ソメワケヤッコの飼育は難しい❓〇〇が入っている水槽では飼育不可ですよ❗

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です

今日は内容に入る前に時事ネタを少々。この記事を書いている本日2020年4月8日、ドリ丸が住んでいる福岡はコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されてしまいました。天神、博多駅、新天町、本当に人がいません。人生において初めての経験が今起こっています。日本中、いや世界中、大変な状況下にありますがドリ丸も出来ない事を考えるのではなく、今自分に出来る事は何かを考え行動していきたいと思っています。

経済は大打撃を受けると思いますが、命さえあれば何とかなります。明石家さんまさんの言葉で「生きてるだけで丸儲け」は有名ですが、命さえあればどうとでもなりますよ。ドリ丸も右目を失明しても、さんまさんの言葉に勇気を貰い頑張って生きてますから。

だから皆さんも自分の命、家族の命、大切な方の命を守る行動をしていきましょう。

さぁ❗本日の本題に入りますね。重たい話から、ドリ丸日記に移りますが。

今回ご紹介するのは【ソメワケヤッコ】です。入荷も多いヤッコの一つですから、近くのアクアショップやネットでも見かける事が多いヤッコですね🤗

ソメワケヤッコ飼育方法

ケントロピーゲ亜属の代表的なるヤッコですので、古くから観賞用として人気のヤッコですね。ご覧の通り、紺と黄色でクッキリと染め分けられてますよね🤩

染め分け=ソメワケ=ソメワケヤッコ

いつも行くアクアショップの店長が、名前の由来をそう教えてくれた時は「ホントか?また適当に自分の思いつきでいってる?」と思いましたが、実際本当にそういう由来のようでした。

【学名】Centropyge bicolor

【価格】1200円~2000円

【分布】西部太平洋

【全長】15センチ

①飼育は難しい?

このソメワケヤッコ、以前は大変飼育が難しいとされるヤッコだったそうです(信頼⁉️店長の話ですが)その理由が、昔は薬による乱獲で、しかも輸入状態が劣悪だった為、入荷はたくさんするものの、餌付けが出来ずにほとんどが⭐にしてしまっていたらしいのです。

しかし、現在では輸入状態がかなり改善され、昔に比べれば餌付きやすくなってきたソメワケヤッコですが餌付きが簡単でない事は今も同じです。ソメワケヤッコの一つのハードルが餌付けできるかどうかですね。

餌付けに成功すれば第一関門クリアーですが、ソメワケヤッコはさらに、水質変化、環境変化、水温変化にも弱いため、初心者には難しいヤッコと言えます。

水温合わせ、水質合わせを丁寧に行う必要があります。

海水魚を即死させない方法

②餌付けはどうしたら良い?

大きさ的に3~5センチの個体が餌付きやすいと言われているソメワケヤッコです。5センチ以上の個体は中々餌付きにくいので注意です❗

水温合わ、水質合わせが終わっていきなり水槽にドボンは、餌付けに失敗する可能性があります。隔離ボックスに入れ、1週間程かけて餌付けした方が成功しますよ。初めはブラインシュリンプを与え、これを食べるようになったら人工餌を与えてあげて下さい。

人工餌を食べるようになればひとまず安心ですから、隔離ボックスから本水槽に入れてあげて大丈夫ですよ🤗

③水温はどれくらい?

25℃前後が安心して飼育できる水温です。水温変化にも弱いので、水槽用クーラー、ヒーターを25℃設定で、出来るだけ水温変化がないような環境を維持してあげる事が求められます。

また、水温変化、水質変化に弱いお魚さん全てに言える事ですが、見落としがちな点は水替えの時です。水替えの為準備された新しい海水は水槽の水温と同じですか?水槽内の水温が25℃ならば、新しい海水も25℃にする必要があります。

また、海水の比重も水槽内の海水比重に合わせていますか?水槽内の比重が1.025なのに、新しい海水比重が1.022とかでは、大きな変化になってしまいますから、こちらも慎重に合わせてあげる必要がありますよ。

④混泳は大丈夫?

このソメワケヤッコはですねぇ‥小さい内は他のお魚さんと仲良く出来ていても、長期飼育で大きくなると、かなりの凶暴になるんですよねぇ😱

他種であればそんなにケンカを吹っかけることもないのですが、自分より小さいのが縄張りに入ってくると怒りまくります。

同種は必ず争いますからソメワケヤッコは水槽に1匹にしておかれた方がいいですね。

⑤病気はしやすい?

はい❗します❗先程も言いましたように、水温変化、水質変化が起こるとすぐにストレスを感じて絶食タイムに入ります。餌を食べないと言うことは、人間同様、免疫力が落ちるわけですから、白点病、トリコディナ病になってしまいます😭

ソメワケヤッコを長期飼育していくには、水槽内の変化を極力最小限に抑えてあげる事❗そうすれば長期飼育は十分可能ですから。

⑥サンゴ水槽でも大丈夫?

ミドリイシ水槽、ソフトコーラル水槽であれば全然問題なく大丈夫です❗

しか~し❗💥

題名に「〇〇が入った水槽での飼育は不可ですよ❗」と書いてありましたよね。

その〇〇とは‥

オオバナサンゴやハナガタサンゴ等のLPSサンゴのポリプは全て食べ尽くされてしまいますよ❗❗見るも無惨な姿に変わり果てますからね‥

だからドリ丸水槽にソメワケヤッコはいれられないんです。1番大好きなサンゴであるオオバナサンゴがむしり食べられるなんて恐ろしくて入れられませんので。

あなたの水槽にLPSサンゴが入っているのであれば、ソメワケヤッコは諦めるしかないですね。

まとめ

価格も安価な上に水槽内でもクッキリとした色彩を放つソメワケヤッコをドリ丸は近い将来飼育しますよ。サンゴを全く入れないライブロックだけを入れた、ドリ丸2号水槽を立ち上げ、チョウチョウウオとヤッコ中心の水槽を作る予定ですから🤗

タイトルとURLをコピーしました