QQ1もしくはQQ3プロテインスキマー故障❗説明書に書かれてある事は真実だった…

機材

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

以前ご紹介させて頂いた記事の中で「外掛け式プロテインスキマー最強はQQ3」があった事を覚えていますでしょうか。

外掛け式プロテインスキマー「ゼンスイQQ3」その性能はどれほどか?

3年前立ち上げたLPSサンゴ水槽に使用していたQQ3なのですが…

故障しました❗😭

泡が全くでなくなったのでした😥

QQ3故障の原因は?

まずはこちらをご覧下さい。

どの機材でもそうですが「故障かな?」と思ったら必ず参照すべき説明書ですね。

①日々のメンテナンス不足

ポンプ、インペラーの洗浄をサボっていたのであれば、まずはしっかり洗浄する事で動き出す場合もあります。

「月に一回ちゃんと分解洗浄してるんだけどなぁ🤔」

そんなあなたはエアーを送る穴を見落としていませんか?

「参照図(こちらはQQ1のものです)」

ここには汚れが溜まっていたり、カルシウムが固着している場合がありますので細いブラシを月に一回程度通すだけで解消されますよ。

しかし、ドリ丸は毎月1回ちゃんと行っていたのでした。ではなぜ?🤔

②インペラの磁力低下

【QQ3用インペラ】

【QQ1用インペラ】

説明書にはインペラやポンプは1~3年で交換してして下さい。と書かれています。さらに「まずはインペラを交換して下さい」となっています。

そうなんです。インペラとポンプって別売でインペラだけなら6.000円程、ポンプは14.000円もしますから、インペラ取り替えて動いてくれるならそりゃぁそっちの方が助かりますからね。

指示通りインペラのみを購入し、セットしスイッチオン❗

動かない…😥

③ポンプの交換

【QQ1用ポンプ】

【QQ3用ポンプ】

結論❗ポンプが壊れていました😫ちなみに古いインペラで回してみたところちゃんと正常に泡がで出しましたので、インペラは買う必要なかったという事です。😭

お題に書きました「説明書に書かれてあった事は事実だった」とは、ポンプは3年で壊れるという事だったのでした。

メーカーさんに尋ねたところ「1年で壊れる人もいますから3年はもった方だと思いますよ」との事。

トータル2万もの出費となりましたが元通りに戻りました🤣

まとめ

今回の検証で皆様に知って頂きたい事はただ1つ。ゼンスイのQQ1や、QQ3はよくヤフオク、メルカリ等で見かけますが、1年以上使用しているものは購入を控えた方がよいという事です❌

仮に数千円で買えたとしても二万円別途かかる可能性がありますからね。😅

【買って良かったアクアリウム機材の一つがこちら】

スマートスターラーの使用感を解説

タイトルとURLをコピーしました