ヴォルテス照明を買ってみた。使用感は?

ヴォルテス照明30Wブルー 機材

前回のご紹介の通り、エーハイムLED照明に失敗したドリ丸😅

鉄製の照明は海水アクアリウムではムリ❗

ならば、鉄製ではなく、しかもお手頃価格の照明はないのかと探してたところ‥

見つけた❗😂

それが「ヴォルテス照明30W」

エーハイムLEDが7Wだったので、これは、期待できるはずと思い購入しました。

ヴォルテス照明30W良かった点

①軽い

見た目の大きさから想像できない程軽いですよ😊

鉄じゃなく、アルミのおかげです。

ドリ丸水槽は、照明を吊り下げて使うアームを設置しておらず、水槽にスタンドを取り付けて、照明を設置しています。

海道達磨も外掛けの為、かなりの負担が水槽にかかってると思いましたので、軽い❗というのは、ありがたかったですよ😊

軽い事でもう一つメリットは、掃除の際、取り外しが簡単です😊

スタンド自体もメチャクチャ軽いので、ホントにこの軽さには助かってます😆

②明るい

スパイラル蛍光灯になっています。色は淡水水草飼育用のホワイト、海水アクアリウム用のブルーの二種類ありました。

当然、ブルーを購入したわけですが、第1印象明るい❗しかも、青々しすぎてないので、お魚さんの色を損なわず良かったです。

注意点は、スパイラル蛍光灯をはめるときに、指紋をつけないように、手袋を付けて取り付けた方が良いとの事です✨

③錆びない

これが、一番良かった点でしたね😍

海水アクアリウムは、必ず塩飛びや、塩だれが起きてしまうのは、どうしようもないことです。

ヴォルテス照明は、どれだけ塩がつこうが、鉄製ではないので錆びません😊

ただし、使用してるとどうしても、塩がスパイラル蛍光管や、内側のアルミに付着しますので、明るさを維持する為にも、日頃のお手入れで、塩を拭き取った方がいいと思いますよ😊

④ソフトコーラル、LPSサンゴまでなら

サンゴ育成も可能と書かれていましたが、実際どうなのか実は不安でした😅

しかし、マメスナ、ウミキノコ類のソフトコーラル、LPSサンゴの、トランペットコーラル、タコアシサンゴ、ナガレハナサンゴ等はドリ丸水槽では、問題なく飼育できてますよ

さすがにSPSサンゴや、シャコ貝、チヂミトサカみたいな、強い光を要求するサンゴは厳しいと思いますが‥😅

⑤安い

ヴォルテス照明とスタンドを合わせても1万未満で購入出来た事は良かったです😊

しかも、こちらのスタンド、水槽に挟み込む部分がプラスチックなので、これもまた錆びない😂

とにかくドリ丸は、錆びる事に恐怖心を抱いてるのか、錆びない機材に対しては、異常に反応してしまいます😅

⑥コードが長くしかも普通のコンセント

アクアリウムされてる方なら分かられると思いますが、機材関係のコンセントには悩みますよね😅

ドリ丸水槽も、すごいタコ足配線と化してます😭

電源タップの位置は、固定している為、水槽に設置して、コードが電源タップまで届かなかったら最悪なんです😱

しかし、ヴォルテス照明はコードが長い❗

しかも、ACアダプターじゃなく、普通にコンセントタイプなのもありがたかったですよ😆

⑦照射範囲は意外に広い

スポット的に、直下だけかと思ったら、十分その周りも照らしてくれますよ😊

30センチキューブタイプの水槽なら、これ一つでだいじょうぶです✨

ドリ丸水槽は、60センチなので、他にもう一つ必要かなぁとは思いました😊

ヴォルテス照明デメリット

やはり蛍光灯という点です😅

だんだんと、だんだんと最初の明るさがなくなっていきます😭

一日の照射時間にもよるかもしれませんが、ドリ丸水槽で半年も使ってると、明らかに薄暗いブルーになってきました😅

1年位は光は付くのでしょうが、ここが、LEDとは違う点です。

しかも、純正のスパイラル蛍光灯が意外に高い❗😱

ホームセンターとかに行けば、同じようなスパイラル蛍光管が安く売られてます。

ドリ丸は、購入したことありませんが、それを付けられている方をネット記事で見たことがあります✨

まとめ

安くて使い勝手の良さが、このヴォルテス照明には多くあります😊

小型水槽で、サンゴもソフトコーラル系でまとめられるなら、十分対応してくれますよ😊

後々またご紹介すると思いますが、ドリ丸水槽では、他の照明も取り付けました✨

こちらはSPSサンゴにも対応する照明です😊

ご自分の水槽にどんなサンゴが入っているかを見て、それに見合う照明を設置していかれたらいいと思いますよ😊

いきなり難しいサンゴに挑戦❗

なんて人は中々いらっしゃらないと思います。

ですので、最初の段階での照明選びに、こちらのヴォルテス30W照明は素晴らしい照明だと思います✨

次回❗トランペットコーラルにクマノミは入るの?

タイトルとURLをコピーしました