【海水魚の死】デバスズメ★になる😢

アクア用品

ドリ丸水槽立ち上げメンバー✨

デバスズメとニモ😊

ニモ二匹は、スクスクと成長してくれて、現在でも、ドリ丸水槽の主役としていてくれています💝

しかし、一緒にいたはずのデバスズメ二匹の姿は、現在のドリ丸水槽にはありません‥

⭐にしてしまいました😢

今にして思えば、変化に気づいた時の対処を、もっと早くしていたら、今でも元気に泳いでいたかもしれません😢

今回はデバスズメを⭐にしてしまった経緯をご紹介します。

デバスズメが死んだ原因とは?

①スプリンガーズダムセルとの混泳

スズメダイ系は基本性格がきついと言われてます。しかし、デバスズメとスプリンガーズダムセルは、スズメダイ系の中では温和とされる品種です。

しか~し😭

ドリ丸水槽に来たスプリンガーズダムセルは、気性が荒かった😅

特に、先住民の先輩でもある、デバスズメに対しては凄かったんです😱

小さい方のデバスズメを、暇さえあれば追いかけ回し、まるで、親の敵か⁉️と思う程かみつく始末😠

いくあてを失った小さなデバスズメは、外部フィルターの給水口がある、上の隅っこで、常に避難してる状態になってしまいました😭

ここで本来なら、隔離ケース等で対策をしなければならなかったんです😢

しかし、ドリ丸はこの時、隔離ケースを持っていませんでした。

仕方なくバケツに飼育水を入れ、そこに、デバスズメを移動させたのですが、ヒレもボロボロ、餌も食べない日が続き、数日後には⭐にしてしまいました😢

②デバスズメの一匹飼育はダメ⁉️

デバスズメは、本来、群れで生活をしています✨

それが原因なのかは定かではありませんが、小さなデバスズメが水槽からいなくなった途端、次は大きい方のデバスズメが、餌をたべなくなったんです😢

常に水面の端っこにいるか、底砂の端っこにいるかの状態になり、しばらくすると、⭐にしてしまいました😢

命あるもの、いつかは死を迎えるのは、自然の法則なのですが、混泳させた時のトラブルに対して、無知過ぎた事を反省しています😭

この経験から、それぞれのお魚さん達が、隠れやすいようにする為、枝状ライブロックを投入しました✨

枝状ライブロック利点ベスト3

①魚の住み家ができる

枝状ライブロック、かなり❗かなり❗

お勧めです❗

いや、お勧めというより、必須アイテムですよ❗枝状ライブロックは😍

その時まで、ドリ丸水槽に入っていたライブロックは5キロいれていたんですが、全部ブロックの固まりライブロックだったんです😅

当然これでは、お魚さんの隠れ家になるような場所なんてないですよね😅

枝状ライブロックには、その隠れ家が豊富にできるんです❗

案の定、しばらくすると、それぞれのお魚さんが、自分のテリトリーを決めて生活しだし、小競り合いも全くなくなりましたよ😂

②レイアウトが広がる

固まりライブロックだけだと、レイアウトは限られていたものの、枝状が入ると、レイアウトが無限に広がりますよ😍

③サンゴの置き場所に便利

枝状のスキマに、挟み込むことが出来たりと、枝状ライブロックがあるおかげで、サンゴのレイアウトもメチャクチャ楽になりました😂

まとめ

デバスズメを失った事は、悲しい出来事でした。

当たり前に存在してるものが、いなくなるというのは、やはりショックでした😢

きっと、多くのアクアリウムのプロの方々も、いろんな失敗をされて、今があるんだろうなぁと思います。

ドリ丸も、たぶんこのアクアリウムという趣味は、ずっと続けていくつもりです✨

これからも、様々な失敗から得られた経験を発信し、アクアリウムを始められる方々へ、少しでも参考になればという思いで、書き続けていきます😊

次回❗ヴォルテス照明を買ってみた

タイトルとURLをコピーしました