【海水水槽】各種添加剤使用には100均ポンプがお勧め

添加剤

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

サンゴ飼育をしていると欠かせない日々のルーティーンが「添加剤の投与」ではないでしょうか。

「月曜日はこれとこれ、火曜日はこれを、水曜日は…」

サンゴを状態よくキープ出来る人って、こういったチマチマした作業を苦にしない人だと思います🤗

しかし、苦にはならないにしても少しでも効率良くやっていきたいものですよね。すでに多くの方が実践しているとは思いますが、100均のポンプ活用術は、日々の添加剤投与時短に最適なアイテムとなりますよ🤩

100均ポンプで添加剤投与

最近ダイソーにはいつ行かれましたか?以前にも申し上げましたが、100均はアクアリウムを趣味とする者にとって宝の山です👍

①100均ポンプはどこに置いている?

3ヶ所です🤗化粧品コーナー、浴室コーナー、キッチンコーナーに置いています。

小さなポンプが必要であれば化粧品コーナーに、大きなポンプが必要であれば浴室コーナーで探すと理想とするポンプが見つかると思いますよ。

②ポンプの選び方ってある?

あります🤗似たり寄ったりのポンプが100均には置いていますが、ドリ丸が重要視しているのは、ワンプッシュで何ml出るかを確認して使用するようにしています。

例えばこちらのポンプの場合、ワンプッシュで4ml出ますから、10リットルの水道水のカルキ抜きに、ワンプッシュする事で最適な量となります。

また、こちらはワンプッシュで6ml出ますからドリ丸本水槽の水量に対して必要な12mlのリーフエナジーABが、2プッシュすれば完了となる訳です🤗

③最もお勧めするポンプがこちら❗

こちらはポンプと言うよりスポイトです。ポンプのキャップ部分がスポイトになっていて、まさにアクアリウムの神アイテム商品と言える一品ですよ😍

例えばレッドシーのコーラルカラーABCDパックと言う商品にはスポイトが一本付いています。

こちらを使用する場合、スポイトを一回一回水洗いしないといけなかったのですが、それぞれを容器に入れておく事で時短となります。

コーラルカラーABCDパックで本当にサンゴの色揚げはできる?

次にこちら。現在ドリ丸水槽では「土壌バクテリア」を週に2回添加しているのですが、1回に入れる量が4ml。こちらのスポイト2ml取れるので2回入れたら完了となる訳です。

土壌バクテリアは本当に効果はある?

めちゃくちゃ楽❗🤣

まとめ

時として100均には神アイテムが出現しますから、たまには足を運ぶと思いもよらないアイテムに遭遇する事になると思いますよ🤗

【海水水槽で最も人気の水槽がこちら】

タイトルとURLをコピーしました