リーフLEDに足らない波長とは❔スポットLEDを追加してみた結果は…

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

昨今、アクア業界はサンゴ飼育の照明として完全にLEDにシフトチェンジしました。

元々、自宅の水槽でサンゴ飼育するのであれば(ミドリイシ)、「メタハラじゃなければ無理❗」と言われていた時代がありました。

太陽光に最も近い波長を再現出来るのはメタハラしかないとも言われていましたが、その後「T5(蛍光灯)」が流行り出し、美しい水色水景でサンゴ飼育を楽しんでいた方も多いのではないでしょうか。

メタハラ、T5が全盛期の時代でもLED照明もあるにはあったのですが、まだまだサンゴ飼育が出来るレベルまでは到達していなかった為、あくまでも補助的なライトとしての存在でしたね🤔

しかし、そんなLED照明も各メーカーが劇的に進化を遂げ、「ハイドラ」「リーフLED」「ラディオン」さらには「スペクトラSP200」と言った超高性能LEDも世の中には出てきています🤗

今回はその中でも、ドリ丸本水槽で使用しています「リーフLED」の波長について検証していきたいと思います。

リーフLEDの波長の特徴について

①太陽光の波長とは?

好日性サンゴは太陽光により、サンゴに共生している褐虫藻が光合成をする事で成長していきます。

太陽光は私達人間からすれば、黄色に近い白色ですが、太陽光をプリズムで分解すると様々な色が含まれている事が分かります(虹がまさにそれです)

紫の波長が一番短く、赤が一番長くなります。

紫▶️藍▶️青▶️緑▶️黄▶️橙▶️赤

しかし水中の中はどうでしょう🤔海の中はブルーですよね。赤の波長なんかは数メートルで無くなってしまい、深くなるにつれて最後まで残る色が400~500nmの色、通称【ワイドバンドブルー】と言われている波長です。

②リーフLEDは太陽光に近いLED照明?

残念ながら違います❌現在最も太陽光に近いLEDと言われている照明は【スペクトラSP200】という商品です。水族館やサンゴの研究機関でも使用されている超ハイスペックなLED照明です。

リーフLEDは450nmがピークの山となっていて、400nmのUVや500nmのシアンの波長は限りなく少ないLEDなんですよね😫

しかしながらリーフLEDでも十分サンゴの色揚げが出来る高性能LEDであり、特にグリーン系や蛍光タンパクを持ったサンゴには効果大ではあります👍

でもですねぇ…リーフLEDを使用して2年程経つのですが、黄色系や水色系のサンゴの色揚げには、この波長だけでは難しい事が分かりました。

「だったらスペクトラSP200を買ったら?」そう思われる方もいるかもしれませんが、スペクトラSP200は現在20万円もする価格となっています🥶

しがないサラリーマンのドリ丸が即決で購入出来ない代物なんですよ😥

③リーフLEDに足らない波長をスポットLEDにて追加する

先程お伝えしました通り、リーフLEDに足らない波長が、425nmと500nmの波長ですから、スポットLEDとして「バイオレット」「シアン」を足すことで補う事が可能となります。

バイオレットやシアンでお勧めスポットLEDは【バイタルウェーブ】か【グラッシーレディオ】です。

【バイタルウェーブ】

【グラッシーレディオ】

グラッシーレディオRX072e(バイオレット)照明の特徴について

元々ドリ丸本水槽は、センターにリーフLED90、サイドにグラッシーレディオ各種(RX122リーフ、RX072eディープ、RX072eコーラル)を配備した照明システムとなっていました。

リーフLEDの使用感を解説

そこにこの度、新たにグラッシーレディオRX072e(バイオレット)を追加してみる事にしたのです🤗

果たして1ヶ月使用してみての効果はいかに⁉️

①大きさは?

横幅9.5センチ、高さ10.5センチ。重さが250gとなります。

②設置の仕方は?

E26口径のレディオグリップsクロームで設置しています。

③何に特化した波長なの?

下記の通り425nmに特化した波長です🤗説明書きには「サンゴの色揚げを促す!浅場の蛍光タンパクに!」と書かれています。リーフLEDに足らない波長を十分補える仕様です。。

【リーフLEDの波長】

【RX072eバイオレットの波長】

④設置画像

⑤1ヶ月使用してみての効果は?

バイオレットが一番当たっているトゲサンゴの成長が格段に上がり、ピンク色がより鮮やかになりましたよ。

【バイオレットを当てる前】

【バイオレットを当てて1ヶ月後】

まとめ

サンゴの色揚げは様々な意見があるものです。日本は波長が大事❗という意見が多く、海外は添加剤が大事❗との意見が多いですね。

専門的な事は分かりませんが、今回バイオレットを追加して思う事は、ハードコーラルにはきっと何かしらの変化は見られると思いますよ👍

「なんか思ったようにサンゴの色揚げが出来ないなぁ…」

そう思われている方は、今のメイン照明にバイオレットやシアンのスポットLEDを足してみるのはありだと思います🤗

【海水水槽で最も人気の水槽がこちら】

タイトルとURLをコピーしました