続報「カウデルニーの稚魚はその後どうなった?」

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

先日ドリ丸水槽にて、カウデルニーの産卵をお知らせしましたが、今回はその続報記事となります。

3匹のちびっ子カウデルニーが誕生して約2週間が経過している訳ですが‥

何と❗現在産卵ボックスには20匹のちびっ子カウデルニーがいます❗😂

カウデルニーに異変!?これは!もしかして産卵!?

カウデルニー20匹誕生までの軌跡

①8月26日

【カウデルニーの異変に気付く】

カウデルニーをペアで飼育していると、一匹にこんな異変が見られた場合は要注意です❗🤔

・エサを全く食べない

・下あごが大きくなっている

ドリ丸も数日様子を伺いましたが、4日間エサに見向きもしなかった為、口の中に卵が入っていることを確信しました。

②8月29日

【産卵ボックスにオスだけを隔離】

いつ産まれるか分からなかった為、すぐにオスだけを隔離しました。知らない間に水槽内で産まれてしまうと、一瞬で他のお魚さんに食べられてしまうからです🥶

③9月12日

【3匹のちびっ子カウデルニー誕生】

こちらが前回記事にした3匹のちびっ子カウデルニーです。初日は卵なのか稚魚なのかよぉく見ないと分からない程でしたからね😅3匹産まれてその後は増えなかった為、オスのカウデルニーにエサを与えてみたところ‥

食べない❗

しかも口はまだまだ大きなまんま🤔

これは❗口の中にまだちびっ子カウデルニーがいる証ですね。

④9月14日

【新たに3匹のちびっ子カウデルニー誕生】

最初のちびっ子カウデルニーが出てきてから2日後、新たに3匹のカウデルニーが誕生しました😍産卵ボックスには6匹のちびっ子カウデルニーが体をすり寄せていましたよ。

「ようやくこれでお父さんカウデルニーもエサが食べられる❗3週間ご苦労様でしたね」とエサを与えたところ‥

食べない❗

「という事はまだ口の中にいるのか?🤔」

⑤9月16日

「新たに14匹のちびっ子カウデルニー誕生」

総勢20匹のちびっ子カウデルニーが誕生しました画像がこちら❗

しかも後から誕生したちびっ子カウデルニーの方が若干大きいんですよね。お父さんカウデルニーの口の中で、こんなに成長するまでいたんですね😅

お父さんカウデルニーの口を見てみると、以前のアゴのラインに❗すぐさま産卵ボックスからお父さんカウデルニーを水槽に戻しエサを与えてみると‥

これでもかって言う位の食べっぷり❗

そりゃそうですよね1ケ月弱何にも食べずに20匹のちびっ子カウデルニーを育てたわけですから😅

お父さんカウデルニーを水槽に戻すとお母さんカウデルニーがすり寄ってきましたよ🤗

しか~し❗

同じくらいの体格だったはずが、お母さんカウデルニーの方が明らかにデカく、お父さんカウデルニーは小さくなってしまっていましたよ。

⑥9月21日

【5ミリ程の大きさに成長】

1日2回、ブラインシュリンプを与え続けていますが、20匹のちびっ子カウデルニーの食べっぷりは凄まじく、スクスクと成長してくれています😍ブラインシュリンプの入ったスポイトが見えると産卵ボックス内を右往左往し出しますので「エサの時間だ❗」ということが分かっている様子です。

ハッチャー24の使い方について!

まとめ

まさかまさかの20匹のカウデルニーが産まれるとは。新しい水槽を立ち上げてカウデルニー水槽を作る予定ですが、さすがに20匹は多すぎるので、もしも欲しい方がいらっしゃいましたらTwitterでお知らせ下さい。無料でお送りさせて頂きます🤗

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました