トウアカクマノミの飼育は難しい❔沖縄の海で出会えたらラッキーなクマノミです😍

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

突然ですがここでクイズ❗🤗

仮にあなたが沖縄の海でスキューバダイビングをしていたとしましょう。そこで出会えるクマノミはどんなクマノミ達でしょうか?🤔

答えはこちら❗

第1位 クマノミ

第2位 カクレクマノミ

第3位 セジロクマノミ

第4位 ハマクマノミ

第5位 ハナビラクマノミ

そして1番出会える可能性が低いクマノミが、第6位になる「トウアカクマノミ」となる訳です。

しかしながら沖縄の海で発見出来なかったとしても、ショップではよく見かける理由は、流通されているトウアカクマノミは、養殖個体が多いからなんです🤗

トウアカクマノミの飼育の仕方について

①学名は?

Amphiprion polymnus

②特徴は?

背中に白い斑紋が特徴的なクマノミです🤩一般的なクマノミと比較すると、トウアカクマノミの体は細長い感じがします。

日本語名のトウアカも見たまんまでして、「トウアカ」=頭赤=頭が赤い、これでトウアカクマノミと呼ばれています。

③餌付けは簡単?

簡単です🤗人工餌にもすぐに餌付いてくれますから、トウアカクマノミの餌付けで困る事はありません。餌付けが簡単という事は、トウアカクマノミの飼育は簡単な部類になりますね。

④水温はどれ位?

基本25℃飼育です🤗しかしながらトウアカクマノミは水温に対して許容範囲が広く、仮に28℃になったとしても元気に泳ぎ回っています。しかし、さすがに30℃を超えるような高水温、20℃を下回る低水温では病気になってしまいますから、水槽用クーラー、ヒーターは必要となります。

⑤混泳は大丈夫?

他種とは問題なく混泳させられます🤗しかし、同じクマノミ系とは争う可能性がありますので、他のクマノミ系とどうしても混泳させるのであれば、90センチ以上の大きな水槽にしてあげられる事をお勧めします。

⑥サンゴ水槽でも大丈夫?

大丈夫です🤗トウアカクマノミはサンゴを突く事も食べることもしませんから。また、よく水槽内にイソギンチャクが入ってないから、クマノミがサンゴにモフモフするようになった、と言うような事がありますが、トウアカクマノミはサンゴにモフモフはしにくい印象があります😅それはトウアカクマノミは、自然界においても95%の確立でイボハタゴイソギンチャクにしか共生していないからです。逆に水槽にイボハタゴイソギンチャクを入れてあげれば、トウアカクマノミはすぐに共生するでしょう✨

もしもあなたの水槽のトウアカクマノミがトランペットコーラル等のユラユラ系サンゴにモフモフし出したら、それはかなりレアケースですね。

⑦どれ位大きくなるの?

約12センチ程です。

まとめ

飼育自体は簡単なトウアカクマノミですから、初心者の方でも十分飼育しやすいトウアカクマノミです。他のクマノミよりも少々警戒心の強いトウアカクマノミですから、やはりトウアカクマノミを飼われるのであれば、イボハタゴイソギンチャクは一緒に入れてあげたいところですね🤗

タイトルとURLをコピーしました