水槽便利グッズ❗水槽照明で【タイマーコンセント】があるのとないのでは雲泥の差❗

未分類

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

サンゴ飼育において光は生命を維持する為に必ず必要なものですから、皆さんも毎日8時間~10時間程の照明を点灯させていますよね。

ドリ丸家でも夕方4時~12時までの8時間点灯が毎日のルーティンでした。

しか~し❗そのルーティンが守れなくなってきたのでした😫

ドリ丸家においてこれまで毎日手動で照明の電源を16時に付けてくれていたのが、小学生であった息子でした(以前オーバフロー水槽の組み立てを一人でやってくれたチビ大工です🤗)

毎日学校から帰ってきたら必ず4時に電源を付けてから遊びに行くという有難い存在で、1日も欠かすことなくやってくれていたチビ大工でしたが、今年の4月から彼も中学生となり、部活や塾やと帰宅が夜7時や10時に変わってしまったのです😅

ドリ丸の帰宅がだいたい11時~12時。3人暮らしのドリ丸家では、もう一方いらっしゃる財務大臣。このaqua-eyesをご覧になって頂いてる方であればご存じでしょう。アクアリウムに全く興味のないドリ丸家の財務大臣を😫

当然一応お願いはしてみたんですよ。

【ドリ丸】

「あの~帰宅したらこの7つの電源をオンにして貰えると助かるのですが、こののスイッチがこの照明で、こっちのスイッ‥」

【財務大臣】

「嫌❗私はせんよ❗」

話の途中でぶった切られました😡

そこでです❗いよいよ本題に入ります。以前から知ってはいたのですが、几帳面なチビ大工のおかげで必要性を感じてなかった「デジタルタイマー」を購入したという訳ですが、こちらの商品、アクアリウムをされる方にとっては大変重宝する代物でしたよ👌

リーベックス簡単デジタルタイマーの詳細、使用感について

アクアリウムのLED照明機材の進化は本当に凄くて、Wi-Fi接続からスマホで照明管理できるものが数多く出てきています。

そちらを購入されている方であれば、この様なデジタルタイマーなんか必要のないものでしょう。しかし、ドリ丸水槽に取り付けてある照明7つは全て手動で電源を付けないといけないものばかり。

様々なデジタルタイマーが発売されていますが、こちらのリーベックスのデジタルタイマーの特長について解説していきたいと思います🤗

①設定は簡単?

驚く程の簡単さです❗👌時刻を設定して電源ON、OFF時間を設定するだけです👍体感的に説明書をしっかり読まなくても設定できるレベルでしたね。

まさに商品名にある通り「簡単デジタルタイマー」でした🤗

②パターンは何通り設定できるの?

1分単位で14通りです。曜日ごとに設定可能です。ドリ丸の場合水槽照明の為の使用でしたから2通りしか設定しなかったですけどね。

【設定1】月曜~金曜 16時~0時30分

【設定2】土日 12時~22時

この設定によりドリ丸水槽は決まった時間に照明が付き、決まった時間に照明が消えるようになりました👍

③何ワットまで使用可能?

1500ワットです。照明器具の場合は750ワットまでとありましたが、ドリ丸水槽の7つの照明のワット数を足しても750ワット未満でしたから十分対応可能です。

ただし、エアコンやクーラーには使用できないと記されていましたのでご注意を❌

④時間の誤差は出ない?

1ヶ月使用してみましたが今のところ誤差は出ていません🤗バネルも大きく見やすいので、もしも時刻に誤差が生じていたらすぐに分かると思いますよ。

⑤安全設計になっている?

火災発生を防ぐトラッキング防止プラグを採用されていましたので、万が一の時にも安心です👌

⑥通電してるかどうかは分かるの?

分かります。設定時刻になり通電開始すると本体のランプに青の光が点灯しますから。当然の事ながら設定時刻以外では通電していない訳ですがランプは点灯していません。

⑦サイズ感はどれ位?

幅65ミリ、奥行き33ミリ、高さ68ミリ

これも良かった点です🤗他にもデジタルタイマーはあるのですが、厚みがあったり、大きかったりと場所をとるようなものでした。ドリ丸の場合は、水槽照明用のデジタルタイマーとして使う訳ですから設置場所は水槽キャビネット内になるので、出来るだけ薄くコンパクトなものが必要だった訳です。

⑧どうやって照明のコンセントと繫げたの?

本体に差し込めるコンセントは一つしかない為、複数のコンセントが差し込める電源タップと、こちらの電源タイマーを繫げて使用しています。サンゴ水槽照明の場合、何個も照明を使用する必要がありますからね。

ドリ丸の場合は7つの照明でしたから理想は7つのコンセントが差し込める電源タップがあれば、簡単デジタルタイマーは一つで良かったのでしょうが、水槽キャビネットに設置していた電源タップは4個口の電源タップでしたから、二個のデジタルタイマーを購入し、1台で4つの照明、もう1台で3つの照明を管理するようにしました🤗

⑨防水性はあるの?

防水性はありませんから、水槽照明用で使用する場合は、絶対に濡れない場所に設置する必要があります。

⑩音はしない?

デジタルですから無音です👌よくある機械式の場合は「カチカチ」と音がして気になるようですが、こちらはそんな煩わしさは全くありませんよ。

まとめ

久々に買って良かった❗🤩と思える商品でしたね👍もぅ一つこれとは別に悩んだのが「スマートプラグ」でした。こちらはWi-Fiから操作可能というさらに凄い代物らしいですね😍

ただコスパを考えるのであれば、今回ご紹介しました「簡単デジタルタイマー」はかなりお勧めですよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました