バードハムレットの飼育は難しい❔混泳には条件ありの海水魚

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

カリブ海から入荷されるハムレットとして、以前ご紹介しました「ブルーハムレット」がいましたよね。

ブルーハムレットの飼育は難しい?

今回ご紹介するハムレットもカリブ海から入荷するお魚さんでして、その名も【バードハムレット】

性格も育て方もブルーハムレットとほぼ同じですが、体色が違います。

バードハムレットは体側に入る大小のバンド模様が特徴で、黄色っぽかったり茶色っぽい体色をしています。

バードハムレットの特徴および、飼育の仕方について

バードハムレットの最大の特徴は「雌雄同体」である事です🤗雌雄同体とは、1匹が卵巣も精巣も持っている為、時にはメスに時にはオスになると言うことです。

①学名は?

Hypoplectrus puella

②餌付けは難しい?

簡単です🤗最初から人工餌もバクバク食べてくれますから、バードハムレットの餌付けで苦労する事はありません。

海水魚飼育が難しいか簡単かの1つの判断基準は、餌付けにかかっているわけですから、バードハムレットの飼育は簡単という事になりますね。

③混泳は難しい?

やや注意が必要です🤔とは言ってもバードハムレットの大きさと同等、もしくはそれ以上のサイズとの混泳は問題ありません。バードハムレットの性格は温厚ですから他種とは仲良く泳ぎます(同種は争います)

何が注意かと言うと、バードハムレットの口に入る位の小魚は食べられてしまいます😣ふら~っとバードハムレットの口元に来ようものなら「バグッ❗」と食べられちゃいますよ🥶

後、小さなエビも食べてしまいますから、あなたの水槽にすでに小魚やエビがいるのであれば、バードハムレットを投入するのは危険です。

④水温は何度飼育?

22℃~25℃飼育です🤗比較的丈夫なバードハムレットですが、状態よく飼育するためにはやはり水槽用クーラー、ヒーターは必須機材となります。

⑤サンゴ水槽でも大丈夫?

大丈夫です🤗バードハムレットはサンゴを突いたり食べたりしませんから、安心してサンゴ水槽に入れる事が出来ます。

⑥どれくらい大きくなるの?

自然界では20センチ程になるバードハムレットですが、水槽環境下ではせいぜい12センチ程です。

結構泳ぎ回りますので出来れば60センチ水槽以上で飼育される事をお勧めします。

まとめ

カリブ海の固有種バードハムレット。現在日本での相場価格は5.000円~10.000円といったところです。

色彩的にサンゴ水槽にピッタリなハムレットだと思います…と言いながらもドリ丸てきには、どうせハムレットを入れるのであればブルーハムレットにしますけどね😅

まぁこれは好みの問題です。

【サンゴ水槽で最も人気の水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました