サンゴ水槽害虫駆除剤「ディップエックス」の特徴、及び効果とは❔

治療薬

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

サンゴを水槽に投入する際、水温合わせ、水質合わせ、そしてそれ以上に大切な「薬浴」がありますよね。

経験がある方なら分かると思いますが、望まない害虫や寄生虫、細菌が水槽内で蔓延してしまいますと、それはそれは大変な事になります😭

最悪の場合、水槽をリセット、ライブロックもサンゴも破棄しなければならない事態も有り得ますからね🥶

長年ドリ丸は薬浴と言えば「コーラルrxプロ」を使用してきた訳ですが、この度レッドシーから満を持して薬浴剤が発売されてるではないですか。

その名も【Dip X(ディップエックス)】

今回はDip Xの特徴、及びコーラルrxプロとの比較をお伝えしていきたいと思います🤗

Dip Xの特徴、及び使い方について

①ディップエックスの特徴とは?

長年の研究から3つのエッセンシャルオイルを配合し作られた寄生生物除去剤です。

SPSサンゴ、LPSサンゴ、ソフトコーラルと全てのサンゴや、ライブロックに付着している寄生生物を非常に効果的かつ迅速に除去してくれるレッドシーオリジナルのディップ剤となっています👌

安全性は当然の事ながら、ヨウ化カリウム、臭化カリウムといった無機元素も含んでいません。

②サイズはあるの?

サイズは3種類。100ml、250ml、500mlありますが、お得感は断然500mlでしたね。

③コーラルrxプロとの違いはある?

水槽に持ち込みたくない寄生生物と言えば何を思い浮かべますか?🤔

・ミドリイシを食害するヒラムシ

・コモンサンゴを食べ尽くすミノウミウシ

・アクロポラレッドバク

・ウミケムシ

こういった寄生生物が1匹でも水槽に入り込むと本当に大変な事になりますからね🥶

コーラルrxプロより断然すごかったのはヒラムシ除去です👍これまではヒラムシを完全除去する場合、3~4回は日を変えてコーrxに漬け込んで完了といった感じでしたが、ディップエックスはほぼ一発でヒラムシをサンゴから除去してくれる優れものです。

ヒラムシに困っているのであれば、断然ディップエックスがお勧めです👌

他の寄生生物に関しては大差は感じませんでしたね。

また、説明書きには「RTN、STNの進行速度を遅くする」と書かれていたので、実際STNになっていたハナヤサイサンゴを漬け込んでみましたが、これはコーラルrxプロの方が効果は断然高かったですね。

細菌系に関してはコーラルrxプロをお勧めします🤗

④使い方は?

①飼育水1リットルを容器に入れそこに10mlのディップエックスを入れ混ぜます。

②その容器にサンゴを入れ最大15分間漬け込みます。

③別容器に飼育水を入れておき、ディップエックスに漬け込んだサンゴを、ここで軽くすすぎます。これで薬浴は完了です。

「コーラルrxプロだったら1リットルに7滴で良いのに、10ml入れるという事はコスパが悪いのでは?」

そう思われた方に朗報が❗

このディップエックス溶液は最大4回の浸漬分に再利用出来るので、多くのサンゴを薬浴しなければならない時は、逆にこちらの方がコスパは良いですよ👍

コーラルrxはさすがに4回も再利用は出来ませんからね。

まとめ

長年コーラルrxだけで薬浴を行ってきたドリ丸の個人的な結論は…

「両方持っとくべき」が答えです🤗

とにかくヒラムシの除去の効果は凄まじかったので、万が一ヒラムシが水槽に蔓延したら重宝する一品だと思いますよ👌

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました