成長が早すぎて困る⁉️サンゴその1

サンゴ

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

購入してきたサンゴが自宅の水槽でスクスクと成長してくれることは、アクアリスト冥利につきるものですよね🤗

ところが…

成長が早すぎてレイアウトに困る⁉️サンゴを飼育した事はありませんか?🤔今回は条件が整っている水槽内では一気に成長してしまうサンゴの一つをご紹介していきたいと思います。

エダコモンサンゴの成長

エダコモンサンゴの成長は本当に早いです。割っても割ってもすぐに大きくなってしまいます。その一例がこちらです。

【割ったエダコモンサンゴをレイアウト】

【6ヶ月後のエダコモンサンゴ】

下に配置していたスターポリプに光が当たらなくなってきています🥶右側のハナガタサンゴに接触してしまっています🥶上のショウガサンゴエリアに侵食してきています🥶

でもご心配なく👌また割ってしまえば大丈夫です。コモンサンゴは非常に丈夫ですからね🤗

ちなみに、エダコモンサンゴが入っている水槽環境をご紹介していきます。

①使用している人工海水は?

コーラルプロソルトをこの2年使用しています。

サンゴ飼育するなら人工海水はコーラルプロソルトで決まり!

②水質はどんな状況?

【塩分比重】…1.023~1.025

※毎日マリンソルトテスタにて計測。

マリンソルトテスタのの使用感について

【硝酸塩値】…1~2

※週に3回(一回に付き2ml)使用

NO3PO4-Xの使用は危険?

【リン酸塩値】…0.1

※ローワフォス使用

ローワフォスの使用感について!

【KH値】…9~10

※毎日リーフファンデーションBを18ml添加。

【カルシウム値】…420~430

※毎日リーフファンデーションAを6ml添加。

【マグネシウム値】…1230~1250

※週に2回(1回に付き2ml)添加。

③微量元素は入れている?

コーラルカラーABCDを週に3回(1回に付きそれぞれ0.6ml)入れています。これを入れてあげる事により、水槽内のサンゴは間違いなく色が揚がりますから美しくなりますよ🤩

ただし❗このコーラルカラーは硝酸塩値が2以下の低栄養塩状態でじゃないと、全く無意味と思われた方がよいでしょう。

コーラルカラーABCDの使用感について!

④照明は何を使っている?

このエダコモンサンゴに直接当てている照明はリーフLED90を使用しています。調光が非常に簡単で素人でも使用しやすいお勧めフルスペクトルLEDですよ。

リーフLEDの使用感について!

⑤水流ポンプは何を使っている?

ジャイルMJ-GF2Kベスタウェーブ4000で水流をぶつけ合うようにしています。

ジャイルMJ-GF2Kの使用感について!

ベスタウェーブの使用感について!

⑥割る際の注意点は?

手で割ることも出来ますが、思い通りの形に割りたいのであれば、コーラルカッターで割る事をお勧めします。

また、割ったらその断面から菌が入り込むので、リーフディップにて消毒してあげる事が大切です。

まとめ

今回ご紹介しましたエダコモンサンゴを購入された方、この様に一気に成長してしまいますので、レイアウトされる場所は、よくよく考えて配置される事をお勧めします🤗

タイトルとURLをコピーしました