魚の飛び出し事故❗100均グッズで対策してみませんか

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

淡水魚にしても海水魚にしても、生物である以上いつかは死んでしまう日は訪れるものです。

3年、5年、10年と、その魚が本来持っている寿命をまっとうして死んでしまうのであれば納得出来ます。

しかしながら、その多くは寿命をまっとうさせられなくて★にしてしまっていますよね😫病気によって★。混泳失敗によって★。水質悪化によって★。そして機材トラブルによっての★。

ドリ丸もこれまで何匹ものお魚さん達を★にしてきたことか…😥

そんな数々の★の中でも最もショックな★が「飛び出し事故」です。しかも買ってきたばかりの魚程この事故に合いやすいのです。

その飛び出し事故を防ぐ唯一の手段が水槽蓋なんですが、その水槽蓋に隙間はないですか?

「1センチ位の隙間なら大丈夫でしょ👍」

あま~い❗あますぎる❗❌

体の細長い魚はその1センチにも満たない隙間からでも飛び出してしまうのです。

水槽隙間を埋めてくれる100均グッズがこちら

【鉢底ネット】です。こちらを取り付けてから、飛び出し事故は全く起きなくなりましたよ🤗

①サイズはどれくらい?

20センチ×30センチです🤗当然の事ながらこれだけで水槽全てを覆える訳ではありません。あくまでも、ガラス蓋をした中でそれでも隙間が出来ている箇所を埋めてくれるものとなります。

②どんな形にでも切れるの?

切れます🤗ハサミで簡単にどんな形にでも切れますよ。水槽にはホースや配管、また機材の配線等でどうしても隙間は出ますよね。自分の水槽の状況に合わせてカットすれば1ミリの隙間なく蓋として完成出来ます。

③耐久性はあるの?

2ミリ程の厚みの柔らかなプラスチックと思って下さい。また海水でも錆びる事はありません。

④その他

100均は嫌だなぁ…と思っている方にはレッドシーから最高のネットカバーが発売されていますよ。

その名も【レッドシーDIYアクアリウムネットカバー】

見た目もスタイリッシュですから、カッコ良さを追及されるのでしたらこれもありかもしれませんね。

まとめ

一度でも飛び出し事故を経験してしまうと、新しい魚が水槽にいないと「また飛び出した⁉️🥶」と水槽周辺を探しまくります。

実際は岩影に隠れていたりするのですが、毎回毎回焦ってしまうものです。😅

ネットカバーて絶対に飛び出す事が出来ないようにする事で、毎回の焦りは解消されますからお勧めです👍

タイトルとURLをコピーしました