カーリーだらけになった水槽ならペパーミントシュリンプ❗諸刃の剣ですけどね‥

機材

皆さんおはようございます🎄ドリ丸です🎉

海水アクアリウムを続けていますと、本当に厄介な生物の出現に頭を痛めますよね😭まずもって今までの人生で見たことない生物がいきなり水槽に現れるわけですから。

「え⁉️何これ⁉️😨」

海水アクアリウムされてる方の「あるある表現の仕方」です。誰しもが必ず1度や2度は発した事がある言葉です。

ドリ丸もこれまで何度この言葉を発したことか‥ウミケムシ、クモヒトデ、バロニア、ヒドリムシ、そしてカーリー。ライブロックの中には、多くの未確認物体が生息してますね。

今回は水槽に現れたら厄介なる【カーリー】駆除についてです。カーリーの繁殖能力の怖さを知らずに潰して駆除しようとされた方はいませんか?

その方法、カーリー駆除の1番最悪な方法ですからね💥

一気にカーリーの胞子が水槽内を飛び散り、至るところでカーリー畑が形成されてしまいますからね。カーリーの毒性はかなり強いため、接触したサンゴは大ダメージを受けてしまいます😥

水槽内がカーリーだらけになってしまったら、いくら最強の駆除剤であるアイプタシアを使用しても、イタチごっこで大変ですよ。

こうなったら、最終生物兵器のあの方をお呼びするしかありません❗

ペパーミントシュリンプ】の登場です❗

ただし‥諸刃の剣ですけどね‥

ペパーミントシュリンプとは❓

赤い体表に細かな模様が入っているエビです。ホワイトソックスシュリンプや、スカンクシュリンプのような独特なカラーリングではなく、シンプルに赤いエビ❗といったところですが、このペパーミントシュリンプこそが、カーリーが繁殖しまくった水槽に入れると、モリモリ食べてくれる救世主みたいな存在なんですよ。

①丈夫さは?

やはりエビですから、急激な水温変化、水質変化には弱いですが、一旦慣れてしまうと、比較的丈夫です。

②生息地は?

大西洋やカリブ海、そして日本近海にも生息していて、日本ではアカシマモエビという名称で知られています。

③飼育水温は?

23℃~25℃と言われています。夏場の水槽内の水温が28℃以上と高温になると弱ってしまいますので、夏場の水槽クーラー設置が必要となります。もちろん冬場もヒーターを入れてあげて、年間通して25℃水温を保って上げる事が長期飼育には欠かせません。

④海水魚との混泳は大丈夫?

基本的には大丈夫なのですが、ベラからは食べられてしまいますから注意が必要です。

⑤どの位大きくなるの?

ショップやネットで流通している大きさは3センチ~5センチがほとんどですが、最大全長10センチ程までは成長します。寿命が2年~3年です。

⑥魚の体表をクリーニングするの?

しません。スカンクシュリンプや、ホワイトソックスシュリンプのように海水魚の体表に付いた菌をクリーニングするエビもいますが、ペパーミントシュリンプは全くしないと思って下さい。

⑦添加剤は必要?

ヨウ素添加剤は全ての甲殻類にとって必要ですから、ペパーミントシュリンプ飼育に当たっても、ヨウ素だけは添加された方が良い添加剤です。水槽内でヨウ素不足になると、脱皮不全を起こしてしまう可能性がありますからね。ヨウ素添加剤は本当に必要?

⑧他の甲殻類との混泳は大丈夫?

体の大きさがあまりにも違いすぎると襲われる可能性は高いです。しかしながら、同じ位の大きさのエビとの混泳は問題ありません。

⑨ペパーミントシュリンプを水槽に入れてしまう事が諸刃の剣な訳

繁殖しまくった水槽内のカーリー駆除には、ペパーミントシュリンプ投入が1番確実だと思います。ただし、カーリーがものすごい量いて、もぅどうする事も出来ない、お手上げ状態になったのであればという条件付きです。

だってペパーミントシュリンプは、カーリーもモリモリ食べますが、オオバナサンゴ、ハナガタサンゴ、マメスナ、ディスクコーラル‥柔らかめのサンゴのポリプもモリモリ食べますからね😫

サンゴを入れていないとか、SPSサンゴだけのミドリイシ水槽なら全然大丈夫ですが、Lpsサンゴや、ソフトコーラルサンゴが入ってるサンゴ水槽には危険な生物という事も知っておいて下さい。もちろん、底砂に落ちた粒エサも大好きで食べます。

カーリーを食べ尽くしてしまったら、当然お腹が空くわけですから、次の標的がサンゴになる可能性はかなりありますよ😭

それでも、あなたの水槽がサンゴ水槽であっても、大量のカーリーを何とかしたい❗と言われるのであれば、ペパーミントシュリンプを投入し、カーリーが全滅したら、ペパーミントシュリンプを本水槽から取り出し、別水槽で飼育してあげたらいいですよ。

それが1番お互いにとって良い方法だと思いますよ🤗

まとめ

生物間の食物連鎖ですよね。カーリーだけを食べて、サンゴは食べなければいいのに‥という発想は人間のエゴでしかありませんからね。どちらにしても、ペパーミントシュリンプはカーリー駆除の最終奥義ですから、ちょっとのカーリーでしたら、アイプタシア使用の方がいいと思いますよ🤗

タニタオンラインショップ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 「腹筋を魅せたい」男性にオススメ!! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃◆今までとは違う圧倒的加圧を体感!!┃ ┃◆着ているだけで24時間強力締付!!┃ ┃◆最高品質素材の加圧インナー!!  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓
シックスチェンジ-[Men-Zoo]
シックスチェンジ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
タイトルとURLをコピーしました