得ではありますが、3ヶ月で使いきる事を考えると、量の少ない方を購入し、いつでも新鮮なサンゴフードを与える方が安心との事が分かりましたね。

新しいリーフロイズを購入し、消費期限切れのものと臭いを嗅いでみたところ…

全く別物でした❗

【海水水槽で人気の水槽がこちら】

タイトルとURLをコピーしました