調子の悪いサンゴにシーケムリーフディップは効果ある❔

細菌防止 治療薬

皆さんおはようございます✨ドリ丸です😊

カウデルニー1匹を死なせてしまったショックから、まだ立ち直れてないドリ丸ですが、もう一つ気になっていることがありました。

ドリ丸水槽のサンゴなんですが、ある一つのサンゴを除いては、すこぶる順調なんです。

ある一つのサンゴ❔

それはスターポリプです✨

ドリ丸水槽には、3個体のスターポリプが入っているのですが、ベージュと、濃いグリーンのスターポリプは順調なんですが、薄いグリーンのスターポリプが、ここ数週間ポリプを出さなくなったんですよね😥

まぁ、スターポリプはたまに機嫌が悪くなったり、コケがたまったりすると、ミカンの皮⁉️のような感じになったりすることはあるサンゴなんですが‥‥

さすがに数週間ともなるとなんか異常がありますもんね。

そこで、今回、サンゴ不調に定評があると言われる、シーケムリーフディップを買ってみました。その効果は❔というご報告です。

シーケムリーフディップとは❔

サンゴに付着する海水中の悪性バクテリア、細菌類の感染の予防をし、すでに抵抗力が低下したサンゴに、再び活力を与える為の活性剤です

こちらのスターポリプは、底砂に配置しています。濃いグリーンのスターポリプは、絶賛増殖中なんですが、こちらは、ご覧の通りなんです。

シーケムリーフディップは、ハードコーラル、ソフトコーラル、しかもイソギンチャクに対しても安全な成分で作られているとのこと。全てのサンゴに対して安心して使えると書かれてありましたよ。

使い方は?

別容器を準備して、その中に4リットルの飼育水を入れます。4リットルの飼育水に対して、キャップ1杯(5ml)入れてよくかき混ぜます

後は5~10分放置とのことでした。明らかに状態が悪ければ、その2倍の量を入れていいそうです。

ちなみに、水槽に直接入れるのはダメ!との事ですからご注意を。

とりあえずドリ丸は、2リットルの飼育水を準備し、キャップ1杯入れてみた画像がこちらです。

水槽に戻して3時間後の画像がこちらです。

なんという事でしょう~💘

見事に回復してくれましたよ。サンゴに活力を与えるという説明は本当でしたね。また、このシーケムリーフディップという商品は、サンゴを株分けしたりした時にも規定時間漬け込む事で、水槽に戻した時、順調に成長してくれるとの事でした。

まとめ

今回初めて使ってみました、シーケムリーフディップという商品は、素晴らしい商品でした。何でもそうですが、やはり自分で1度は使ってみないと、良さは分かりませんからね。

「サンゴの調子が悪いなぁ」そんな時はまずは水替えが1番です。サンゴの状態が悪い理由は、水質、照明、水流、水温、栄養のどれかに問題が生じてる時ですから。

どれも問題がないんだけど‥‥これ以上どうしたらいいか分からない‥‥そんな時はこちらのシーケムリーフディップを試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました