「高級金魚のろ材」これ入れて何か効果あるの⁉️

金魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

金魚はとにかく水を汚す為、金魚水槽におけるろ過はしっかりとした機材を付ける必要があります。

あなたの金魚水槽は上部ろ過?外部式ろ過?ちなみにドリ丸金魚水槽には現在「トットパーフェクトフィルター」を取り付けており、しっかりと綺麗な水質を維持出来ていますよ👍以前は「メガパワー2045」を取り付けていましたが、これも45センチ程の水槽でしたらお勧めです🤗

トットパーフェクトフィルターの使用感について!

メガパワー2045の使用感について!

何の問題はなかったのですが、ショップで気になる一品を発見❗

【高級金魚のろ材】

試しに買ってみましたよ。2ヶ月設置してみてのレビューをしたいと思います。

高級金魚のろ材とは?

①種類はいくつかあるの?

2種類販売されています。小型水槽用(45センチ水槽未満)と、一般的な水槽用(60センチ水槽)です。ドリ丸金魚水槽は45センチ水槽ですので小さい方を入れてみました。

②中身はなにが入っているの?

水質を安定させる為に5種類入っていました。

・クリノプチロライト(バクテリア付き)

・焼成ゼオライト

・カキガラ(エナメル質除去済み)

・ニトロソモナス

・ニトロバクター

③どんな特徴があるの?

特徴その1

異なる2種類のゼオライトを混合しているようで、飼育初期に発生するアンモニアを素早く除去するとのこと。

立ち上げ初期には入れても意味あるかもしれませんが、しっかりと立ち上がった水槽にはどうかな?🤔って感じです。

特徴その2

ニトロソモナスとニトロバクターを配合している為、吸着したアンモニアを素早く分解してくれるとの事。

これも水槽内でしっかりと硝酸化が出来ている水槽でしたらあんまり意味がないかも😅もちろん立ち上げ初期の水槽でしたら効果は実感すると思います👌

特徴その3

水質の酸性化を抑制して、ろ過バクテリアの活動を活発化させる。ミネラルを供給するカキガラ配合。

これは良いです❗🤗水は汚れるとどうしても酸性になりがちです。カキガラは水質が酸性になると、中性に戻す効果がありますからね。しかもエナメル質除去されているので、100均で売られているカキガラより安全性も保障されています。

特徴その4

上部フィルター、外部式フィルター、外掛けフィルターのどこでも設置出来ます👍水槽内の水流のある場所でしたら、そのままドボンしても効果があるとの事。

ただし使用前にカルキ抜きした水で洗って使用して下さい。結構な汚れが付着してますからね😅

ちなみにドリ丸は2ヶ月間水槽内にそのまま入れて使用しました。

③効果はあるの?

結論からお伝えします。立ち上げて何年も経つドリ丸金魚水槽において効果あり❗と言えるのはただ1つ。pHの数値が安定した事だけでした。

バクテリアはトットパーフェクトフィルター内にギッシリと生息している為、このろ材入れたからと言って変わるはずはありませんからね。

④どの位効果は持続するの?

購入先のショップの方曰く、約半年で交換して下さいとの事でした。

まとめ

誤解のないように言っておきますが、立ち上げ初期であれば様々な効果は期待出来ると思います🤗

金魚の数を増やしたり、水替えの間隔を長くしたいと考えられているのでしたら、この「高級金魚のろ材」はありかもしれませんよ👍

タイトルとURLをコピーしました