クマノミの泳ぎ方がおかしい❗

未分類

海水アクアリウムを始めて、クマノミという魚が、性転換する事を知りました✨

性転換⁉️

生まれた時は全てオスで生まれるそうです。その後、群れの中で最も大きい個体だけが、メスになるというから驚きです😱

これを「雄性先熟」と呼ばれます🐠

ドリ丸水槽でも、二匹のニモは、最初どちらもニセンチ程の小さな個体でしたよ😌

それが、先の説明のように、片方だけが、ドンドン大きくなり、今ではこっちがオス、こっちがメスと分かるようになりました✨

クマノミは、水槽内での繁殖も夢ではないそうで、多くのアクアリウムの方々が、産卵に成功させています😊

うらやましい~😍

残念ながら、ドリ丸水槽ではまだ産卵までは出来ていません😅

ニモと言えばイソギンチャク❗

分かってはいるのですが、様々な方のイソギンチャクで失敗談を見てると、中々イソギンチャクを入れるのに、ビビってしまいます😅

あるとき、二匹のニモ達を眺めていると‥

何⁉️何⁉️何⁉️  今の泳ぎは何⁉️

ブルブルけいれん起こした泳ぎ

いつもは、あの独特なユラリユラリした泳ぎが、今日は、お互いが、けいれんというか、カミナリ⚡にでもうたれたとうか、ブルブルしまくっていたのです😓

なんだ?どうした?病気か?

すぐさまショップの方に確認すると、その泳ぎに意味があることが分かりましたよ😊

①威嚇行動

ただ、ドリ丸水槽のニモは仲良しで、ヒレも噛まれたりとか、追いかけ回したりはしてなかったので、これはないとは思いました。

ひれがボロボロにされてたら、この可能性が高いようです。

②単なる遊び

面白がってたまにクマノミは、こんな泳ぎをするそうです😊

③敵意がないことのアピール

「私はあなたの友達ですよ。敵じゃありませんよ」と相手にサインを出すときも、このように⚡に打たれた?ようにぶるぶるした泳ぎになるそうです😊

④求愛行動

これだったら一番嬉しいなぁと思った解答でした😆

ペアになる前の行動らしく、なってしまったら、お互いこの様な動きはしなくなるそうです。

確かに現在は、ドリ丸水槽のニモ達は、間違いなくペアになってるせいか、この時見てたブルブル泳ぎはもぅしなくなりました😊

でも、まだ産卵はしてないんですけどね😅

早くその姿をみてみたい😍

クマノミの飼育について

①丈夫さ

基本的に丈夫な種類です。注意点は導入直後と言われています。

クマノミは、他の海水魚と明らかにちがうのが、皮膚の構造です。

イソギンチャクのあの刺胞毒から身を守れるのも、クマノミだからです

②病気

クマノミがなりやすい病気の一つに、ウーディニウム病というのがあります。

この病気の見分け方としては、泳ぎにキレがない、ヒレをなたたんで、一定方向を向いたまま泳いでると、注意が必要です。

普段は独特のユラリユラリした、泳ぎをしていますから😊

ウーディニウム病の治療の仕方

③餌

動物性だろうが、植物性だろうがなんでもよく食べます😊

基本的には、動物性を与えた方が望ましいので、ドリ丸水槽での主食はこちらを与えてます✨

ハギ類は、一日に数回の餌を与えないと瘦せていきますが、クマノミは、食いだめ?が出来るのか、1回でも大丈夫といわれてます。

ドリ丸水槽には、ハギ類がいるので、一日2~3回は与えてますけどね😊❗

④クマノミ大きさ

クマノミは、意外といろんな種類がいます。それぞれ、品種によっての大きさの違いがありますので、ご紹介しておきます。

カクレクマノミ=全長8センチ

クマノミ=全長14センチ

ハマクマノミ=全長15センチ

トウアカクマノミ=全長14センチ

スパインチークアネモネ=全長14センチ

レッドサドルバックアネモネ=全長14センチ

ハナビラクマノミ=全長8センチ

ツーバンドアネモネ=全長12センチ

ブラックオセラリス=全長8センチ

クラウンアネモネ=全長8センチ

こうしてみると、小型水槽で飼うとなると、カクレクマノミを代表とした、全長8センチ程度が飼いやすいですね✨

まとめ

今回、ニモの変わった動きのおかげで、クマノミについていろんな勉強をさせて貰いました😊

水槽で飼われてるお魚さんの泳ぎ方は、常にチェックしてあげる事は、飼い主の責任ですよね😊

しゃべれない代わりに、泳ぎで私達人間にサインを送ってるはずですから😊

次回❗デバスズメが⭐になる😭

タイトルとURLをコピーしました