カウデルニーの稚魚は順調に育っています❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

2週間ほど前、カウデルニーの稚魚の続報を書かせて頂きましたが、今回は続々報となります🤗

カウデルニーに異変!?これはもしかして産卵?

続報!カウデルニーの稚魚はその後どうなった?

カウデルニーの稚魚達の変化

①20匹全て生きてるの?

残念ながら3匹は⭐となり、現在17匹となっています😭カウデルニーは群遊魚で、同じくちびっ子カウデルニー達も産卵ボックス内を群れで泳いでいます。

しかし‥

⭐になってしまった子達は、⭐になる前から孤立して泳いでいたんです。群れから弾き飛ばされたかのように‥

カウデルニー飼育を水槽内で行う際、偶数匹が良いとされています。仮に3匹飼育とかでやった場合、2匹がペアになってしまうと残り1匹はイジメられますからね😥

②どれ位大きくなった?

産まれてまだ1ケ月弱ですが体長は約1センチ程になりましたよ🤗お父さんカウデルニーの口から出てきた時から、すでにカウデルニーの姿形はしていましたが、ヒレ部分がしっかりしてきた印象です。

③エサはまだブラインシュリンプ?

毎日ブラインシュリンプを与えてます。凄い勢いで食べますよ🤣

しかし毎日ブラインシュリンプの卵ををハッチャー24で孵化させて与え続けるのって本当に大変です。

「粒餌を食べてくれたら有難いんだけどなぁ🤔」

試しにメガバイトSサイズを与えてみましたが食べません。まだ口が小さいですからねぇ😅

しか~し❗あるものをバクバク食べるようになりましたぁ。

コンビネーション2、通称「Com2」という、ドリ丸がサンゴフードとしてリーフエナジーAB+に混ぜたり、餌付けが難しいお魚さんに対してホワイトシュリンプに混ぜたりしていたCom2です。

「まさか食べないよねぇ‥」と思いながらCom2をパラパラと産卵ボックスに振りかけた所‥

数匹のちびっ子カウデルニーが食べ出したのを見て、残りのちびっ子カウデルニーも一斉に食べ出してくれたんです🤩

持ってて良かったコンビネーション2❗って思いましたよ🤗

コンビネーション2の使用感について!

④フンの量が凄い

さすがに小さな産卵ボックスに17匹が収容され、餌も与えたら与えたしこ食べますからフンの量も半端ないです。1週間放置していたら、産卵ボックスの底面は真っ黒になってしまう程です😅

まとめ

後もうちょっとしたら産卵ボックスを卒業し、引っ越しさせる予定です。引っ越し先はドリ丸本水槽でもなければLPSサンゴ水槽でもありません。

はい❗水量107リットルの新しい水槽が間もなく到着する予定ですので、ちびっ子カウデルニーの為に新たな水槽を立ち上げていきますよ🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました