餌を食べたら必ずひっくり返る金魚に「土佐姫」は試してみましたか❔

金魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

丸い金魚の場合、転覆病になる割合は本当に高いものです。

あなたの金魚が常にひっくり返ってしまい普通に泳ぐ事が出来ない重度の転覆病になってしまっているのであれば、その金魚だけを隔離して長期に渡る治療を施す必要があります。

しかし…

「いつもは普通なんだけど餌を食べたらひっくり返るんだよなぁ🤔」何て事はありませんか?

ドリ丸金魚水槽のダルマリュウキンがまさにそれでした😫明らかにお腹が膨らんでいて見るからにガスが溜まったような感じでひっくり返るんです。でも、数時間もすれば元に戻っているという状態。

塩水浴しようが❌水温あげようが❌しばらくの期間絶食しようが❌

そんな時は以前ご紹介しました「クロレラ」を与えれば回復するのですが、この餌を与えると水槽が緑色になってくるんですよね😅

金魚がひっくり返った!転覆病に効果のある方法はこれだけ!

そこでです❗以前から気になっていた餌を今回購入してみましたよ。

【土佐姫Dペレットタイプ】

なんでも、購入者のレビューでは多くの方々が「この餌を与え出して金魚がひっくり返らなくなった」と書かれているではないですか🤣

さぁその真相を確かめるべく、実際この土佐姫で、ダルマリュウキンがひっくり返らなくなるのかを検証していきたいと思います。

土佐姫の特徴、及び使用してみた結果❗

通常ドリ丸金魚水槽で与えていた餌は「キョーリン咲ひかり」シリーズです。こちらの餌も大変素晴らしい餌でして、他の金魚は何の問題もなく健やかに成長しているのですが…

ある日を境にダルマリュウキンだけが食後ひっくり返る様になってしまったのです😣

①他の餌と原材料が違うの?

土佐姫の主な原材料がこちらです🤗

魚粉、オキアミ、イカ、大豆、海藻、ビタミン、ミネラル、酵母、他。

お気づきでしょうか?金魚の餌の原材料の殆どに使用されている【小麦粉】が使用されていないのです。

別に小麦粉を使用しているからと言って普通の金魚には全く問題はありません。ただ、腸内環境が正常でなくなった金魚には、この小麦粉がひっくり返る1つの要因となっている可能性があるとの事でした。

②栄養面ではどうなの?

こちらの土佐姫、EPA、DHA配合の最高級ペレットフードです🤗高タンパク低脂肪で消化吸収も良く、健全なフンを出してくれます。金魚の健康状態はフンを見れば分かりますからね。

③土佐錦専用の餌ではないの?

こちらの土佐姫は、確かに土佐錦の為に開発された餌である事は間違いありません。なのでドリ丸は、メーカーに確認したところ…

「他の種類の金魚に与えても全く問題ありません」との回答を頂きました👍

④沈下性?浮遊性?

沈下性の餌でした。エアー食いを心配されている方も安心して使用できます🤗

⑤粒の大きさは?

1粒2.1mmの大きさです。ダルマリュウキン以外にランチュウもいるのですが問題なく食べれる大きさです👌

ちなみにランチュウだけを飼育されているのでしたら、こちらのメーカーからランチュウ専用の餌もありましたから、そちらの方が最適かもしれませんね👍

⑥嗜好性は高い?

一気になくなる程です🤗まぁ、金魚はそもそもどんな餌でも一気に食べてしまうものですけどね。

⑦水は汚れやすい?

土佐姫ペレットタイプは、水の中に入れても形状が崩れにくくなっていますから、水は汚れにくいですね。と言うか、崩れる前に4匹の金魚が一瞬で食べてしまっています🤗

⑧実際、ひっくり返らなくなったの?

実際1ヶ月使用してみた結果…

30日間でひっくり返っている姿を見たのは5回でした。全くひっくり返らなくなる❗とは言えませんが、これまでは他の餌を食べたら必ず数時間はひっくり返っていた事を考えれば、やはりドリ丸家のダルマリュウキンがひっくり返っていた原因は【小麦粉】だったと言っても過言ではない検証結果となりました🤗

まとめ

ドリ丸家のダルマリュウキンと同様なお悩みを持たれている方には、1度【土佐姫】は試してみる価値はある餌だと思います👍

転覆病は重症化させてしまうと、餌が食べれなくなり行く末は死んでしまう結果になりますからね😅

タイトルとURLをコピーしました