カウデルニー誕生から2か月目の様子🥰

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

9月16日に20匹のカウデルニーが誕生し、早2か月と13日が経過致しました😍途中、いくつかの記事を書かせて頂きましたが、また現状の様子をお知らせしていきたいと思います。

カウデルニーに異変!?産卵!?

カウデルニーの稚魚は順調に育ってる?

続報!17匹のちびっ子カウデルニーはどうなった?

カウデルニー稚魚から幼魚へ

①2か月経って現在何匹になってるの?

現在9匹となっています。

【9/16 総勢20匹の稚魚を確認する】

       ⬇

【10/1 3匹が⭐になり17匹になる】

       

【10/20 7匹が水温低下により⭐になる。残りは10匹になる】

       

【11/3 1匹が⭐になり9匹になる】

10月20日、急激な気温低下の中、ヒーターを入れていなかったという凡ミスの為、7匹も⭐にするという大惨事があったのですが、その後はスクスクと育っていたんです‥

しかし10匹中、明らかに体が小さいのが1匹いて、その子が⭐になってしまい現在9匹となってしまいました😥

②エサはまだブラインシュリンプを与えているの?

与えています❗🤗毎日毎日この2か月間、来る日も来る日もブラインシュリンプを湧かしています。この手間ひまは大変です❗😫それと合わせて週に2回はCOM2も与えてはいるのですが、喜んで食べまくるのは、やはりブラインシュリンプの方です。

「早く人工餌を食べてくれたら楽なんだけどなぁ‥🤔」そんな思いから試しにメガバイトレッド(S)を与えてみたところ‥

食べません❗見向きもしません❗

「いくらSサイズと言っても、この子達の口には大きすぎるのかも⁉️🤔」

そこでです❗100均のすり鉢にメガバイトを入れ、粉々にしたものを、これまた100均の容器に入れパラパラ与えてみたところ‥

ちょっとだけ食べ出しましたぁ🤩

ブラインシュリンプを与える際、一緒にメガバイトレッドの粉を与えていきながら、人工餌に完全移行していきたいと思っています🤗

③体は大きくなった?

0,3~0,5mmだった体が、2か月経過すると2,5cm程になりましたよ。

④行動に変化はある?

産卵ボックスの中で、団体で泳ぐようになってきました。さすが群泳魚ですね🤗

イワシの群れのように、ボス⁉️が右に行ったら右へ、左に行ったら左へといった感じです。寝る時も9匹かたまって寝てますからね。

また、2か月間スポイトでブラインシュリンプを与えているからでしょうか、スポイトを発見すると全員で水面に浮上してきます。この姿が堪らなく可愛い❗😍

ただし❗

エサの時間だけはバラバラに好き勝手に動き、ブラインシュリンプを追いかけ回していますがね😅

⑤どのタイミングで産卵ボックスから、本水槽に移す?

タイミングは2つです。以前、3センチと思っていましたがそれではまだ無理ですね😅1つは体長が4センチ程度になること。そしてもう1つが、人工餌に完全に餌付く事です。

水槽内には他の大きなお魚さんもいるので、餌付けが完了していなかったら餓死させてしまいますからね😅

まとめ

体長が4cmオーバーするのに後どれ位かかるのか‥そのタイミングに合わせて新水槽の立ち上げ準備も進めているところです👌

ドリ丸の今後の楽しみの一つに、お父さんお母さんカウデルニーと9匹の子供達が、同じ水槽に解き放たれた場合、どういう行動をするのかという事です。

・一緒に群泳するのか?

・追いかけ回されるのか?

・ちょっと離れた位置から見守るのか?

その様子はまた改めて記事にしていきたいと思います💕

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました