2000円~5000円台が相場の海水魚はどれ❔

海水魚

皆さんおはようございます🤗ドリ丸です✨

今回ご紹介する海水魚は、しっかりとした設備を整えたり、水質が安定してから入れて頂きたいお魚さん達です😁

海水魚1匹に5000円を簡単には中々出せないもんですよね🤨入れたはいいけどすぐに⭐になったりしたらショックは大きいですよ😥もちろん金額に関係なく大切に飼育している、お魚さんが⭐になると結構心が折れるものです😥

この調査をした時の相場価格も載せています。ただしこれも、先々はどうなるかは分かりませんので、ご了承願います✨

2000円台の海水魚

①ヒレナガハギ

サンゴ水槽〇、初心者でも飼育がし易い。

②ヒフキアイゴ

サンゴ水槽〇、植物性の餌をしっかり与える事。ヒレに毒があるので注意。

③バイカラーダムセル

サンゴ水槽〇、丈夫で飼いやすいが気性は荒い。

3000円台の海水魚

①チリメンヤッコ

サンゴ水槽❌、餌付けには時間がかかる可能性あり。

②キヘリギンチャクダイ

サンゴ水槽❌、温和な気性で飼育し易い。

③サザナミヤッコ

サンゴ水槽❌、大きくなるため大型水槽が必要。白点病になりやすい。

④ベルクラクラウン

サンゴ水槽〇、カクレクマノミに非常によく似ている。

⑤セナキルリスズメダイ

サンゴ水槽〇、入荷の少ないレア品。

⑥ゴールデンドミノダムセル

サンゴ水槽〇、丈夫で飼いやすいが気性は荒い。

⑦ロイヤルグラマ

サンゴ水槽〇、攻撃的な為広い水槽が求められる。

⑧アケボノハゼ

サンゴ水槽〇、同種及び近縁種との混泳は不可。

⑨シャークノーズゴビー

サンゴ水槽〇、他のお魚さんを掃除してくれるクリーナーフィッシュ。

⑩モリーミラー

サンゴ水槽〇、餌付けも簡単で飼育はし易い。

⑪ミナミハコフグ

サンゴ水槽〇、混泳は注意が必要。白点病になりやすい。

ハコフグ飼育は毒に要注意!

⑫シマカエルアンコウ

サンゴ水槽❌、硝酸塩に弱いので水質に注意。

4000円台の海水魚

①アフリカンフレームバックエンゼル

サンゴ水槽❌、お腹が空きすぎるとサンゴを食べてしまう。気性は荒い

②フレームエンゼル

サンゴ水槽〇、丈夫で飼いやすく初心者でも大丈夫。

フレームエンゼルを1年飼育してみての感想

クリスマス産フレームエンゼルがやってきた

③ウズマキヤッコ

サンゴ水槽❌、大きくなるので大型水槽が必要となります。

④ハタタテダイ

サンゴ水槽❌、ナワバリ意識が強いので同種との混泳は不可。

⑤ツノダシ

サンゴ水槽〇、白点病になりやすいので注意が必要。

⑥パウダーブルータン

サンゴ水槽〇、白点病になりやすいので注意が必要。

⑦リノブレニー

サンゴ水槽〇、水槽からの飛び出しに要注意。

⑧レッドバードホークフィッシュ

サンゴ水槽〇、水槽内に甲殻類がいると食べてしまうので注意。

⑨コンゴウフグ

サンゴ水槽〇、白点病になりやすい。混泳には要注意。

5000円台の海水魚

①チェルブピグミーエンゼル

サンゴ水槽〇、餌付きやすく丈夫。活発に泳ぎ回るので広い空間が必要。

チェルブピグミーエンゼルを飼育してみます

チェルブピグミーエンゼル飼育が順調に一か月経過しています

②キイロハギ

サンゴ水槽〇、水槽内のコケを食べてくれるので重宝します。

キイロハギを1年半飼育してみての感想

③コーレタン

サンゴ水槽〇、丈夫で飼育はし易い。植物性の餌をしっかり与える事。

④ナンヨウハギ

サンゴ水槽〇、大きくなるので大型水槽が必要。

念願のナンヨウハギを購入

ナンヨウハギを1年飼育してみての感想

⑤ミッドナイトオセラリス

サンゴ水槽〇、丈夫で飼育はし易い。

⑥バートレットアンティアス

サンゴ水槽〇、複数匹飼いが望ましいお魚さん。

⑦アサヒハナゴイ

サンゴ水槽〇、入荷の少ないレア品。

まとめ

今回ご紹介させて頂きました上記の海水魚で、写真掲載が出来ていないものは、この調査をした際に、売り切れ状態だった為です。

「〇〇の海水魚を入れたい❗」と日々入荷待ちをされている方は大勢いらっしゃいます。逆に、たまたまサイトを覗いていると普段は滅多にお目にかかれないレアな海水魚との出会いもあります。

ただ、レア品は高いですけどね😅

海水魚飼育にも慣れてこられたら、上記のようなお魚さんを、入れてみられてはいかがでしょうか✨

タイトルとURLをコピーしました