クギベラの飼育は難しい❔鳥の様なくちばしが恐ろしい…

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

口元だけをアップで見ていると、魚と言うよりは鳥⁉️🤔を彷彿とする海水魚をご存知でしょうか?

それが今回ご紹介する「クギベラ」です。

非常に丈夫で初心者でも飼育が容易なベラではあるのですが、エビがすでに入っている水槽に投入するのはかなり危険です。

クギベラの特徴、及び飼育の仕方について

最大の特徴はくちばしと泳ぎ方です🤗鳥のようなくちばしはさることながら、水槽内を泳いでいる姿もまさに鳥です。

ヒレを水中でバタバタさせて激しく水槽内を泳ぎ回りますから、他の海水魚とは明らかな違いが分かる事でしょう。

その魚とは思えない姿に、海外ではクギベラの事を「バードラス」とも称されている程です。

①学名は?

Gomphosus varius

②餌付けは難しい?

非常に簡単です🤗水槽投入初日でも人工餌も食べてくれますから、餌付けで悩む事はありません。

肉食性が強いので与える餌は動物性の餌を与えるようにして下さい。

③混泳は難しい?

基本的には他魚との混泳は大丈夫です🤗がしかし小魚は危険です。食べられてしまいます❗🥶

そしてクギベラと絶対混泳させてはならない生き物がエビです❌

クギベラにとってエビは餌でしかありませんので、もしもあなたの水槽にすでにエビが入っているのであれば全滅する事間違いなしですよ。

④サンゴ水槽に入れても大丈夫?

大丈夫です🤗クギベラはこんなくちばしをしていますが、サンゴを突く事も食べる事もしませんので、安心してサンゴ水槽に入れる事が出来ます。

⑤水温は何度飼育?

23℃~28℃であれば問題なく飼育出来ます🤗水温変化にも強いクギベラではありますが、長期飼育していく為には水槽用クーラー、ヒーターは必須機材となります。

⑥どれくらい大きくなるの?

約20センチ程です🤗水槽内をバタバタと縦横無尽に泳ぎ回りますから、せめて90センチ以上の水槽は欲しいところですね。

まとめ

一風変わった姿をしているクギベラではありますが、オスはグリーン系の体色で見慣れれば美しいベラです🤩(メスは体前半が白っぽく後半は黒い体色)

しつこいようですが、エビがいないのであれば、丈夫で飼育のしやすいクギベラですから初心者にもお勧めです👌

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました