ジョーフィッシュの飼育は難しい❔最大の注意点は⁉️

海水魚

皆さんおはようございます✨ドリ丸です🎉

さて今回ご紹介するのは【ジョーフィッシュ】水槽の中でいつもせわしくショベルカーのごとく穴を掘ってるお魚さんです😄

種類は様々いますが、ドリ丸一押しは「イエローヘッドジョーフィッシュ」ですね✨恐らく海水アクアリウムをされている方であれば、イエローヘッドジョーフィッシュの魅力は説明するまでもないでしょうね。

ジョーフィッシュの飼育は海水魚の中では比較的簡単な部類と言えます。人工エサにすぐに餌付いてくれますから、衰弱死の心配はまずはないでしょう。

しかし、長期飼育していくためにはいくつかの注意点はあります。

ジョーフィッシュ飼育の注意点❗

①水槽蓋は必ず設置を❗

底物のお魚さんなんですが、ジョーフィッシュは飛び出し事故が非常に多いお魚さんです💥

「この位の隙間は開いていても大丈夫だろう」

それ危険ですよ❗💥

ジョーフィッシュがわずかな隙間から飛び出し、水槽付近の床で干からびて発見なんてことは、ざらにありますから。

フランジ付きの水槽でしたら、飛び出し事故はそうそう起こりません。しかし、フランジなしの水槽でしたら、わずかな隙間にも何かしらの処理をしておかないと、悲しい結果になるかもしれませんよ。

海水水槽に水槽蓋は必要?必要じゃない?

②底砂は必ず必要

まぁジョーフィッシュを飼育するのに底砂を敷かない人はいないでしょうが‥

ジョーフィッシュは巣穴を作ります。その為パウダー状の砂だけだと上手く巣穴が作れません。サイズの違う砂をブレンドしてあげ、ジョーフィッシュが巣穴を掘りやすいようにしてあげて下さい。

ちなみに砂の厚さは3センチ程だと、ジョーフィッシュが理想とする巣穴が出来ませんので、出来れば5センチ程の砂が理想です。

全体に5センチ砂を敷かなくても「ここに巣穴を作って欲しい❗」と思う場所に、粗めの砂をその部分だけに厚さを増しておく事で、ジョーフィッシュはかなりの確率で、そこを巣穴にしてくれますよ🤗

③水質が悪いと白点病になりやすい

ジョーフィッシュは綺麗な水でなければ肌荒れを起こしたり、白点病になってしまいます。また、砂で生活をしますから、砂もデトリタスが溜まらないようにメンテナンスは大切です。

人気の高い【ジョーフィッシュ】ベスト3

第1位 イエローヘッド・ジョーフィッシュ

何とも言えない青みがかった白が美しいジョーフィッシュです。青みがかった白の体色でありながら、頭部はイエローというカラーリングが可愛らしさを一層引き立てているイエローヘッドジョーフィッシュですね。

【学名】Opistognathus aurifrons

【餌付け】簡単

【価格】5,000円~10,000円

【生息地】カリブ海、ブラジル

【全長】約8センチ

【海水魚混泳】やや注意が必要

イエローヘッドジョーフィッシュは、気の強い海水魚や大型の海水魚との混泳は不向きです。ビビって飛び出す可能性が高まってしまうからです😅

また、最悪な相性はニセスズメ類ですから、混泳は避けた方がよいでしょう。同種でも激しく争いますので、イエローヘッドジョーフィッシュは水槽内では複数飼育は避けた方が無難です。

【サンゴ水槽】問題ありません

第2位 ブルースポット・ジョーフィッシュ

高価で中々日本に輸入されないジョーフィッシュですが、メタリックブルーのスポットが特徴で、かなり派手なジョーフィッシュです。元々生息している海水温度が低い為、ブルースポットジョーフィッシュを飼育するのであれば、水温は22℃~23℃で飼育してあげる必要があります。水温が高くなると、白点病になりやすいので水温管理は必須のお魚さんです。

【学名】Opistognathus rosenblatti

【餌付け】簡単

【価格】20,000円~30,000円

【生息地】東部太平洋

【全長】約10センチ

【海水魚混泳】やや注意が必要

※理由はイエローヘッドジョーフィッシュと同じです

【サンゴ水槽】問題ありません

第3位 ゴールドスペクス・ジョーフィッシュ

主にインドネシアからよく入荷されているジョーフィッシュの為、価格も安価でショップでよく見かけるジョーフィッシュです。

特徴は何と言っても「目の上が金色に輝く」ことです。名前に入っているスペクスとは眼鏡のことで、要するに「金縁眼鏡をかけてるようなジョーフィッシュ😄」という事ですね。

【学名】Opistognathus randolli

【餌付け】簡単

【価格】1,500円~2,500円

【生息地】インドネシア

【全長】12センチ

【海水魚混泳】やや注意が必要

※理由はイエローヘッドジョーフィッシュと同じです。

【サンゴ水槽】問題ありません

まとめ

色鮮やかな底物の海水魚を水槽に入れたいなぁ‥と思われているのでしたらジョーフィッシュはかなり良いですよ👍ドリ丸お勧めは「イエローヘッドジョーフィッシュ」ですけどね🤗

ただし❗ジョーフィッシュを入れるのであれば、くれぐれも飛び出し事故にはご注意を。

【海水水槽で最も人気な水槽がこちら🤗】

タイトルとURLをコピーしました