ツースポットブレニーの飼育は難しい❔カエルウオでは最も小型の種です

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

どのご家庭の水槽にも、必ずと言っていい程マスコット的存在のお魚さんがいますよね🥰

今回ご紹介する「ツースポットブレニー」も、間違いなくマスコットキャラクターになりうる愛嬌たっぷりのお魚さんです😍

ツースポットブレニーの特徴、及び飼育の仕方について

海水魚のネーミングって結構見たまんま⁉️の名前が付けられるものですが、このツースポットブレニーもそのまんまです。

「体に大きな黒い点がある=ツースポット」なんですよね🤗病気にもなりにくく非常に丈夫なお魚さんであるがゆえに、初心者でも十分長期飼育が可能なお魚さんです👌

①学名は?

Ecsenius bimaculatus

②餌付けは簡単?

普通ですね。水槽に入れてすぐに人工飼料を食べ出す事はありませんが、他のお魚さんが食べるのを見て「これは食べれるんだ❗」と分かるのに7~14日位はかかるかもしれません。

「1週間も食べなかったら餓死するのでは?🤔」

大丈夫です🤗ツースポットブレニーは、水槽内の苔を食べてくれます。眺めていると、ずっとライブロックやガラス面の苔を四六時中啄んでいますよ。

ただ、苔が豊富にある水槽であればまだ良いのですが、そうでない場合人工飼料に餌付かせていないと餓死してしまいますから、沈下性の餌を与えるようにしてあげて下さい。

柔らかい苔が大好物のツースポットブレニーですから、植物性の餌を好みます。

③混泳は大丈夫?

ツースポットブレニーは基本温厚な性格の為、自分から他のお魚さんに攻撃はしません👌その為、気性の荒いお魚さんとの混泳は問題なく大丈夫です🤗

同種でも、それぞれに縄張りが作れるような大きな水槽であれば2~3匹ツースポットブレニーを入れても大丈夫です。

ただし…

同族には注意❗例えばヤエヤマギンポ等と混泳させると、激しく追いかけられる可能性がありますので、すでに他のカエルウオ系が入っている水槽に、ツースポットブレニーを投入するのは危険かもしれません❌

④水温は何度飼育?

25℃前後の水温であれば問題なく飼育できます🤗水温変化にも弱くはないツースポットブレニーですが、水槽用クーラー、ヒーターは必須となります。

⑤サンゴ水槽でも大丈夫?

大丈夫です🤗ツースポットブレニーは、サンゴを突く事も、食べる事もしませんから、安心してサンゴ水槽に入れる事が出来ます。

⑥どれくらい大きくなるの?

約5センチ程です🤗題名にも書きましたが、ツースポットブレニーは、カエルウオの中では最小です。その為小型水槽でも飼育は十分可能です。

まとめ

ツースポットブレニーを状態よく飼育するコツは、ライブロックを複雑に組み上げ隠れ家を作ってあげる事です。自分の縄張りさえ水槽内に出来れば、ストレスなく安心して暮らせるようになりますからね🤗

長きに渡り、あなたの水槽のマスコットキャラクターとして癒されるお魚さんになってくれますよ🥰

タイトルとURLをコピーしました