1000円~2000円が相場の海水魚はどれ❔

海水魚

皆さんおはようございます😊ドリ丸です✨

先日の1000円以内で買える海水魚❔のご紹介をした際、もっと知りたいとのご要望を頂きましたので、その先の価格帯を調べてご紹介させて頂きます👌

以前にもお伝え致しましたが、海水魚の価格は年々値上がり傾向となっています😥あくまでも今回の価格帯も、ドリ丸が調査した時点での価格帯となりますので、ご了承願います。

1000円~2000円の海水魚

1000円~2000円の海水魚は種類が凄く多かったです。全て載せたら50種類位いましたので、個人的にいいな❗と直感的に思えたものを18種類選んでみました💘

①アカハラヤッコ

サンゴ水槽〇、初めてのヤッコ飼育にはお勧めのヤッコです。

②チャイロヤッコ

サンゴ水槽〇、餌付けは少々難しい。

③アミメチョウチョウウオ

サンゴ水槽❌、初心者でも飼育がし易いチョウチョウウオ。

④イッテンチョウチョウウオ

サンゴ水槽❌、雑食性の為何でもよく食べるので餌付けは簡単です。

⑤ヒメツバメウオ

サンゴ水槽〇、汽水飼育も可能な海水魚。

⑥インドフライチョウチョウウオ

サンゴ水槽❌、餌付けしにくい場合は、アサリ等を与えてあげると良い。

⑦セグロチョウチョウウオ

サンゴ水槽❌、飼育はしやすいが、白点病になりやすいので注意。

⑧ナンヨウツバメウオ

サンゴ水槽〇、かなり大型になるので、大きな水槽が必要。

⑨タスキモンガラ

サンゴ水槽❌、大きくなるので大型水槽が必要。また、他のお魚さんを攻撃するため1匹飼育が妥当。

⑩ムラサメモンガラ

サンゴ水槽❌、大きくなるので、大型水槽が必要。また、他のお魚さんを攻撃するため1匹飼育が妥当。

⑪ハナビラクマノミ

サンゴ水槽〇、初心者でも飼育し易い。

⑫ハマクマノミ

サンゴ水槽〇、大きくなると攻撃的になるので注意が必要。

⑬オレンジテールブルーデビル

サンゴ水槽〇、気性は大きくなるにつれて荒くなる。

⑭ロイヤルダムセル

サンゴ水槽〇、気性は大きくなるにつれて荒くなる。

⑮ネオンピグミーゴビー

サンゴ水槽〇、餌付けは冷凍飼料から人工飼料でやった方が良い。

⑯キンギョハナダイ

サンゴ水槽〇、初心者でも飼育し易い。

⑰カウデルニー

サンゴ水槽〇、おとなしく非常に飼育し易い。どんな魚とも混泳可能。

カウデルニーを投入!

⑱マンダリン

サンゴ水槽〇、餌付けできるかがカギ。

まとめ

上記にご紹介しなかったお魚さんでメジャーなもので1000円台で買えるお魚さんも勿論います。

ヤッコ類では、ナメラヤッコ、ソメワケヤッコ、ルリヤッコ。チョウチョウウオでは、アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ。ハギ類ではゴマハギ、シマハギも1000円台で購入出来ますよ。

海水アクアリウムの場合は、ドリ丸水槽のようにサンゴ水槽にされている方も多いはずですよね。

「安くて綺麗❗」で買う前にサンゴ水槽でも大丈夫かどうかの確認は絶対に必要な事ですよね🤗

「うちはサンゴ水槽じゃないから大丈夫❗」そうでもないですよ‥😯

それぞれの相性、水槽の大きさを考慮して、素敵な水槽を作りあげられたらいいですよね✨

おとなしくて混泳しやすい海水魚ベスト10!

タイトルとURLをコピーしました