水槽内で産卵に挑戦!その為にカウデルニーをもぅ1匹追加😀カウデルニーの産卵とは?

ペアのカウデルニー 機材

いつも見て頂きありがとうございます🐍ドリ丸です🤣

皆さんは飼育しているお魚さんが産卵したことはありますか?😆

ドリ丸水槽では、カクレクマノミがペアになってはいるのですが、産卵には至ってないんですよねぇ‥‥😅

う~ん😖

こればっかりは、相性があるし、ドリ丸がどうこうしてあげられないし‥‥😅

でもどうしても見てみたいんです❗😍

金魚の金さん、銀さんは、何度も孵化に成功してるんですけどね✨

ならば、別のお魚さんをペアにするべく選んだお魚さんがカウデルニーだった訳です😆

さっそく、ショップで検索かけるも、時期的なのか、カウデルニーがどこのショップにもいない😭

唯一あったのが、チャームさんだったのですが、福岡はチャームさんから生体を送ってもらうには、送料以外に、超速便代を払わないといけないため、かなり高くなってしまうんですよね😅

そこで、先日ホワイトソックスを買った、お魚倉庫という四国にあるお店に訪ねたところ、「一匹だけならいますよ💓」と運命を感じるお返事💓

お魚倉庫さんって電話対応が素晴らしいんですよ😆お店はそこまで大きくなさそうですが、しっかりとお魚さんや、サンゴを管理されているお店です✨

さっそく届きましたよ✨元気でちょうど良いサイズのカウデルニーが😍

新人カウデルニー投入!

①初見の感想

梱包完璧でした。送られてきたカウデルニーも4センチ程で、傷もなく、元気の良いカウデルニーを送って頂きました💓

さすがお魚倉庫さん😆

軽く水温合わせを行い、トリートメントタンクにて、水質合わせを行いました✨

お魚倉庫さんの海水比重は、計測したところ、1,023、ドリ丸水槽は1,025ですから、0,002の差がありましたから、ゆっくり点滴法で二時間かけて行いましたよ✨

そんなとき、こちらの海水比重計は、正確な数値を出してくれるので助かりますよね😆

②水槽投入

ドリ丸水槽での、ボスはなんといっても1番大きなドリーこと、ナンヨウハギです🐠

ナンヨウハギに目を付けられたりでもしたら、大変なことになります😅

さぁ投入❗

ライブロックの裏に隠れるかと思ったのが、水槽正面でホバリング状態✨

新人カウデルニーがじっとしている横を、

キイロハギ通過‥問題なし😆

ヤエヤマキンボ通過‥問題なし😆

スプリンガーズダムセル通過‥問題なし😆

カクレクマノミ‥トランペットコーラルの中で二匹ともモフモフしてて気づいてない😅

そしてナンヨウハギが近寄る❗‥‥‥‥

問題なく通過❗👏👏😆

もともとカウデルニーは、どのお魚さんとも混泳可能と言われる程おとなしいお魚さんですから😊

そして、どういう訳か、1番最後に新人カウデルニーの存在に気づいたのが、先輩カウデルニーだったんです😅

「君のために投入したのに早く気づいてよ😅」と言いたくなる程でした😅

しか~し❗

気づいたら他のお魚さんとは全く違う反応でしたよ😍

見つけるやいなや、今までゆっくりした泳ぎしか見せてこなかった先輩カウデルニーが、超高速で新人カウデルニーの元にやってきたんですよ✨❗

新人カウデルニーの方はと言うと、あのでかいドリーが横切った時でさえ、微動だにしなかったくせに、先輩カウデルニーの登場に、あたふたする始末😆

やっぱり同種はちがうんだぁ💓

投入して、10分後には、先輩カウデルニーが新人カウデルニーを警備するかのごとく、後ろにピッタリとくっついて泳いでいましたよ😆💓

仲良くペアになってくれたらいいなぁ💓

カウデルニーの子育て

ペアになり、産卵後、カウデルニーの子供たちは、お父さんの口の中で生活すると言うから驚きです😱

その間、オスは全くエサを食べないとの事ですから、お父さんカウデルニーの口の中に、赤ちゃんカウデルニーいっぱいになってたら、別水槽を設置し、お父さんカウデルニーを移動させ、口の中にいる赤ちゃんカウデルニーを全て出してやらないといけないそうです✨

その後、お父さんカウデルニーを本水槽に戻してあげれば、口の中に赤ちゃんカウデルニーが入ってないので、普通にエサを食べることが出来ます✨

赤ちゃんカウデルニーを写真でみましたが、親と全く同じで、それが3ミリ程度でしたから、めちゃくちゃ可愛いですよ😍

もしも、ペア成立し、赤ちゃんカウデルニーが誕生しましたら、速攻記事に致します✨

まとめ

カクレクマノミについで、カウデルニーは、水槽内で産卵の可能性は高いお魚さんとのことです🌺

日々の管理を徹底して行い続け、ドリ丸水槽で新たな生命の誕生を夢見て、これからもアクアリウムに励んでいきたいと思っています😊

【買ってよかった水槽機材】

インテリジェントATOの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました