自宅の小さな水族館その2(金魚編)

金魚水槽 未分類

アクアアイズ~自宅の小さな水族館~のブログを立ち上げ、早2カ月が経とうとしてるんですね😊

いつも見て頂きありがとうございます🐼ドリ丸です😊

海水アクアリウムを開始して、556日となりました👏👏👏😆

ドリー事、ナンヨウハギのカラーリングが大好きで、ドリ丸と名乗ってサイト運営していますが、海水アクアリウムはまだまだ勉強中の身です😆

海水アクアリウムは❔

はい😊

ドリ丸は、海水アクアリウムよりも知識があるのは、実は金魚飼育なんです💓

金魚⁉️

こちらが、4年前からある、自宅の小さな水族館なんです🎶

金魚飼育歴はかれこれ10年程になりますよ😊

テーマで自宅の小さな水族館その2と書きましたが、厳密に言うと、金魚水槽がその1であって、ドリ丸水槽はその2になるんですけどね😊

金魚は金運アップの縁起物

知ってました?金魚って金運を上げる縁起物なんですよ✨

その由来は、中国の風水から来ています。風水と言えば、本場は中国ですよね✨ドリ丸は、実は風水学にはちょっと詳しいんです😆

なぜかと言うと、大学を卒業して就職した会社がハウスメーカーでした。木造注文住宅の営業をしていた訳ですが、あるお客様との出会いで、風水学を徹底的に学ばざるおえなかったのです😭

風水なんかに全く興味のなかった23才の頃のドリ丸にとって、全ての家の間取り、色、置物、方角を風水学で要望を言ってくるあのお客様は難敵でしたよ😭

泣くほどの無理難題を乗り越え、御契約頂きましたが、あの方との出会いのおかげで、家の中に金魚を飼育することは、金運アップに繋がる事を知ったんです🎶

文字通り金魚の文字には「」が入ってますよね✨そして、中国では、赤と金の色はとっても縁起の良い色なんです😊

さらにもう一つ。中国語で金魚のことをチンユイと言いますが、このチンユイの別の意味で、お金が余る=蓄財、を意味してるんです🎶

だから、金魚を大切に育てている家にはお金が貯まりますし、逆に粗末に育てていて、⭐にでもしたら、家のお金は散在してしまうとも言われているんです✨

ドリ丸家では、こちらに金魚水槽を設置しています✨

上にあるのは、タイガーアイという天然石に九龍が掘られた、こちらも仕事運、金運アップの大変貴重なものです。

ドリ丸家の家宝であり、ある方のおかげで4年前購入することが出来た、大変貴重な置物です。その方がいらっしゃらなければ、とてもじゃありませんが、購入できる金額ではない代物ですから😆

おそらく天然石に詳しく、この九龍の意味を知っている方は、世の中に二つとしてない貴重なものと分かって頂けると思いますが‥

だからこその、金魚水槽はこの位置に設置しているんです💓

海水アクアリウムとは別の意味で、ドリ丸は金魚を大切に育てているという訳なんですよね😊✨

お金持ちということは決してありませんが、今こうして、幸せに生活をさせて頂けているのは、風水学を少し取り入れているのもあるのかもしれません🎶

ドリ丸は、アクアリウムの趣味以外に天然石収集も趣味なんです💓

まとめ

何気に金魚を飼っている方✨

高い金魚、出店の安い金魚とかは関係ないんです✨

金魚を大切に育て、長生きさせてあげることは、家の金運アップにも繋がるんですから大切に大切に育ててあげて下さい😆

いつもと指向が違いましたが、この先のドリ丸日記にて、金魚飼育についてもご紹介していきたいと思っています🎶

ちなみに我が家の金魚二匹には名前があります😆

大きな琉金が金さん(メス)

小さな琉金が銀さん(オス)

以後、お見知りおきを😆

タイトルとURLをコピーしました