海水魚の飼育は難しい❔海水魚飼育を躊躇する理由とは❔

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

今、日本でもアクアリウムブームが到来しています🤗

それはなぜか?

様々な外的要因が考えられるとは思いますが、1つの大きな原因として「コロナ」によって今までの常識に変化が起きているのは紛れもない事実でしょう。

何時間もかけて通勤していたサラリーマンがテレワークで仕事が出来る事。キャンパスで学んでいた大学生がズームによる授業。遅くまで会社で残業する事が良しとされていた時代から、残業代が出ない為早く帰宅するようになった会社員。飲みに行くにもコロナによる飲食店の時短、人数制限から外で飲む事から家飲みへ。

すると必然的に自宅で過ごす時間が長くなる訳で、自宅で出来るアクアリウムの趣味は、人生を豊かにしてくれるといった具合からアクアリウム人口が増えてきているんですね👌

じゃぁ何のアクアリウムをするか?

メダカブームは今凄いですよね🤩メダカ飼育にしますか?それともお手軽な金魚にしますか?それか、もうちょっと本格的に熱帯魚飼育にしてみますか?

海水魚は…中々初めてのアクアリウムで「よし❗海水魚を飼育してみよう❗」と思う人は非常に少ないんですよね😅

金魚、メダカ、熱帯魚、ベタを飼育している友人にドリ丸が「何で海水魚やらないの?」と聞くと帰ってくる答えは必ず2つ。

「だって海水魚って難しそうでしょ」そしてもう1つが「だって金がかかるでしょ」です😅

海水魚飼育が難しいと思われている理由5選

①育て方がわからない

大丈夫です🤗今はスマホでありとあらゆる情報が取れますから。さらに言えば多くのアクアリストの方々がYouTubeをアップしてくれていますからね。

でもですね、1番のお勧めは海水魚を購入されるショップの店長と親しくなる事です👌ドリ丸のaqua-eyes.comのサイトを現在700記事程書かせて頂いてますが、その多くの情報源は店長のおかげですから。たかだか5年程のドリ丸では書けない内容が、20年のベテラン店長のおかげで記事にすることが出来ています🤗

②水かえが大変そう

そうですね。淡水の場合であればバケツに水入れてカルキ抜き入れたら準備完了ですが、海水魚の場合はそこから人工海水を入れて海水比重1.023の海水を準備しないといけないですもんね。

でもですねぇ…10リットルの海水作るなんてものの1分位で出来ちゃいますよ👍ちゃんと計量カップが付属されている「レッドシーソルト」や「ライブシーソルト」でしたら水かえが全く大変と感じませんからお勧めです。

【楽天市場】LIVESea計量カップ メジャーカップ:CEPPO WEB SHOP (rakuten.co.jp)

③餌付けが難しそう

これは確かにその通りです。淡水魚に比べて海水魚は本当に難しいです。ドリ丸もこれまで餌付けに失敗して何匹のお魚さんを☆にしてきたことか…

しかし…餌付けが非常に難しいお魚さんだけではないんですよ。ある意味、金魚の様に与えた瞬間バクバク食べてくれる海水魚だっているんです🎉

初めての海水魚でお勧めはやはり「カクレクマノミ」です😍みんな大好きニモですね(厳密に言えばニモはカクレクマノミではないのですが)

カクレクマノミはスズメダイ系です。世界中にスズメダイは多くの種類が存在していますが、その殆どが餌付けは非常に簡単です。

ただ❗スズメダイ系は非常に気性が荒い為、後から他のお魚さんを入れる事が出来なくなる危険性がある事を知っておいて下さい。ドリ丸的には「カクレクマノミ」「カウデルニー」「スプリンカーズダムセル」この3つのどちらかをお勧めしています👌

④機材等が高そう

これはサンゴを飼育する「リーフアクアリウム」をするのであれば確かにお金はかかります。照明機材1つとってもミドリイシを育てる為の、フルスペクトル照明であれば10万円はしますからね🥶

しか~し❗

あくまでも海水魚だけを育てたいというのであれば、水槽から何から何まで揃えたとしても3万~5万円で始める事は可能です。

さらに安く機材を揃えて始めたいと思われている方は【チャーム】というアクアリウム専用通販サイトで購入されたら良いでしょう。

さらにさらにもっとお得に買いたいのであれば、楽天カードを作り5と0の付く日に楽天市場から購入する事で、かなりのポイントがゲットする事が出来ます。

ドリ丸もありとあらゆるポイント還元を駆使して累計30万ポイントを現在頂いてます🤗

しがないサラリーマンですから工夫が必要なんですよね😅

⑤ランニングコストがかかりそう

海水魚飼育のランニングコストとしては大きく3つです。

・人工海水の元

・餌

・電気代と水道代

この内、餌は1つ1000円位で3ヶ月位は持ちます。

人工海水の元は海水魚飼育だけなら、コスパの良い「テトラマリン」や「インスタントオーシャン」で十分です👌

水道代は浴室のシャワーヘッドを変える事で十分ペイ出来ましたよ🤗

問題は電気代です🤔海水魚は25℃の水温維持が必須となる為、真夏の水槽用クーラー、真冬の水槽用ヒーター代は結構かかります😥

これは多くのアクアリストの方々が様々な工夫をされていますから、ご自身に合ったやり方を真似されてみられたら良いですよ。

夏場の水槽電気代節約に氷!?どれだけ効果があるのか検証!

まとめ

結論として申し上げるとするならば海水魚飼育も慣れたら簡単です👍よく「淡水魚飼育に慣れてから海水魚飼育をした方が良いのでは?」と質問を受けますが、そんな事はありません❗

海水魚水槽を見て「ビビッ」とインスピレーションを感じたのであれば是非とも海水魚水槽から始められて下さい。

そしたらきっと海水アクアリウムを始めて良かったと思いますから🤗

タイトルとURLをコピーしました