ボタンポリプってこんなに増えるの⁉️ボタンポリプの増殖が止まらない❗

ボタンポリプ サンゴ

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎎

以前、マメスナかと思って飼育していたら実はボタンポリプでした❗という記事を書かせて頂きましたが、そのボタンポリプが現在大変な事になっているんです。😱

マメスナと思って飼育していたら、それはボタンポリプでした!

【半年前のボタンポリプ】

ボタンポリプ

【現在のボタンポリプ】

凄いことになってるでしょう😅ボタンポリプは丈夫で増えやすいとは聞いていたんですが、尋常じゃないスピードの増殖ですよ❗

ではなぜこんな急激に増殖した?何か変えた?

はい心当たりは3つですね

ボタンポリプ増殖の原因

①照明の変更

元々ボタンポリプには、ヴォルテス30wのブルーを当てていましたが、それをグラッシーレディオ072ディープに変更したんですが‥

明らかにここから増殖のスピードが加速したことは間違いありません。しかもポリプの肉厚感がかなり出るようになりましたよ。元々マメスナにしても、ボタンポリプにしても、照明に対してはうるさくないので、弱い照明でもしっかり育つのですが、グラッシーレディオ072ディープの光はかなり適した様子です。✨

ボタンポリプを水槽の中で増やしていきたい❗と考えられている人なら、浅場系の強い照明を当てると、どんどん増殖しますよ🤗

逆にこれ以上増えたら困るという方は、弱い照明にされた方がいいですね。ボタンポリプはこう見えて、毒性は強い方ですから、他のサンゴとの接触被害があるかもしれませんよ😫

②リーフロイズを食べてる

ボタンポリプ下部にドリ丸水槽には、キクメイシを置いているので、週に1度はLPSサンゴにはリーフロイズを与えているんです。ボタンポリプに振りかけているつもりはないのですが、しっかりとリーフロイズを包み込み食べているのが分かるんです。

もしもあなたが、ボタンポリプやマメスナを増殖させたい❗と思うならば、このリーフロイズはかなりの威力を発揮してくれるはずですね🤗

逆にボタンポリプに増殖されたら困るのであれば、水槽内にサンゴフードは極力まかないほうがいいですね。

③リーフエナジーABから、べっぴん珊瑚リーフチャージに変更した

サンゴ過密のドリ丸水槽では、ずっと週に2回リーフエナジーABを与えていたのですが、数ヶ月前から、べっぴん珊瑚リーフチャージに変更していました。

これが当たりでした🎉

ボタンポリプに限らず、全てのサンゴを状態良く成長させてくれていますよ。リーフエナジーABも素晴らしいサンゴフードなんですが、動物性な為に与えすぎると水質が悪くなりやすかったんです。しかしながら、べっぴん珊瑚リーフチャージは植物性の為、水質が悪くなりにくい特性を持ってますよ。この週に2回与えるサンゴフード変更も、もしかしたらボタンポリプ増殖の原因の1つかもしれません

べっぴん珊瑚リーフチャージの添加の仕方を解説

④グローテック添加剤

サンゴ過密にしている為、日々水槽内の栄養はサンゴに消費されてしまいます。プロテインスキマーでもサンゴに必要な栄養分をこしとられています。週に1度規定量を水槽内に添加してあげる事により、次の水替えまでに飼育水に栄養分を補給しています。グローテック添加剤は、簡単に栄養分を補給しやすい添加剤ですよ👌

グローテック添加剤使用方法

常に必要な栄養分を枯渇しないようにしているのも、ボタンポリプがグングン増殖している原因の1つかもしれません🤗

まとめ

ドリ丸水槽のボタンポリプもこれ以上増えたら株分けします。ボタンポリプはそもそもマメスナと同種ですから、簡単に株分け可能ですよ。

しかし、本当にこれだけ増殖すると花束のようです。欲を言えば茶色のボタンポリプじゃなく、黄色とか赤とかグリーン、オレンジのボタンポリプだったらもっと水槽内が華やかにしてくれるんでしょうけどね😅

【買ってよかった水槽機材🤗】

インテリジェントATOの使用感について

タイトルとURLをコピーしました